※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
妊娠・出産

専業主婦で疑問を感じることがありますか?妊娠後専業主婦になり、なぜ働かないのか聞かれることがあります。その理由は特殊な仕事とコロナで妊娠中の働きが厳しいからです。どう答えるか悩んでいます。

専業主婦の皆さま
専業主婦であることに疑問を抱かれることってあるあるですか?😅

私は妊婦後すぐに専業主婦になりました。

たまに、なんで働かないの?と聞かれることがあります💦

今は特殊な仕事だったこととコロナだったりで妊婦で働くのが厳しいので専業になりました。

なんで働かないの?と聞かれたときなんと答えますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

働かなくても生活出来るし、働きたいと思わないから働かないと言います!

しー

子どもと過ごす時間を大事にしたいから、一生家でダラダラしたいからって答えます😂
あとこれが一番直接的な理由ですが、同居してる義家族が忙しすぎて家のことが全然できてないから!です😂

ぷー

妊婦になんで働かないの?って聞く人がいることに驚きました笑

私も妊娠してすぐ専業主婦になりましたが
つわりがキツかったから辞めたと正直に話していました😌

ななな

何で働かないの?っていう質問自体トゲがあるから、何でだろうねぇ?って笑って流す(笑)

なこ

私も上の子が産まれてからずっと専業です。
私は何で働かないの?と聞かれたことはありませんが、
もし聞かれたとしたら、
・子供が小さいうちは一緒にいたい。赤ちゃんの時期はすぐに終わっちゃうし。
・私が働かなくても何とか生活できる。決して余裕があるわけではないですが…
・旦那の仕事が忙しいから、私が専業の方が色々と動ける。
など聞かれた人に合わせて答えると思います。
私自身は働きたい気持ちもあるので、子供が小学生になったら働くつもりでいますが😃

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

子供と一緒にいたいからって答えてます😂
別にやっていけるし✨
って感じで答えてます笑

その質問主からしたら外で働くことが必須なのが嫌ですね
まるで家にいたら何もしてないかのようなニュアンスに取れます😂

リリーシャルロット

働くの疲れちゃった。ちょっと休憩?
働きたくなったら、また働くかも。って言いました。

はじめてのママリ

今後は働く予定あるの?ならまだしも、理由を聞かれるのはムカつきますね🙄

まだ働きたいと思わないから。ってめちゃくちゃストレートに返すと思います!笑

loシオンol

自分は主人の希望で子どもの小さいうちは専業主婦なので、話の流れで専業主婦であることを言う時に『(主人の希望で)子ども小さいうちは家にいて欲しいみたいで、専業なのー』って言ってます笑
専業主婦って事だけを言うと一定数『なんで?働かないの?』っと聞いてくる方がいて少しめんどくさいので先手を打っちゃいます笑
なので質問者様も話の流れで専業主婦であることを言う時に『妊娠を期に離職したから色々落ち着くまで専業なのー』っと言えば良いと思いますよ笑

deleted user

今は働いていますが息子を妊娠して3ヶ月の時に仕事を退職して専業主婦になりました!
なんで働かないの?と聞かれたことはないですが私はつわりがひどくて妊娠9ヶ月の時までゲーゲー吐いていました。アパレルの仕事をしていたので服の匂い、お客様の香水の匂い、全てがダメになり仕事どころではなかったしやめて私の収入が無くなっても夫の収入で全然生活できたので夫にも相談してしんどいならやめればいいし無理して働いて私や赤ちゃんに何かあるのが1番嫌だから退職したらどう?と言ってくれたので退職しました!ですがこの内容を1から話すのは面倒なので色々あるんだけどね〜みたいな感じで流します!笑

kokko

そんなストレートに聞く人いるんですね💦

産後に復職予定のママに、専業で羨ましい!と言われた時は、復帰して働けるなんて手に職があるなんてすごい!私も子供幼稚園頃には働きたいな〜みたいな返事してました😂

deleted user

えーなんか嫌ですねその聞き方🙄サボってる的な感じに聞こえます💦
そんな事言われたことないですよ‼️

聞かれたら、今すぐ働く必要がないからーって言っちゃうかもです😅笑

やま

ん〜落ち着いたら働くかな?と応えてます👏👏👏