※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
お仕事

出勤時間が短くて稼げない状況に不満を感じているシングルマザー。 1時間のために長い通勤や子供の預け先に悩みを抱えている。 今後の対応について、皆様ならどうしますか?

2月から仕事がきまり働いています。
面接時に9時~17時と希望したところ
結構長く働けるんですね!!助かります!!
と面接時に言われました。
私はシングルマザーで3人の子供がいます。
子供と4人暮らしです。実家はすぐ近くにあります。
時給も他よりは多少ですが、いいです。田舎の割には!!
なので採用されたときは嬉しかったです。
稼げる~!!と思っていたのですがいざ出勤してみると
出勤時間は4時間…。初日に言われたのは
最初のうちは、うちだけじゃ稼げないですよ。
週20時間までのきまりなので。ながく勤めれば
どんどん働く時間も増えます。と…。
そんなこと聞いてないし、当たり前に確かめる
ことでもないと思いこちらからも質問しませんでした。
助かります!!の意味……。ってすごく思いました。
シフトも週3や4…。そして4時間かぁ~と。。
次を探すべきなんじゃないかと思ってしまってます。
そんな中今日いきなり、
いきなりでごめんなんだけど、日曜日19時から
ミーティングあるから来れる?と。
今回はいきなり言っちゃったからごめんだけど
今回でれなくても毎月やってるから
次からは出てね!1時間程度だし時給も出るから!
と言われましたが、4時間のために片道35分かけて
通勤しているのに嫌気がさしているなか
1時間のために35分の移動時間かぁ~と。
私のわがままなのはわかります。
その職場の方針なのもわかります。
ですが、この場合断ってもいいのでしょうか?
やっぱり社会人としてそんなわがままは
通用しないのでしょうか?

1時間のために片道35分の移動がきついです。
ガソリン代の無駄かと…😅
その際子供を預けなければならないのも嫌で。
実家に子供をお願いする日はあります。
土曜日仕事のときに預けたりもします。
ですが1時間のために、預けるのかぁとも
思ってしまいます。それに日曜日って…って
おもってしまいました。だからといって
平日もきついですが…。

面接時にちゃんと言ってほしかったと
思いますが、私のわがままでもあるとは思います。

皆様ならどうしますか?

コメント

かな(◍•ᴗ•◍)

同じくシングルマザーです!
4時間じゃ全然稼げないですよね😅💦
色々とあまりにも会社都合すぎるので次を探すと思います。生活かかってるので…😣

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!
    ですよねぇ。。
    次探してみます😭✊!!

• 2月6日
超絶グロッキーつわり

こんばんわ。同じような会社で働いた事があります、
シフトが常に会社都合なんです。
2時間のために急に呼ばれる日も何回かありました。

主さんとの違いは、交通費出るからまだ良かったことと繁忙になるとなぜか突然猛シフト入れられたので、お給料は稼げましたが、
上司の個人的な感情で使えないと判断された人は短時間にさせられてたり、
新人でも、気に入らない、仕事が中々覚えられない人はいつまでたっても短時間勤務で…
目に見える謎のえこひいきでした。

交通費でないなら、1時間のためにちょっときついですね💦
しかもお子様もいらっしゃるのに…

結婚を機に、限界だったので、辞めましたが、
今の仕事(通勤片道50分)に転職して、いかに前の会社が働きにくかったか実感しています。

地域柄、求人状況はわかりませんが、他にもっと良い会社があると思います!

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます!!
    交通費はでるんです(><)!でるんですけど、職場の駐車場が月額2000円引かれるのでなんとまぁ…な感情で…笑
    掛け持ちを考え他当たってる時に、「あ~あそこに務めてるの?出入り激しいでしょ笑うちにそこからかけ持ちしたいですって電話よくきてたよ~あなたが初めてじゃないよ!出入りが激しいのは勤務時間がどーこーってよくみんな言ってた!!でもあそこは仕事できないと良い感じにシフトくんでもらえないみたいよ!!」と言われました笑
    一応来週から30分長いシフトにはなり、周りからも全然心配なさそう!期待してる!いい感じ(^o^)👌などと言われ嬉しい反面やっぱり勤務時間があ~…笑って感じです笑

やっぱり他探してみます(><)✊

• 2月6日
  • 超絶グロッキーつわり

超絶グロッキーつわり

えっ、、駐車場代が定額2000円引かれるんですか?ガソリン代が貰えるだけなのではなくて?
    そこ私個人的には、アウトです…笑

30分って、、フルタイムになれるまであと何年かかるんですかね?
    私の前の職場は、少し仕事覚えて、やる気見せて繁忙期だったらば2〜3時間は増えました!

自慢じゃないですが結婚前はフリーター期間が長く、私たくさん転職してきましたがそこはダメだと思います…💦
    あとで、辞めといて良かった!と思える職場だと思います!

• 2月8日
  • はむはむ

はむはむ

今日他のかたのシフトをみたら、半年務めてる方で5時間でしたねぇ…半年務めて5時間かぁ~って感じでした。それに来月のミーティングは必ず出てもらう。と周りに言っていたそうで…
    この場合一身上の都合ってことですぐ辞めることは可能だと思いますか?社会人として辞めると言ってから1ヶ月は働かないとですかね??💦
    シングルだし今年入学の娘も控えてるので春先は何かとお金もかかるし仕事見つかり次第他にうつりたいところなんですよねぇ…😭

• 2月8日

超絶グロッキーつわり

つわりが酷すぎてメッセージ見ていませんでした…失礼しました💦
    そうでしたか、お金のかかる時期ということで色々大変ですよね💦
    私の場合、前の職場では、辞めるとわかってる人に人件費あげられないという雰囲気だったので、辞める人と言った人は次の週から、誘導尋問されて、シフトをどんどん削られていました。(表向きは本人がシフト入れないと言った理由になっていましたが、でも本人に聞いてみたらそんな事言っておらず、今後シフト入れないってことだよね?等、話がどんどん誘導されたと言っていました)
    本当に心無い職場だったと思います。
    自分の場合は、別の就職先を見つけてから、かけもち状態を続けて、辞めたい方の職場に、家庭のことがありこの日のシフト出られないと訴える日々が続き、最終的に不可抗力(主人の転勤で引っ越す、親の介護が必要になった等)理由で辞めると言いました。
    ダラダラシフト入れられるのも嫌だったので、何月何日までしか働けません!とハッキリ言いました。
    そしたら向こうから諦められて、シフトが減らされ、こっちから言った日付より2週間早く辞めました!

• 2月19日
  • はむはむ

はむはむ

お疲れ様です(><)休める時ちゃんと休んで下さいね(><)!!
    やっぱり辞めるとなると会社側は冷たくなりますよね…
    この投稿のあと、時給安くても4時間より7時間の方が手取りは高い…1時間120円も違うけれども…仕方ない。地道にやるか!!と思い工場面接したところ、なんと!!その場で採用、それにハローワークの記載の時給より100円upで採用致しますとのことで来月から新しい職場で働けることになりました✨今の職場より20円安いですがその分働けるし駐車場代など取られずに済みます😭!!超絶グロッキーつわり中さんに伝えたくてコメントしようと思っていたところ、もしかしたら忙しいだろうしと思い連続返信はしないでいたところだったんです!つわり中で大変な中返信ありがとうございます😭
    ここを通して悩みを聞いて下さり感謝してます😢✨おかげで他を探す決心がもてました✨ありがとうございました!!❤

• 2月19日

超絶グロッキーつわり

えーー!そんな好条件なところが!!🌟見つかって、本当に本当に、良かったですね!!❣️😭
    私も嬉しいです😃

つわりでずっとグロッキーですがなんか少し今、嬉しくて気分が良くなりました!!
    少しでもお役に立てたなら幸いです❣️

駐車場代取られていて時給20円差だったら、たぶん換算したら時給同じくらいですよ〜‼︎!笑
    本当に、本当に良かったですね🌟
    前の職場は絶対にやめた方が良いと思います〜!
    多分人よりたくさんの職場を経験して来ているのですが、長続きしなくて転職歴の多いこんな私💦の意見が少しでもお役に立てたなら、本当に幸いです❣️
    継続は力なりです(^^)真面目にずっと働いていたら、きっと評価されますよ👍

辞めると言ってからしばらく出勤するのが針のむしろかもしれませんが、永遠に会わない人達なので気にしないで前を向いて、目標に向かって頑張ってくださいね👍

あっ、私もつわり頑張りますね〜💦😭

• 2月20日
  • はむはむ

はむはむ

お店の方も、残念ですが生活のためですもんね、力になれずすみません。と言っていただきまして、辞める日も任せますよって言われましたが、辞めるに対して逆にすみませんなんて言われたもんだから情がでてしまい今月末までになりました笑
    でもあと1週間だし頑張ってみます❤

本当にありがとうございました😭❤
    元気な赤ちゃん産んでくださいね( 💓∀💓)つわりは赤ちゃんが元気な証拠✊💓と今まで祖母に言われてたので信じてますが…笑
    つわり中むりせず出産頑張ってください!!॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 2月20日

超絶グロッキーつわり

ありがとうございます!!
    辞める時、針のむしろにならなくて、良かったですね❣️同僚は良い方が多いんでしょうね❣️
    私は今、体調不良で働けていないのですが…💦
    社会に出て立派に働いて、大変だと、思いますけど、本当に素敵なお母様だと思います(^o^)
    私の友達でシングルマザーの友達がいて4人抱えていますけど(上20歳〜下小学4年)「昔と違って今は子育ての支援手厚いからとりあえず何とかなるよ〜」って言ってました!!
    うちも経済的に裕福な方じゃないから、子育てに関する不安があって、共働きについて色々考えてたんですけど、友達のアドバイスがあり今は少し前向きです!

身体だけは無理しないで、いろんな支援も活用しながら、頑張ってくださいね❣️❣️❣️❣️❣️

• 2月21日