※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
お仕事

保育園で産休明けに復帰後、2週間で別の会社に転職すると、退園になりますか?復帰時にフルタイムでなくパートで働きたいが、退園の可能性があるため悩んでいます。

保育園って、一度産休明けで会社に復帰して2週間くらいでやめて違う会社で働いたら退園になるんでしょうか?
前の会社に復帰するつもりでしたが、フルタイムになるのでできればパートに出たいのですが退園になるのならフルタイム復帰しかないので悩んでます。

コメント

mamama

自治体によるみたいですが、退職後3ヶ月以内に転職先が決まれば退園にはならないです。

  • オラフ

    オラフ

    そうなんですか?フルタイムで申請してて次の仕事がそれ以下でも良いんですかね?

    • 2月6日
  • mamama

    mamama


    それも自治体によると思います。そのことによって点数が下がるので退園になる事もあるのかも知れませんが、私は聞いたことないです。

    • 2月6日
  • オラフ

    オラフ

    そうなんですね!ちょっと考えてみます!

    • 2月6日
YY

入園後なら、求職中に切り替えてくれるので大丈夫ですよー😊
けど、入園前なら申請と違うってことになって
入園取り消しの可能性もあるので
仕事かえるなら入園後のほうがいいです!

  • オラフ

    オラフ

    そうなんですね!入園後何日働けば良いですかね?💦会社も辞めるかもとは伝えてあって了承済みなんですがそれで退園になるなら怖いので💦

    • 2月6日
  • YY

    YY

    これから長くお世話になる保育園だし
    印象わるくなるのもどうかと思うので
    1ヶ月くらいは申請どおりに働いてたほうがいいかな?と思います😅

    • 2月6日
  • オラフ

    オラフ

    そうですね、ありがとうございます!

    • 2月7日
娘のママ

入園後、申請のときの条件変わってたり働く時間短くなってたら退園になる可能性もありますよ!!

  • オラフ

    オラフ

    区役所に聞いてみます!
    とりあえずは復帰予定なので働くのですがその後辞めたくて💦

    • 2月6日
おかん

私の所だと転職した時に新しい職場の就労証明を出し、その時間に沿った保育時間になるので例えば元々フルだと標準保育だったのがパートで勤務時間が短くなり短時間に変更になったりはありますが3ヶ月以内に新しい職場の就労証明を出せば退園にはなりませんよ😊

  • オラフ

    オラフ

    そうなんですね!何日くらいでやめても良いんでしょうか?前の職場の方が良い方でパート勤務になりたいと言ってもとりあえず復帰にした方が入りやすいからって就労証明書書いてくれたんです。なので辞めることは決定なのですが何週間くらい働けば良いんですかね?💦次の職場はまだ探し中なんです。

    • 2月6日
  • おかん

    おかん

    でしたら今から転職活動して決まればそこで書いてもらったやつ出し直せばいいし決まらないまま入園になれば復帰しながら転職先が決まり次第退職されてはどうですか?
    既に辞める事を今の会社が知ってるなら転職活動も気まずくないでしょうし👍
    自治体により決まりがある場合もあるので必ずご自分の自治体には確認して下さいね😊
    自治体によっては申込時の会社への復帰じゃないとダメとなってる所もある様なので💦

    • 2月6日
  • オラフ

    オラフ

    そうですね!そうします☺️ありがとうございます!

    • 2月7日