※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園に落ちて育休を延長して残りまだ2ヶ月ほどある中で申し込みを取り…

保育園に落ちて育休を延長して残りまだ2ヶ月ほどある中で申し込みを取り下げるのを忘れてしまい保育園入園が決まりました。こちらを辞退した場合、給付金も打ち切りになってしまいますか?

コメント

ママリ

入園決まったなら、育休延長を中止して復帰することができますよ!!

わたしは育休延長していたけど、それより前に入園が決まってその時点で復帰させてもらいました!!

• ママリ

ママリ

すみません!希望は復帰ではなく出来る限りの育休延長です。。。

• 2月6日
げーまー

なりますね💦
決まった以上自己都合での辞退になるので…
地域によってはペナルティがあって
次は入りにくなったりとかあるみたいです😅

• ママリ

ママリ

不承諾通知はもうだしていて延長が確定していてもだめなんですよね?
    区役所からハローワークに通知などが行ってしまうのでしょうか?
    わたしの地域はペナルティはないみたいです!

• 2月6日
ささまる

給付金、もらえなくなると思います😭プラスで点数が減らされて、2ヶ月後の審査の時は今よりも少ない点数からスタートになる可能性もありかと😱

• ママリ

ママリ

区役所からハローワークに通知などが行ってしまうのでしょうか?
    わたしの地域はペナルティはないみたいです!

• 2月6日
  • ささまる

ささまる

育児休業給付金は、仕事復帰するまでもらえるお金になるので連絡がいくというよりも手続きでバレるという形ですかね😧💦

ペナルティないのいいですね😭
    私は1歳の時に途中入園になる形で役所の方から「育休の延長ができるなら、絶対に受からない保育園の名前かいておきましょ!」とすすめられたのでそうして、育休の延長と不承諾通知をもらい去年の4月入所にしましたよ😂

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

今回もう1月に育休延長の手続きはしていて不承諾通知などは全てハローワークに提出していて、今回特にハローワークに提出する書類などはないので手続きなどは特にないのですが、それでも載せてもらったやつに当てはまってしまうと言うことでしょうか?

• 2月6日
  • ささまる

ささまる

基本的に、仕事を休んでいる(育休中)間の補助としての給付金になり、保育園に入れたかどうかによってもらえる期間が変わるので、役所側が何かしらの理由で自己的な理由で保育園を辞退したと分かれば返金の対象になるはずですね🤔

• 2月6日

延長の際の手続きは1歳と1歳半のときなのでそれ以外は会社が手続きなので、会社がok出せば大丈夫かな?と思います。
ただ、もし次の申請の時にペナルティがなくてもまた不承諾通知発行された際に前回辞退等の記載がなされれば返金の可能性は出ると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!
    それが記載されるかされないから区役所次第なんでしょうか?

• 2月6日

退会ユーザー

そうですね。各自治体によると思います💦
    うちは確か記載欄があったと思います。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!確認してみます!

• 2月6日