※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一時預かり保育に入れず、手術のために預ける場所が見つからず困っています。どうしたらいいでしょうか。

一時預かり保育ってそんなに入れませんか?

日帰りで手術を受けることになりました。命に関わるわけではないのですが、第二子を望んでいるのでできれば早くしたいです。

認可、認可外、10軒以上に問い合わせましたが、どこもいっぱいで断られました。
コロナもありますか、週3回とか曜日も固定で決まっている人がほとんどないので、キャンセルなどがない限りは無理だそうです。

ファミサポも、近くに希望者がいるかどうかもわからず、時間もそんなに長くは難しそうです。

義実家は要介護の義母のみ、実家は高速3時間ですが、母が介護職なので県外への移動ができません。
主人は有休もなく、特に今は多忙で休みも月1日ほどです。

たった半日、預けられないことに絶望して泣いてます。
一体どうすればいいのでしょうか。。。

コメント

うちも一度預けないといけない用事があって探したのですがどこも空きがなかったです😭💦
うちの近くは年齢で別れてるところもあって3歳クラスなら空きがあるけど1歳はいっぱいだねーって言われてしまったり😭

ファミサポもいざ!ってなると中々居ませんよね、、
私も両家とも両親に頼れず旦那も多忙なので絶望感わかります…
結局私は用事の方を断念しましたが
私が近くなら娘さん見ててあげたいくらいです😭
何かしらあずかってもらえるところがあるといいのですがね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    うちもまだ0歳児クラスなのでよけい無理みたいです。
    認可外のところが○日ならいけますと言われて手術の予約を取ったのに、翌日やっぱり無理になったと断られてしまい、大泣きしてます。

• 2月6日
はる

私の地域は、一時預かりは電話予約で、予約予約開始してから10分以内には埋まるそうです💦
市役所に電話したら、親が病気で診断書とかあれば緊急保育枠で保育園入れられたり、乳児院紹介されたりしたので、とりあえず電話して相談してみると良いと思います⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

区役所に相談はしましたが、特にそういった提案はなかったです。親類、認可、認可外、ファミサポ、くらいでした。

• 2月6日
ちいこ

一時保育はうちの地域は月初めに1ヶ月分の電話予約をとりますが10分くらいで埋まります😭💦
民間の託児所とかお近くにはありませんか?半日くらいなら5000円もあれば預かってもらえると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

民間の託児所は近くになくて、電車で15分先の病院の近くでしたらありましたが、コロナで新規受入不可とか、手術予定日が空いてないとかでした。

• 2月6日

我が家も一時保育は空きが、、1ヶ月前に電話予約で、質問者さんのような緊急枠は少ないはずなのですぐ埋まるようです。
あとは民間の託児しか頼れないですよね。シッターとか。
ご主人が頼れないのはちょっと今後もしんどいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冠婚葬祭やリフレッシュ、育児疲れの際に〜なんて市のホームページには書いてますが、そんな利用全然できないですよね😢
    一時預かりが週3とか就労で使えると知らなかった私も悪いです。

• 2月6日