※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
子育て・グッズ

保育園入園で電動自転車検討中。通勤や買い物に利用したいが、何を重視して購入すればいいか悩んでいる。使用者の意見やオススメを教えて欲しい。

電動自転車について。

保育園の4月入園が決まったので、仕事も復帰します。

保育園は徒歩圏内なのですが、
職場まで頑張れば自転車で行かれる距離です。
コロナで満員電車に乗りたくないので、
自転車通勤も考えています。

また、都内住みで車がないので、
電動自転車あれば
子どもと買い物行くのとか楽になるな~

という理由で、電動自転車購入検討し始めました。

が、何が良いのかさっぱり…💦

ネットで買うのか、
はたまたお店で買った方が良いのか?
近所に自転車屋さんなんてない…

もとから子乗せが付いているもの?
子乗せ部分を別で購入して付ける?
どちらがいいのだろうか?

安くない買い物なので
じっくり考えたいなと思っています。

使用されてる方、何を重視して購入しましたか?
また、オススメなどありましたら
色々教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

咲や

都内と言うことなら、ビックカメラとかヨドバシカメラとかに自転車売場ありませんか?
配送費無料なら整備済みで配送してもらえばいいので楽ですよ😁
地方ですが、ビックカメラで電動自転車無料配送してもらいました(店舗のある市内在住)
チャイルドシート備え付けだと、車みたいにシートベルトが自動で巻き取られる物もあります
私が購入したのは3年前なので、その頃よりかなり進化していて、今は車みたいにキーレスもあります
試乗可能な店舗を探して試乗し、メーカーと機種を絞ると楽です

• ふふ

ふふ

キーレス良いですね!
    試乗してみたいなぁとも思っていました🚴もう少し調べてみて、絞り込んでみます!
    ありがとうございました(*´▽`人)♡

• 2月7日
豆柴

元からチャイルドシートが付いているタイプがいいと思います🥺
我が家も夫の自転車買う時同じように迷ったんですが、チャイルドシートを別で購入しても、結局取り付け料金とか取られてしまうし、最初から子どもを乗せることを想定した車体の方が安全かなと思ったので🥺

我が家はPanasonicのギュットアニーズ(後ろ乗せ)を使ってます。
個人的には、チャイルドシートのベルトが巻き取り式なので厚着でも薄着でも毎回子どもにぴったりと合わせて装着出来て安心なこと・スタンドを立てると自動的にハンドルのロックがかかること・荷物が多いのでカゴが付いている点が気に入っています。あと加速が良いので走り出しがとても楽です。

前乗せは、子どもが大きくなってくると乗せたり降ろしたりが大変なのと、
ハンドルロックを掛けていても倒れやすいみたいです。(前乗せ乗ってるママ友複数から聞きました😅)
もしお子さんの体型がしっかりしているなら、後ろ乗せの方が長く乗れるしいいかな?と思います。
小柄なタイプなら、最初は前乗せのタイプにして、成長に合わせて後ろ乗せチャイルドシートを購入、でもいいと思います。

• ふふ

ふふ

詳しくありがとうございます!!すごく参考になります🙂
    ベルト巻き取り式、良さそう…
    あと、荷物も。カゴは必須だなあ🤔
    長く使いたいので後ろ乗せですかね。

紹介していただいたお使いのモノ含め、もう少し調べてみて検討してみます!!
    ありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 2月7日
るー

同じ11ヶ月ですね!私は最近楽天で買いました😃
保育園の送迎に使うので荷物をたくさん乗せるため子供は後ろ乗せが良かったので、まずは「一歳から後ろに乗れる」が前提。
その中で、日除けが付いてたり、キーレスが気に入ったのでギュットクルームEXにしました!
購入前は前カゴがちょっとダサいかもとか思ってましたが予想外に前カゴが便利です。お洒落な網目の大きいカゴと違い、あまり穴が開いてないデザインなのでカゴに手袋とか小さなポーチとかを放り込んでも落ちる心配もないし、カゴが大きいので保育園バックと保育園のお昼寝布団も無理矢理なら押し込めます!
保育園通うのに布団が入らなかったら運転危なかっただろうなーと思ってます。

• ふふ

ふふ

11ヶ月.*・'(*°∇°*)'・*もうすぐお誕生日楽しみですよね♬︎♡

画像も一緒に、詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ネットで買えちゃうの楽ですよね~。試乗も捨てがたいんですが。。

キーレスや使い勝手の良い前カゴ、魅力的ですとても✨
    そして、やはり後ろ乗せですよね。

条件考えて、絞り込んでいってみます!
    ありがとうございました(๑°꒵°๑)・*♡

• 2月7日

都内にお住まいなら、ヨドバシカメラ新宿西口本店に試乗コーナーがありますよ!

私はもともとPanasonicのギュットクルームを検討していましたが、
実際にパナのギュットと、ブリヂストンのビッケ、ヤマハのPASを試乗してみて、
私と旦那にとって、ビッケが1番こぎやすかったのでビッケにしました。

体格によって合う合わないがあったり、
漕ぎ心地にもお好みはあると思うので、
実際に試乗してみた方が後悔はしないかなと思います。

ちなみにヨドバシ新宿西口の試乗コーナーは都内で1番充実してるらしいです!
品揃えも良いのでお勧めですよ!

• ふふ

ふふ

わぁぁ✨ありがとうございます!!新宿近いから行ける\(๑´ω`๑)/
    今皆さんの意見も参考に色々調べてましたが、やはり少し絞り込んで試乗してみるのが良さそうですね🙂
    教えて頂きありがとうございます(*^^*)嬉しい~♬︎♡

• 2月7日