※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ🤞
妊娠・出産

入院中の切迫早産で食事が辛い。病院食が豪華で量も多く、急激に2キロ太った。赤ちゃんは順調に育っているが、食べることが苦痛。病院食は赤ちゃんのために計算された量なのか気になる。

切迫早産で入院中です。食事が怖くて辛いです。
病院食がすごく豪華で、量も多いです。
安静で動いでないのでお腹も減らない…そんな中、時間通りにきっちり毎日運ばれてきます…😞
以前は楽しみでしたが、今は、食べなきゃいけないんだ、という気持ちになってしまいツライです。
オマケに2週間で2キロも太ってしまいました。
妊娠前からだとあまり増えていませんが、急激に増えたので体重注意という感じでした。
ちなみに間食は全くしていません。
先生は、うちの病院食で太る人あまりいないよと言っていますが、おそらく私が入院前あまり量を食べてなかったから急激に増えてしまったのだと思います。
赤ちゃんは順調に育っているようです。
太ってはいけないと思ってから余計に辛くなりました。
ご飯の時間が近づくたび吐き気がしてきます。
一度少なめにしてもらっていますが、更に減らしてもらおうかなと思っています。毎回残すのも気が重いし💦
病院食って、赤ちゃんのためにも計算された量になっているのでしょうか?😞
食べないと赤ちゃん育たなくなりますかね😞💦

コメント

ままり

食べたいだ量だけ食べればいいんじゃないでしょうか?

35週ならそれなりの大きさになってますし、栄養が足りなければお腹空くと思います😅

吐き気はお腹も大きくなってきてますし、後期つわりとかではないですか??

  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    ありがとうございます😭
    後期づわりかな?と私も少し思いました。
    最近頭痛がするのも吐き気の原因かもしれません💦

    • 2月6日
  • ままり

    ままり


    私が後期の時、頭痛の時はだいたい水分不足でした💦
    あまり喉の渇きは感じないかもですがこの時期乾燥もしてるので、水分はこまめに少しずつ取るように気をつけたほうがいいかもです😅
    羊水はかなり頻繁なペースで入れ替わってるから水分必要って聞いたことあります!

    • 2月6日
  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    水分不足で頭痛起こるんですね!!!😰
    知らなかったです🙇‍♀️
    これから取るようそれも意識してみます!!
    ありがとうございます😭💓

    • 2月7日
ma_ryu

私も切迫早産で入院中です!
食事、分かります!お腹空いてないのに食べないといけないと白米以外は食べるようにしてましたがそのあと、お腹がパンパンで横になっても数時間きつかったです。残すのは申し訳ないなーと思っていたのですが、入院期間も長いし、食べれないものは仕方ないと半分以上残すこともあります!私の場合、座るだけでもお腹が張ってしまうので、
本当に食べれない時もあります。そのおかけで夜中、お腹空いて起きちゃいます😅なので、食事についてるバナナやみかんなど残しておいて夜中、食べたりしてます。

  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    そうなんです、座っててもお腹張るし、食後も横になると辛いので、リクライニングベッド少し起こしたりして耐えてます💦
    たまに逆流性食道炎?のように、喉まで酸があがってきます😨
    一気に食べれないので小分けにして食べたいです。。笑
    食器下げに来るのもすごく早いんですよね🙅‍♀️💦
    ゆっくり食べれないしそれも焦ります🙅‍♀️💦
    うちも毎回フルーツ出るんですけど、変にカットされてて残せないんですよね😭笑
    同じく入院中とのことで、お互い頑張りましょうね😭!

    • 2月6日
genkinominamoto

一緒に入院してる方でそういう方がいて、辛そうに食べてたました🥺
栄養士さんや、助産師さんにも母体に必要な量だからねと言われてましたが、食べられないものはしょうがないですよね!
残してしまってもいいし、太ってしまうことにも罪悪感感じることないですよ☺️

  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    ありがとうございます!
    早速先程夕飯運ばれてきたのですが、無理せず残しました!!!😞
    同じような方を見かけたとのことで少し安心しました🥺
    プレッシャーなんですよね、個室なんですが、食器を下げにくるのも早いんですよ。笑💦

    • 2月6日
みかん

私の病院も食事めちゃくちゃ豪華で量多かったです!
確か、産後の人と同じメニューになってるから多めになってるんだと聞いた気がします、、(どこの病院も同じかは分かりませんが💦)
そして美味しかったけど、ほぼ毎食残してました!
看護師さんに毎日どれくらい食べれた?と聞かれてて、7割くらいとか半分とか言っても特になにも言われなかったですよ😊

  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    豪華なのも量が多いのもとてもありがたいんですよね😭💦
    産後はお腹空くって言いますもんね!!
    私の食事は、妊婦食、としか書いてなくてどうなのかな?と思いましたが、同じのような気がします💦
    子宮も大きくなって圧迫してるだろうし、食べれなくても仕方ないですよね☺️💦

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院中はご飯が多くて減らしてもらってました!
苦手な物は残してましたよ。
無理せず食べられる分だけでいいと思います!

  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    ありがとうございます!
    私も一度減らしてもらってはいるのですが、更に減らしてもらおうか悩み中です😭
    わりとどこの病院食も多めな感じですかね、、妊娠後期だと余計に苦しくて😰
    無理せず食べたいと思います☺️

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は初めは白米200gで食べられなくて150g、それでも多くて小盛の100gにしてもらってました。結構そういう人いましたよ!

    • 2月7日
  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    ありがとうございます😭💓
    わたしも確か、今3分の2の量にしてもらっていた気がするので、150gとかかもしれないです💦
    おかずも減らせるようなので、そちらも検討していこうと思います☺️

    • 2月7日
ままり

私も入院中は、栄養たっぷりの量もある豪華なお食事でした。同じ病室であと2人切迫で入院されてたのですが、その方たちが毎回完食でしかも早くて残す+遅いが申し訳なかったです😭点滴の副作用が手震え、寝たきりのまま利き手じゃない左手で食べるのは、ほんとにきつかったです。慣れない頃は、どうしても食べれなくて起き上がって食べていたのがバレ、怖めの助産師さんに指摘されて、泣いちゃいました。
お腹もへらないのに。。
でも、全部食べられなくても、遅くても、みなさん優しく接してくださったし、そのことに関しては何も言われなかったので、食べられる量を食べたらいいと思います😊

  • ミイ🤞

    ミイ🤞

    ありがとうございます😭
    肉も魚もたっぷりですよね、、有難いんですが、苦しくて苦しくて🥲
    同室の人たち早いの焦りますね💦想像しただけで、、うう、、笑💦
    そうなんです、点滴の副作用もあって手震えますよね😭
    私のところは個室なのですが、スタッフさんが食器を下げにくる時間が早いので、焦ります😭
    ただでさえ苦しいのに時間も追われて😨

    ココで気持ちを吐き出したら少しホッとしました。。。とにかく無理せず、の気持ちでいこうと思います😭

    • 2月7日