※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳半の息子の発達について心配。歩きや言葉の発達が遅い気がしている。コロナで支援センターに行けず、リスクを避けて公園や家で過ごしている。

もうすぐ一歳半です!

個人差があるとわかっていても、言葉について発達について心配になります😅
今うちの息子は、まだ歩きません。立っちもたまーーーに、つかまりだちから手を離して一瞬できるくらいです。
そして発語も、今の所動くもの全てに笑、わんわん、と言います。パパママは、それらしき発音をしますが、パパーママーのように、呼んでくるわけではありません。

女の子だともっと早かったりしますよね?特に今、コロナで支援センターも行ってないので、ほとんど私と2人きりのため、大丈夫かなーと心配になりました💦旦那が3月に大きな仕事をかかえていて、コロナに万が一なったらたくさんの人に迷惑かけてしまいます。そのため、なるべくリスクがある場所に行ってほしくないらしく、あと1ヶ月はこのまま公園、散歩、家のローテーションになりそうです😭

コメント

deleted user

1歳半の息子、言葉はいろいろ出てますけど動物はほとんどがワンワンですよ(笑)

つかまり立ちから手を離して立ててるなら、そのうち歩きそうだし、もしかしたら歩き始めてからの成長が早いかもしれませんよ!

  • ままり

    ままり

    同じです😊笑ぜんぶわんわんですよねー!ほんとかわいい!笑

    ほんとですかー!今日も両手にお菓子の袋持ってて、たってましたが、すぐつかまっていました😅でもこれから歩く可能性は高いですかね!期待します😅

    • 2月6日
ゴルゴンゾーラ

うち発語ないです😂
同じく公園、散歩、スーパーくらいしか出かけてません💦
いただきますとごちそうさま、と言ってる気(空耳?)がした日もあったのですが、それ以降言わず…
お子さん、歩くのはもうすぐな気がしますね!
慎重派さんなんですね☺️

  • ままり

    ままり

    わかります、そういうのありますよね!うちも一時期、バナナ、と言ってた(あーわーなーみたいな笑)気がしたのですが、最近は言いません😅やはり今はお出かけ難しいですよね😭💦

    慎重!たしかにそうです😅なんでもガンガンいくタイプというより、確認してからいく感じです😅

    • 2月6日
ゆーちゃん

うちも発語はなく喃語オンリーです!

一歳から保育園も行ってるのでまだ、様子見です!

  • ままり

    ままり

    そうですか!まなさん同じ方がいて心強いです!まだまだこれからですね😊

    • 2月6日