※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、現在8ヶ月で歯が生えてきたため親が磨くことに慣れさせたい。ガーゼで磨くのを拒否するので、普段使っているブラシで磨いた方が良いでしょうか。

赤ちゃんの歯磨きについて。
現在8ヶ月で2回食、歯が上3本下4本生えてます。
歯磨き(親がする)は1日何回してますか?
今までピジョンの乳歯ブラシの黄色バージョンを持たせて自分でカミカミさせてただけなのですが、大分生えてきたのでそろそろ親が磨くことにも慣れさせようと思ってます。

今とりあえずお風呂上がりの寝る前にガーゼ濡らして口に入れようとするのですが全力拒否😂
普段カミカミさせてるブラシで磨いてあげる方がいいんですかね。
それともそういうブラシよりガーゼのほうがいいんでしょうか?

コメント

うちは、歯が生えてきたらすぐ歯ブラシに変えました!
なぜか歯磨きは好きみたいで、1しかも1歳半にして大人が使う歯磨き粉使ってます笑辛くないのかな、、

ちー

下の歯2本だけの時はガーゼや歯磨きシートで拭いて、上も生えてからは日中の食後は自分でカミカミさせる歯ブラシを渡すだけ、夜寝る前のミルクの後は親が仕上げ磨きをしてます!

せぇたん

コメントありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません💦
自分で歯ブラシ噛むのはいいけど、親が持って動かすと嫌がるし口開けてくれないので苦戦中です😂
歯磨きさせてもらえるようにゆるく頑張ります💦