※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子で歯が16本生えている。生えるのが早いと感じるが、情報誌では2歳ぐらいとされている。同じように早く生えた人がいるか気になる。歯磨きや何かをつけることについて心配している。

1歳3ヶ月の男の子です。歯磨きは歯が生え始めた頃からしてますが、うがいもできないので何もつけてないです。
1歳2ヶ月なったぐらいには16本生えていて、同じくらいの子と比べて生えるのだいぶ早いなとは思ってたのですが、情報誌で見ると16本だと2歳ぐらいになってました。同じように早く生えた人いますか?
ちゃんと磨けてるかも心配だし、それだけ生えてたら何かつけた方が良いかも気になってます。よろしくお願いします。

コメント

ぷく

息子もまだうがい出来ません。
なのでピジョンの泡で出るフッ素をして歯磨きしてます!

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。うがいできなくてもつけれるんですね。見てみます。

• 2月6日
yuka

歯が生えるのはそんなに早くなかったですが、1歳3ヶ月ごろに育児相談で歯科衛生士さんに歯磨きの相談をしたところフッ素入りのジェルタイプの歯磨き粉をおすすめされました!うがいができなくても大丈夫なやつなんだそうです!それからはずっとコンビの「新習慣ジェル」を使ってます😊

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。うがいできなくても大丈夫なのあるんですね。見に行ってみます。

• 2月6日

ほんの少量だから大丈夫🙆‍♀️と言われましたよ!
私はキシリトール入りとかのやつです。
フッ素入りは、歯科で買うような濃度が高いものはウガイ必須ですので!

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。うがいなしでも大丈夫なものを見てみます。

• 2月6日
イリス

長男は1歳前に全て生え揃っていました。

うがいは今もできないので、2歳8ヶ月ですがPigeonの「ぷちキッズ」で歯磨きして、そのままです。
歯科や区の検診でも虫歯などの指摘はされていません。

生えはじめ~Pigeonのジェル状歯磨き
1歳~ ぷちキッズ
うがいができるようになったら~ 市販のキッズ歯磨き粉

がおすすめだと区の相談?でおすすめされました。

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。1歳前に生え揃ったんですね。うちより早いですね。今だとぷちキッズですね。見てみます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

上の子も生えるの早かったです。
・歯磨き粉を使う。
・嫌がるときには羽交い締めにして歯磨き(汗)
・うがいはできないうちには歯磨き終わりにお水を飲ませる。
の3点をしてました。
遊び飲みで口に含んだあとにベェーっと吐き出すことも多かったので、それでうがいOK★と勝手にしてました😹

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。歯みがき粉使ってたんですね。歯磨き終わりにお水を飲ませるのはすぐできそうなのでやってみます。

• 2月6日