※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

4歳の娘は言葉がゆっくりで、時々理解しにくいと感じる。発達センターでの検査では障害はないが、食事中に欲しいものを言わないことがあり、心配している。調子がいい時はたくさん話すが、考えすぎて泣いてしまう。

4歳の娘なんですが
言葉がゆっくりめで
喋らない訳では無いけど
まだ所々、ん??っていうときがあります。
それもあり、保育園から発達センターに行ってくれといわれ
行ったんですが特に以上があったり
言葉が遅れてる障害?とかがあるわけではなかったです。

ただ、お家でも遊んだりしてる時はおしゃべりするのに
ご飯中に何が欲しいとか何がしたいって言うことを
言わなくて、追求すると泣きます。笑笑
私も不安で毎日毎日このまま喋らなかったら…とか
色々マイナスに考えてしまいます。

調子いい時はうるさいくらい喋ります。
なので、なにかに異常がある訳では無いだろうと思うんですが
本っ当に考えすぎて泣けてきます。

コメント

ダイエット始めました😃

うちの子もそうですよ😃自分の伝えたいことが上手く言えないので、泣いてます。
こちらから、こうしたかったの?してほしかった?と聞くとそうだよ。と言ってきてます。

たぶん、どう伝えたらいいのかわからないのかな?って思ってます。

• ♡♡♡

♡♡♡

発達センターとかに行ったりしましたか??
    やっぱり伝え方がわからないんですかね。

私も最初は受け答えができるんですが
    下にも子供がいるのでなかなか忙しくなると長女メインで出来なくって
    それも含めて悩んでます。。

• 2月6日
  • ダイエット始めました😃

ダイエット始めました😃

行ってないです。
    友達が、今は、少しの事でも発達センター来るけど、大概は、大丈夫だよ😃って言ってたので行かなかったです。

忙しいですよね💦
    その場面に出くわしたら、今は、お姉ちゃんの時間だから待っててね❗って言ってます。

• 2月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほど。。
    保育園がすごく嫌味ったらしく
    迎えに行くと今日も喋らなかったですー!おかしいです〜!とか本人がいる前で言うんです。
    なので、発達センターの方に話して
    発達センターの方から話をしてもらおうかと悩んでます。。

忙しいです。。
    なるほど!その手がありますね!
    一番下が抱っこするまでギャン泣きだったりするので
    今まで後回しになりがちだったのでこれからそうしてみます!

• 2月6日
  • ダイエット始めました😃

ダイエット始めました😃

…子供もそんな先生の前だから話したくないんじゃないですか?
    …保育園の先生が言う言葉じゃないですよね😒不快でしかないです。

うちの子も保育園に通ってますが、○○ちゃんは、考えすぎちゃって話せないのかな?それか、どう答えたらいいのかわからないから固まっちゃうのかな?保育園でも、自分の意思を促していけるよう都度、声かけていきますね😃って言ってくれますよ😑

私も支援センターや市の保健師さんに相談したら一番上は、できて当たり前と思う部分、上の子なりにかまって欲しい、下の子が大変だからお母さんを困らせないようにしてるのかもね😃って言われてからその対応してます。少しずつですが、自分の中の意思を言えるようになってきましたよ😃

• 2月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

私もそう思い、今年の四月で年長になりますが転園を決めました。
    保育園なので、受かるかわかりませんが出してみます。。
    私が住んでるところは結構待機児童が多いので近所だと空きがなかったり、定員がギリギリってところが多かったのですが
    4月から新しくこども園が出来るそうなのでそこも候補に入れて、受かるまではとりあえず今のところで。。って感じです。
    本当は退所してって思ったのですが、なんやんかんや、仲良いお友達が数人居たり、私もそこの保育園でママ友ができてそのママ友の子供たちも遊ばせてるので
    もう少し頑張ろう!って感じです!

普通なら寄り添って子供のこと考えてくれてもいいのにって思いますが
    多分長年そのスタイルでやって来てるからか、変わりませんし何かしらゆって子供に態度変えられても困るので。。

• 2月6日