※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で授乳に苦労しています。母乳5分が難しく、ミルクをあげています。どのような対応がベストか悩んでいます。母乳マッサージで母乳も出始めたが、搾乳は未経験。絞る量も知りたいです。

新米ママです。母乳育児のため、毎日授乳奮闘中です。何度か助産師さんにアドバイスをいただき、今は母乳5分5分→ミルク60〜80をあげるようにしています。
しかし、最近、母乳5分が厳しく、途中で寝落ちして起きなくなってしまいました。母乳自体は軌道にはのれていませんが、助産師さんのマッサージなどでしぶきはあがる程度には出ています。
とりあえずミルクを作り始めるので、その間は寝ています。ミルクは少し刺激をすれば飲み始めます。
このような場合はどのような対応をしていくのが1番ベストでしょうか?もちろんその子の個性もあるので一概には言えないとは思いますが…
基本的に昼間は自分からはほとんど起きず、3時間ごとにおむつ替えなどをして、こちらが起こして授乳を始める形です。
せっかく母乳マッサージなどをして、母乳も出始めてきたのに…という思いがあります。
搾乳?とかはやったことがないですが、どれくらい絞れればいいのでしょうか?
ぜひ、経験を教えてほしいです!

コメント

deleted user

完母を目指しているのであればもう少し長めに吸わせた方がいいかなと思います🤔

私は10分ずつ吸わせてました!かなり無理やり!笑
寝てしまっても足の裏をこちょこちょしたり顎をちょんちょんと触ったりして起こしてました。

それか一度ミルクをあげずに母乳だけで過ごすのもありだと思います。
お腹すいて泣くと思うのでそのときに母乳をあげてもいいと思います!

それでも起きない時は諦めます😂

混合でいきたいのであれば今のままでもいいと思います!

搾乳はおっぱいがカチカチに張ってきたら柔らかくなるぐらいまで絞れば大丈夫です!
あんまりたくさん絞ると母乳過多の原因にもなるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母よりにしたいとは思っています。起こしてでも10分は吸わせたほうがいいですね!休み休みでの10分カウントですよね?

    ミルク毎回じゃなくてもいいですよね!
    柔らかくなるまでが目安ですね!

    • 2月6日
みゃおみゃお

私も娘が生まれて3週間ぐらいまでは夜のみ混合でした!
昼間は母乳の出を良くするためにミルクは与えず頻回授乳にしていました!
夜は左右10分ずつ吸わせて、ミルク40ml作る。としていましたが、段々と途中で寝るようになり、、ミルク飲まずに寝てしまうようになり、、
1ヶ月になる前に完母でいけるようになりました!

もう要らないから寝てるのか、疲れて寝ているのか…
わかりませんでしたが、お腹空いたら泣くだろうと、思い切ってミルク辞めてみて良かったと思ってます!

私は搾乳機は苦手で手で絞ってましたが、カチカチに岩のようになった時だけ柔らかくなるまで搾乳してました!
今2ヶ月半ですが、今のところ完母でいけてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも母乳で頑張っていきたいと思います!母乳がちゃんと飲めているのか心配ですが、次の検診が4日後にあるので、そこでアドバイスをもらいたいと思います!
    お腹空いたら泣きますよね!
    とにかく母乳が出るように搾乳挑戦してみようと思います!

    • 2月6日