※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

子供の高熱に対処法として、冷やす方法が難しい場合は、様子を見ながら対応して大丈夫ですか?

今朝熱を測ったら39.5度。かかりつけ医に行き風邪からきている発熱と診断されました。子供は2歳3ヶ月なのですが、初めての高熱で正直あたふたしています。15時過ぎに解熱剤を使用しました。1度38度近くまで下がり、その時にパンを食べて薬を飲みました。が、今熱を測ったら39度まで上がっています。子供は氷枕はもちろん冷えピタ系も全て嫌がっていて、体を冷やせそうにもありません。なにかいい対処法はありますでしょうか?また、寝てる間に更に熱が上がってしまった場合は様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

嫌がるなら冷やさなくていいですよ!クーリングでは基本的に熱は下がらないので気持ちよさのためだけです。寝られてるなら解熱剤はいらないのでゆっくり寝させてあげたらいいです。

• みるきー

みるきー

回答ありがとうございます。
    熱が出たら冷やす!みたいな固定概念があったので…冷やさなくても大丈夫なんですね。
    夜もぐずったりしない限り、ゆっくり寝かせようと思います。

• 2月6日
ちびまる

お熱、心配ですよね。いつもよりこまめにしっかり水分補給させてあげてください。うちは普段はジュースは飲ませませんが、お熱のときはアクアライトやポカリを薄めてあげています。

うちも今、熱が出ています。お互い、早く良くなりますように…🍀

• みるきー

みるきー

水分補給しっかりですね!
    なかなか飲んでくれなくて苦労してました…。

ちびまるさんのお子さんも発熱中なんですね。
    本当に、少しでも早く良くなりますように…☆*°

• 2月7日
2児まま

こまめに水分補給させることと出来るだけ厚着はしないほうがいいです!
あとは、解熱剤も頻繁に入れずに寝れなかったり様子見ながら入れたほうがいいです!
子供って40度とかびっくりするくらい上がりますが案外大丈夫だから解熱剤は様子見て入れてと小児科で言われました!

• みるきー

みるきー

こまめな水分補給と、厚着させないことですね!
    今も39.5あるのですが、静かに寝ているので解熱剤使用せずこのまま様子見たいと思います。
    本当に40度近い熱出てびっくりしました…。心配は変わりないですが、案外大丈夫という言葉を聞いて少し安心しました。

• 2月7日