※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドママ
子育て・グッズ

江上保育園について、2歳児クラス入園の情報が知りたいです。見学時に資料不足で準備に困っています。情報をお持ちの方、教えてください。

初めまして☺️

福岡県久留米市にある江上保育園について何でもいいので情報がほしいです!

4月から2歳児クラスへの入園が決まったのですが、見学に行った際に資料の配布などがなく1日の過ごし方や年間行事・保育料以外にかかる費用等わからないことが多くあります。

出産を控えている為、入園の際に準備する物なども説明会前から少しづつでも準備していきたいと考えているので、ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をいただきたいです!

よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

かっぺ

現在、江上保育園に息子を預けております(^^)

1日の過ごし方は入園説明会で説明があると思います。年間行事は入園式で配布させる資料に日にちと一緒に書いてありますよ。そちらを見た方が分かりやすいと思います。
保育料以外の費用に関しては、未満児の間は入園時に購入する、クレヨンや赤白帽子、通園カバンくらいでしょうか?

入園の際に準備する物は写真を添付しますね。今年度分なので、来年度は変わるかもですが。

  • マドママ

    マドママ

    細かく教えていただきありがとうございます!
    2歳児は入園時以外で、毎月必要になる費用等ありますか?
    (保護者会費・教材費など)

    • 2月8日
  • かっぺ

    かっぺ

    いえいえ(^^)早めに準備したいでしょうし、お役に立てれば♪

    毎月必要になる費用は、保育料以外必要ありませんが、年度始めに母の会必要として4800円納めます。

    ちなみにこれは余談ですが、江上保育園は土曜保育を希望する場合は、保護者の就労先から本当に土曜日仕事なのか、何時までなのか等を記入してもらい書類を提出する必要があります(*´ω`*)

    • 2月8日
  • マドママ

    マドママ

    ありがとうございます😄
    年度始めだけなんですね!
    出費が少ないのは助かります✨

    土曜日休みだと預けるのは難しそうですね💦
    時々は息抜きの為に預けたいと思っていたのですが残念(´;ω;`)

    色々聞いて申し訳ないのですが、お昼寝のパジャマは必要ないのでしょうか?
    必要な場合は何か制限がありますか?
    (ボタン付き・キャラ物NGなど)

    • 2月9日
  • かっぺ

    かっぺ


    いろいろ聞いてもらって大丈夫ですよ❤️分かる範囲でお答えします。

    土曜日は私も休みなので、預けた事ないです…。でも用事がある場合は事前に先生に相談すれば預かってもらえるそうですよ☺️

    お昼寝のパジャマは必要ありません。洋服のままですよ。個人的には着替えてもらいたいんですけどね💦
    ちなみに歯磨きもしません😱

    キャラクター物は江上保育園はOKです。

    • 2月9日
  • マドママ

    マドママ

    ありがたいお言葉感謝です♥️
    そして余談ですが、私の学生時代のあだ名がかっぺだったので勝手にかっぺさんに親近感わいてます😂

    土曜日完全NGでないのは少し安心しました😊

    洋服のままお昼寝と歯磨きないのは残念ですね💦
    せめて歯磨きの習慣は保育園で学ばせたかった😣

    初めての保育園でわからないことだらけなので色々教えていただいて助かります✨
    他にプチ情報的なのがあれば教えていただけると嬉しいです☺️

    • 2月9日
  • かっぺ

    かっぺ

    同じあだ名なんですね❤️本当親近感がわきますね☺️

    いえいえ、私でお役に立てたのならよかったです✨

    プチ情報になるか分からないですが、以上児さんに上がる時には制服をフルセットで購入する事になります。お下がりがあれば別ですが…。
    ちなみにうちは男の子なのですが、全部で約2万円+ポロシャツ代が必要になります💦

    • 2月9日
  • マドママ

    マドママ

    なかなか聞かないあだ名だからビックリしました😂

    制服代が結構するんですね💦
    周りに知り合いがいなくてお下がりは貰えそうにないのでうちも買うことになりそうです😣
    うちも男の子なので金額参考にさせていただきます✨

    ちなみに先生方や園の雰囲気はかっぺさんから見てどうですか?

    • 2月9日
  • かっぺ

    かっぺ

    ちなみにうちは4月からは別の園に転園するので、制服は購入していないんですけどね😁✨

    先生は話が通じる先生もいれば、そうでない先生もいます。これはどこの園でも同じだと思うので仕方がないのですが、園の雰囲気というかシステム?方針が私にはあまり合わないです。
    今年度から園長先生が代わられたのですが、保護者よりも保育士の先生の負担を減らすような感じになりました。

    下の方も言われていますが、園での様子は先生はあまり教えてくれません。園や家庭での様子を伝え合うノートも今年度から廃止されたので、どうしてもの時は連絡帳に付箋を貼ってお手紙してます。

    • 2月9日
  • マドママ

    マドママ

    4月から転園されるんですね💦
    お会い出来そうになくて残念です😢

    私も来年復職する予定なので、その時は転園しようかと考えてます。
    (1年通って息子も私達も園を気に入れば通わせ続けるかもしれませんが)

    今年度から園長先生が変わったと言うのは知っていましたが、変わったところが色々あるんですね💦
    先生方の負担軽減と効率重視の為だとは思いますが、先生と親のやり取りが直接しづらいのは残念です。

    悪いことばかりではないんでしょうが、見学の際にここまでの詳細は聞けなかったので入園させて良いのか少し悩んできました😣

    • 2月9日
  • かっぺ

    かっぺ

    江上保育園は自宅からは遠いので、一番近くの保育園に希望を出して、転園が決まった感じです☺️
    同じあだ名同士、会えたら良かったですね❤️

    なんだか、入園前から不安を煽るような事ばかり言ってしまい、すいません💦
    人それぞれなので、合う合わないはあるのでマドママさんには合うかもしれないですし、来年度になったら先生方もメンバーが変わるでしょうし😊

    あとこれは完全に個人的な意見なので、聞き流してもらって構わないのですが、一次調整の結果を蹴るよりも教材費等の出費はありますが、一年我慢して年度変わりに転園した方が点数が高いので、希望が通りやすいです。
    まぁ、こんな方法もあるんだくらいで思って頂くと良いと思います☺️

    • 2月9日
  • マドママ

    マドママ

    無事に希望の園に転園出来て良かったですね😍
    ホントお会い出来ないのが残念です😢

    いえいえ💦
    色々と教えていただきありがとうございます😊✨
    見学時にはわからないリアルな話が聞けてとても参考になりました♥️

    実は今回の入園は下の子が生まれるタイミングで保育園に入れてたくさん遊ばせてあげたかったのもあるんですが、来年復職する時に近くの園に転園する為の転園ポイント稼ぐつもりでもあったんです(笑)
    ホントは最初から近くの園に決まれば嬉しかったんですが、2歳クラスに入るのは難しそうだったので少し遠くても預けた方がポイントも稼げるしって気持ちで江上保育園に希望を出しました。
    見学に行った際の印象も良かったので気に入れば卒園までと思っていましたが、たぶん転園すると思います(笑)

    ご親切に教えていただきありがとうございます😂

    • 2月9日
あゆ

今1歳児クラスに通ってます😊
4月から同じクラスですね!うちの子は11月から入園しましたがその際、母の会とクレヨン、帽子代、連絡帳代くらいでした。
最近4月から使うバックを注文しました😊

連絡帳がハンコ押してくれるだけなので園での様子がほとんどわからないです💦上の方も言ってますが歯磨きないのがちょっと…って思ってます💦

  • マドママ

    マドママ

    同じクラス嬉しいです😍

    入園の際の準備品詳しく教えていただいてありがとうございます✨

    連絡帳がハンコだけってことは先生のコメントがないってことですよね?
    先生とのやり取りというより親が伝える為のノートってかんじなんですね😢
    お迎えの時にその日の様子を聞いたりはできそうな雰囲気ですか?

    今も食べたら歯磨きって教えてるので園で歯磨きしなかったら子供もなんで?ってなりそうですね😣💦

    • 2月9日
  • あゆ

    あゆ

    親のコメントも先生からもないです。ただ来ましたよ!っていうハンコがおされてるだけです。見開きのカレンダーになってます。お迎えの時間がいろんな方と重なれば聞けないし、先生からも何もないことのほうが多いです。ちなみにお迎えが18時くらいです。

    あとオムツの持ち帰りが地味に嫌です。お尻拭きはいらなくて、うんちしたらシャワーで流してタオルで拭くみたいです。うんちって書いたタオルが必要です。

    • 2月9日
  • マドママ

    マドママ

    連絡帳というか出席簿みたいなかんじなんですね💦
    せめてお迎えの時にその日の様子が聞けるといいんですが、混み合う時間も日によって違うでしょうし難しそうですね😢

    全体的に先生達の負担を減らす働き方をされてるかんじがしますね😣
    その分子供達の保育に力を入れてもらえると捉えたらいいんですかね🤔

    おしりふきが必要ないってことはおしっこの時は拭かないってことですよね?
    トイレットペーパーとかで拭いてるかんじなんですかね💦

    • 2月9日
  • あゆ

    あゆ

    トイレしてるところを見たことないのでわからないですが、多分してると思います。

    確かに負担を軽くする為だろうなぁって最初に思いました。行事は結構力を入れてるみたいですが、今度から以上児さんのみみたいです。

    今のクラスの先生の中に息子ができてないこと、できないことばっかり言ってくる先生がいてそれが不満です。それを息子本人に言ってなければいいなぁと思ってますが💦
    まだ息子は帰りの挨拶でさようならができなくてバイバイって言ってしまうんですが、さようならねって言われます💦

    以前いた保育園が良すぎてんっ?って思うことがあります。

    • 2月9日
  • マドママ

    マドママ

    見学の際、運動会は3歳以上で2歳以下は保護者と一緒にする行事を別に行っているというのは聞きましたがそのことでしょうか?
    運動会は小さくてもやってほしかったので残念だなと思った記憶があります😢

    先生との相性は大事ですよね。
    できてないことがあっても言い方次第で受け取り方も変わるのにと思うことはあるのでお気持ちわかります。
    2歳前後だとまだ上手に喋れない子も多い中で結構厳しいですね💦
    その先生が来年度も担当されるのであれば私も気をつけて見ておかないと💦

    転園されてこられたんですね。
    たしかに違う園を知ってると目につくところもあるかもですね💦
    でも率直な意見でとても参考になります✨

    • 2月9日
  • あゆ

    あゆ

    コロナで以上児さんだけになって今後もそうしていくつもりですって言ってたので未満児さんの行事自体ないのかなぁって💦

    本当に相性大事です。
    転勤で久留米にきたので県外の保育園にいたんです。そこではホントに子供が好きな先生達だなぁって思えるくらいいい方ばかりで、スキンシップも多くてよかったんです。
    4月の転園も叶わなかったので来年に持ち越しです。

    すみません、4月から入園されるのにマイナスなことばかり言ってしまって😰

    ちなみに転園希望は自宅、職場から遠すぎる為です。

    • 2月9日
  • マドママ

    マドママ

    12月に見学に行った時は行事をなくすとは言ってなかったんですが。その後変更になったなら残念すぎます😭

    私も話を聞いてるだけですが、他の見学に行った園の方が良さそうだなぁって思っちゃうくらいなので、以前の園がそんなに良かったなら不満も多くなりますよね💦

    私も1年通わせて自宅から近い園に転園しようかと考えてるので、入園前ですがとりあえず1年頑張ります(笑)

    入園してお会い出来たら愚痴言い合いましょう!笑

    • 2月9日
  • あゆ

    あゆ

    私もあと一年頑張ります!
    自宅から20分、職場まで20分、往復40分かかるのでつらすぎて💦小学校校区と離れてるのもあって😅
    久留米市なかなか保育園入れないから遠くてもまず保育園入れないとって思って離れたとこに申し込んだので…。

    ぜひお会いしたいですね❗️愚痴言える仲間欲しいです😵

    • 2月9日
  • マドママ

    マドママ

    往復40分は遠すぎですね💦💦
    ご存知かもしれませんが、もし江南保育園の方が近かったら送迎保育利用されてはどうですか?

    愚痴友大事ですね!
    お会いできるの楽しみです!笑

    • 2月9日
  • あゆ

    あゆ

    荒木地区に住んでて職場も荒木地区なので江南保育園に行く方が遠くなるんです😅

    私もお会いできるの楽しみにしてます❗️

    • 2月10日
  • マドママ

    マドママ

    確かに荒木だとどっちに行くのも変わらないですね💦

    一次で空きが出てる保育園に見学に行こうかとも考えています。
    そのまま入園した時にはよろしくお願いします!

    • 2月10日