※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
家族・旦那

義両親と敷地内同居、そんなに悪いイメージですか?義両親と敷地内、別の…

義両親と敷地内同居、そんなに悪いイメージですか?

義両親と敷地内、別の建物で住んでいます。
自分たちの家を建てるのに、お金も三分の一ほどの援助を受け、土地代もかからず、本当に助かっています。

わたしは実家も車で30分ほどの距離で、義実家も良い人たちだし、お裾分けは貰えるし、義実家で集まっても好きなタイミングで自分の家に帰れるし、、などとメリットが多く、敷地内同居で何とも思っていません。

対して友達は実家、義実家共に遠く、どちらも日帰りでは帰れない人が多いです!

友達からは、大変でしょ?とか、絶対やだ!、頑張ってるね、などという言葉をかけられることが多く、わたしは不幸でもなんでもないのに、かわいそうと思われることにもやっとします😩

世間では基本義実家と関わりたくない、という意見が一般的かと思いますが、わたしからしたら、義実家が遠方で、年末年始やお盆など貴重な休みに泊まる方が絶対嫌なんですが…!

やはり、義実家が遠い人からすると、義両親と敷地内同居してる人ってかわいそうと思いますか…?😞

コメント

toto

ほのぼのしいお話だと思いますよ♪
きっと義親からしてもとてもいいお嫁さんだと思ってると思いました✨

自分の親でも不満は出ますから😅
きっと相性もよいのだと思います😉

ご両親も幸せですね👌

• あぽ

あぽ

ありがとうございます😭!
    自由に暮らしてるので、いい嫁と思ってもらえてるかは微妙ですが…😂

なるほど、相性もありますね!
    かわいそうだという意見が多いと思いきや、ほのぼのしいと言って頂き、周りからの言葉に悩むのはやめようと思えました♩
    回答ありがとうございました!

• 2月6日
 まま

申し上げづらいですけどお気の毒だなと思ってしまいます💦
関係性にもよるかもですけどね💦
義両親がお元気で優しいうちはいいのでしょうが、老いて色々な問題が出てきてからではないですかね問題は💦
いつまでも援助してくれる相手ならいいですけど、そのうち逆に色々お世話せざるを得なくなるのかなと思います💦
近くにいれば助けを求められ、具合が悪くなれば優しい義両親のままでいられるのか、認知症などもよくある話です💦
そんなにいいものだったら こんなに世の中に義実家の悪口出回ってないと思いますけどね😅

• あぽ

あぽ

回答ありがとうございます!
    確かに介護の問題がでてきたらまた変わってきそうです😂
    でもうちは義兄弟、みんな近くに住んでるので、うちにだけ負担が来ることはなさそうです!!
    義実家が遠くて、介護のために転職、引っ越しなどもたまに聞くので、介護問題は距離関係なく悩まされそうですが😭!
    ありがとうございました!

• 2月6日
はる

きっとお互い素敵な関係性が築けているんだと思いますので、羨ましいです😂

職場の人も義親と敷地内同居最高!って言ってましたよ😊
実親だと距離が近いとガツガツ来るけど、義親はある程度お互い気を使うから適度な距離感保てて良いって言ってました⭐️
親でも義親でも友人でも、距離感間違えるとかなりウザいですが、そこがお互い心地良いなら全然悪いイメージはないですよ😊

うちなんて、実家遠方なのに電話ですらかなり口うるさくてウザいです😂

• あぽ

あぽ

ありがとうございます!

周りから羨ましがられることはかなり少ないので、そう言っていただけると自信が持てます!笑

確かに、相手が誰であれ、距離感大事ですね🤔
    そして遠方だと会えない分、電話の回数は増えそうです😂
    実家、義実家との距離感関係なく、それぞれで悩みはあるのですね!
    回答ありがとうございました♩

• 2月6日
Ayunn

義両親、特に義母との相性によるんじゃないですかね?
私の妹は、敷地内同居してます。
同居する時は関係性が普通(良かった方)だったし、唯一の男が旦那ということもあって開始しました。
メリットは主さんも言ってる様に土地代がかからないこと。
住み始めるとデメリットだらけだったと嘆いてますよ😅w
まず、洗濯物干す時間や取り込む時間を監視されてる。
友人が遊びに来たりすると「夕飯の準備とかあるから4時半には帰ってもらわなきゃ」とか口出しされる。
あと、最大のストレスの根元の話ですが、旦那には姉と妹が居ます。そいつらが子供連れてほぼ毎日実家に来て目障り💢😂姉や妹が砂利踏む音でイライラ😂
つい最近も、私にブチギレ電話がかかってきて、何かと思ったら『実家にお姉さんと妹がいつもの様に来てて、その日は昼過ぎから雨予報だったのにもかかわらず、ダラダラしてたせいで雨降り始めたし傘持ってないから義母が私に姉と妹を車で送ってやって😊』と、言われたみたいですw

あと、旦那の姉と妹にはっきりと『お父さんとお母さんが死んだら家は私達いらないけど、家と土地の値段は調べてきっちり3等分だからね!私達に現金で用意できないなら全部売って3等分だからね!親の恩恵受けてるんだから今のうちにお金貯めておきなよ!』と、言われているみたいです😂

• あぽ

あぽ

ありがとうございます!
    妹さんのところののうな義両親だと、敷地内同居つらいですね😭😭
    そんなに干渉されたら、息苦しいです💦

あと、妹旦那さんの姉妹が図々しすぎてドン引きです😱
    親の恩恵、むしろ親から害受けてるから、遺産は全部妹さんに渡して欲しいです。笑

回答ありがとうございました♩

• 2月6日
ぽん

私は、
旦那の母と、旦那の姉家族(子ども2人います)と同居しています!
旦那の姉家族は
扉1つ開けたら、もう1つ平屋がある感じで、玄関や、トイレ、お風呂、キッチンなども別々で、敷地内同居って感じです!
いつでも行き来できるかんじです。笑
義理姉家族は近所に家を建ててるのでもうすぐ引っ越しますが、、
敷地内同居してることに関して助かることばかりなので何とも思っていません!
おかずのおすそ分けもらえますし、息子を預けることができるのである程度は自分の時間も持てますし、義理姉の子どもたちが息子と遊んでくれるので助かってます!

確かに世間的に悪いイメージがありますし、
私も結婚したと同時にこの家に入ったので周りからは
大変だねっと可哀想な目で見られましたが、
家族と仲良く楽しく生活しているので
そういう風に言われるのは私もすごく嫌でした😭

家族との相性もあると思いますし、人それぞれの価値観があると思います!

• あぽ

あぽ

ありがとうございます!
    同じような立場の方からのコメント嬉しいです😭
    やはり可愛そうと思われがちですよね💦💦

わたしも、敷地内同居してますが、完全同居は絶対無理と思っていたので、同居してる人を大変そうと思ってしまいますが、勝手に自分の物差しで判断しないようにしなきゃと思いました😭!

それぞれの相性、価値観、なるほどです!!

回答頂き、ありがとうございました♩

• 2月6日
ももち

一般的に同居=上手くいかない という風に思うからだと思います。
あぽさんのようにメリットが多く、上手くいく場合もありますよね!
うちは上下二世帯ですが、嫁姑が上手くいかないので不仲です…
羨ましいです☺️

• あぽ

あぽ

確かに同居=嫁姑問題のイメージです!

やはり、義実家との関係性が大事なのですね💦
    性格が合わない場合、近くに住むのは辛いですよね😭!

回答頂きありがとうございました♩

• 2月6日
しの

義実家が遠いですが、貴重な休みに泊まるの面倒なのでサラッと日帰りできたらいいのに、って思います😂
ですが敷地内同居していた義弟夫婦は、家に自由に出入りされ結構迷惑していたみたいなので「敷地内同居もイヤだな」とも思います😩
あぽさんみたいに上手くお付き合いされていたら幸せですね!

あくまでも個人的な意見で言うのなら
「最悪。可哀想」です…(笑)
やはり昔から嫁姑問題って言葉があるくらい上手くいかないものだと刷り込まれてますからね汗
私自身もやはり上手くいかなかったので…。(うちは車で10分前後の距離でした)

でも仲がいい場合もあるでしょうし、それで上手くいってるのならいいと思います!