※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃん🔰
妊娠・出産

電車で優先席に座ったら、見た目で妊婦と分からないと言われて悲しくなった。マタニティマークをもっと目立たせるべきだったかな。

質問じゃないですがすみません。吐き出したくて。
今日電車に乗ってて、優先席が空いてたので座りました。
わたしは小柄で(といっても、身長155センチでなので小柄ではないかもですが)28週ですがあまりお腹は出てない方だと思います。そもそもダウン着ていたので脱がないと見た目だけで妊婦だとは分かりづらい方だと思います。
優先席座った途端、隣にいた座っていたおじさんに、「前に並んでた女性は座らなかったのに、君は座るんだね」と言われて、「はい」とだけ言い返しました。マタニティマークは付けてますが、見えてなかったのと、見た目では分からなかったからそー言ってきたにしろ、とても悲しい気持ちと腹立つ気持ちとごちゃごちゃになってしまいました。

気にしないで堂々としていればいいって思うようにしてるけど、モヤモヤがはれません。

マタニティマークもっと目立つところにぶら下げてればよかったのかな…。

コメント

私は普段から見えるところに付けてましたし、そんな風に言われたら私なら妊婦であること言っちゃいます🥲

• あーぷん

あーぷん

私も妊婦ですから!って言っちゃいますね🥺

マタニティーマーク付けてても嫌なことされる人も居ますし

つけるか付けないか迷いますよね😵😵

• 2月6日

退会ユーザー

ですよね💦
    優先席ならなおさら😨

私は公共交通機関使うことがないので少し理解が足りない部分もあるかとは思いますが、普段はかばんの内側に入れて置いて質問のような場面では見せつけるくらいにした方が、めんどくさい人に絡まれることも減りそうですよね🥲

• 2月6日
  • あきちゃん🔰

あきちゃん🔰

その時はフリーズしてしまって😭言えば良かったなーて後悔してます。

• 2月6日
  • あきちゃん🔰

あきちゃん🔰

やっぱり言えばよかったですよね_(:3 」∠)_

はい…マタニティマークつけてて嫌がらせされたとかよく記事見ます…
    難しいなぁって思います😭

• 2月6日
  • あーぷん

あーぷん

私もいつもカバンの内側に閉まって必要な時に出すようにしてます🥺

• 2月6日
うどん

はー?腹立つジジィですね💢別に誰がどこに座ろうと関係なくないですか?そもそも自分も優先席座ってるやん!まぁそのおじさんも目に見えない何かがあったのかもしれませんが…
そういうのって後からあの時こう言ってやればよかったとか考えちゃってずっとモヤモヤしちゃいますよね😭💔
運が悪かったと思って忘れるしかないですよね🥲きっと明日はその分いいことあります☺️✨

• あきちゃん🔰

あきちゃん🔰

実際そう思ってしまいましたわたしも…お酒くさかったのもあったので😭
    モヤモヤして、投稿して、あたたかい言葉もらって、元気でます。ありがとうございます😭❤️

• 2月6日
3boysMam👦🏻

昔の人って人のこと考えずもの言ったりしますよね🤬自分1番とゆうか💦
若い子は立ってて当たり前だとか…
次また君は座るんだねみたいなこと言われたら、はい、すみません妊婦なんで座らせてもらいます!って強気で言ってやります😤😤😤

• あきちゃん🔰

あきちゃん🔰

次からそう言おうと思います!もうフリーズしません😭
    強気でいきます!
    コメント元気でます。ありがとうございます😭❤️

• 2月6日
ぽよ

そういう人はクズだと思ってます。

世の中には見た目なんともなく元気そうでも難病を患ってる人もいます。
そういう人が優先席座って文句言われたら毎回診断書見せなきゃいけないの?って話です。

なにも考えず、相手を思いやることもせず文句だけいうやつはただのクズです。

気にせず座りましょう。

• あきちゃん🔰

あきちゃん🔰

はい、わたしもわざわざマタニティマーク見せつけないといけないのかな?とか思いました。

気にせず座ります。
    コメントほんとにありがとうございます。

• 2月6日
ママン

妊娠しててちょっと立ってるの辛くて!って言ってしまいそうです!

そのおじさん、失礼ですね!!!おじさんこそ元気で問題ないなら別に座るなよ!って思っちゃいました。笑

• あきちゃん🔰

あきちゃん🔰

わたしも同じこと思っちゃいました😭
    次からはそう言おうとおもっです!!
    コメントありがとうございます😭❤️

• 2月6日
やま

わ、ゴミクズにあたってしまいましたね😱😱😱
さぞかし悔しかったでしょうに🥲💦無意識に人のことを傷つけてるのわからないんですね。ロクな死に方しないですよそういう年寄り。
不慮の事故に遭ったと思って忘れましょう。

はるママ🔰

そんな人いるんですね。
私も何もいえなくなると思います…

でも、意外とおじさんが席を変わってくれたりします!世の中いろんな人がいるなあ…って思いますね。
1人目のとき、クジャクみたいな派手な服のおばちゃんに「ちょっと!」って電車で声かけられて、かなりびびったんですが「ここ、座り!」って言われて、すごくありがたかったこともあります😖

ちなみにわたしは座ったら、マタニティマークを出すようにしてます😓