※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

子供との遊びについて、気楽に育児したいと思っています。皆さんはどれぐらい子供に集中して遊んでいますか?息子との遊びが一瞬で終わり、飽きてしまうこともあります。携帯を触ることも考えるけど、どうしたらいいでしょうか?

みなさん、日中はどれぐらい子供に集中して構ってあげて?遊んであげてますか?🤔

息子はまだ言葉が出ていないので、「積極的に話しかけなきゃー!」という私の気持ちが強く、携帯は一切触らないようにして、家事以外の時間は息子と遊ぶようにしています😣(公園で遊ぶ、手遊び歌、絵本、追いかっこ、ボール遊びなどなど)
でも遊ぶのってなぜか一瞬で終わるというか…一回につき、長くても20分以上?続くことはありません🙄💦笑
ほんでもって、子供と遊ぶのって正直飽きます笑 自分の趣味とかだと楽しいと思いますが、子供との遊びって合わせてあげてるというか、ちょっと義務感があって心から楽しいわけではないので…

ちょっとぐらい携帯いじってもいいのかなーとか思ったり。
皆さんがどんなものなのか気になります!

ちなみに1人遊び集中してる時は遊ばせてます!
テレビとかDVDは1日なるべく1時間以内に抑えてます!(正直なところ、週の半分以上は1時間半〜2時間ぐらい見せちゃってますが😱。。)

みなさんどんな感じですかー?
もっと気楽に育児したいなー笑

コメント

みみちゃん

家事などが終わってゆとりある時しか遊んであげれていないです!
テレビは、よく観せてます😄
なので、旦那が居る時にはずっと遊んでもらってます!

まな

トータルすると3時間あるかないかくらいですかね😭
午前中は天気が良ければ公園か散歩に出るのでほぼつきっきりですが家にいると中々💦

一人遊びしてる時は携帯弄ってますし(わたしのところに来たらしまいます)、テレビもご飯の支度中や家事の間見せてます!

はじめてのママリ🔰

わかります😭私も公園行かないと家では遊ぶネタがつきるというか…私も同じで娘が言葉がまだ出ないのでいろいろ話しかけたりするのですが、夕方くらいになると私も娘も遊ぶのに飽きて結局はテレビ見ちゃっています💦私も携帯をいじってしまいます💦

特に意識してないです。
保育園行ってるのもあっていっしょに居てる時間少ないです。
平日はテレビは1時間も見てないと思うけど、土日で雨だと半日以上iPhoneでゲームしたり、YouTubeやAmazonプライム見たり…

息子が歩き始めた頃から休みの日は家に居てないことが多く、ほとんどでかけてますが、一緒に遊んでるか?と聞かれると微妙…😅

今日も朝9:20の体操教室からそのまま公園行って2時くらいまで遊んだけど、勝手に遊んでて一緒には遊んでないな…

そんなに気にしなくてもそれなりに育つと思いますよ☺️
無理して合わせてストレスになる方が子供にとっても良くないです。

ままり

一人遊びしてる時は携帯いじるしテレビはつけっぱなしです(笑)
Eテレ様様で最近は見せろ!ってリモコンもってきます😂
テレビついてても歌ったり踊ったりするようなのしか子供も見ないのでその時は私も一緒に全力で歌ったり踊ったりしてますよ!😂
私は意外とそれが楽しくて時間も過ぎるので息子に無視されながらもいつもよくやってます(笑)

みるきー

うちはほぼYouTubeさせてるか、おもちゃで1人遊びさせてるかです😅
構ってあげても一回に2、3分くらいかな、、?公園でも勝手に遊んでてもらって呼ばれた時以外はインスタ見てるか写真撮ってます😙
言葉ならYouTube見てれば勝手に話し出しますよ〜
自分で教えたいって人もいるでしょうけど、ママが1人で話してるのを聞くより何人もが話して行動してる動画を見てる方が早く覚えられるので💦

みき

長女の時はそんな感じでした!携帯は触らないし見ないので…みる時は寝てる時ぐらいでした!言葉も遅く、聴力障害もあって周りの子と同等にしないといけなかったのでかなり努力はしました💦
下2人はそこまで意識はしてないし、上に子供がいる分子供だけで遊んでるので眺めるだけです!笑笑 携帯もいじってます!

はじめてのママリ🔰

2歳までは最低限の家事以外ずっと話しかけてました😊
たくさん吸収するときだと思って家事しながらも常に実況中継で話しかけてました。

夜は寝ないけどお昼寝は1人で3時間出来る子だったのでそのときだけは自由時間でした😊

今ではお昼寝も無くなってずーっと喋ってるので、トイレでちょくちょくスマホ見て息抜きしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビはつけっぱです!
    歌番組なら一緒に踊ったり、アニメ見てるときは楽しそうだね~、エンエンしちゃったね~とか内容話しながら見てます😊

• 2月6日
ふう

私も最近までまこさんと同じように悩んでいました!!
しかし、やっぱり自分も人間だし、自分を保つためにはほどほどに自分時間無いとむーりー!!ってなりました。笑😂

今は、家事の間はTVでYouTubeのEテレ的な歌やダンスのやつを見せる。

家事が終われば30分くらい子供と手遊びしたり、ボール遊び、踊ったり。

そしてタイミングを見て携帯触ったりゴロゴロしたり。

また10分〜30分構ったり。

そして夕方の家事の間はまたTVにお世話になる。(娘が付けろとリモコン持ってきます笑)

そんな感じでゆるーくやっています🥰

ただ、娘が本読んで〜とか、遊んで〜って来たら絶対携帯はやめる!!

YouTubeも携帯では絶対見せない!!

家事してる間もニコッと笑いかけたり、話しかけたりする!!

これだけは自分の中の決まり事ですかね🤔♡

お母さんが笑顔で居るのが1番だと思うので、まこさんのストレスにならないくらいの時間で大丈夫だと思います♡

子供と遊ぶのって、やっぱり大変ですもんね😂
私も合わせるのが苦痛に感じる時全然あります。笑

でも子供はやっぱり可愛いです😍

Elly🔰

家事終わって、余裕がある時しか遊んであげれてないです😅
テレビ見ながら一緒にCM曲うたったり、買い物がてらの散歩にいくくらいでしょうか😱