※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長中で保育園に受かったが、コロナ不安で自宅保育を希望。辞退後、再度途中入所の申し込みを考えている。再度落ちても育休延長可能か悩んでいる。

今年の6月まで育休延長してるのですが、
4月の保育園に受かりました。今回これを辞退し、会社には落ちたことにして、再度、6月から途中入所の申し込みをすればもしまた落ちても育休延長できますか?
受かったものの、コロナ禍での不安、自宅保育したいという思いが強くなり、悩んでます。
辞退や、会社に本当の事を言わないのは後ろめたい気持ちがありますが、批判コメントなどは、けっこうです🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

会社によって育休何年取れるか違いますが、りかさんの会社はいつまで取れますか?
うちの会社は3年取れるので、同じような状況なら育休延長できるかと思いますが🤔
「6月まで延長している」ということは、1歳になった時に6月まで延長したということですよね🤔
なので4月申し込みを会社に伝えていなければ問題ないかとは思います🤔
育休が取れる年数によりますが、もい2年とかだと12月までしかとれないから、1月には入園できないと退職になるかと思うので、そういうリスクがなければ大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6月に不承諾通知がもらえたら、12月まで(育休2年間)取得できます。
    申し込みは随時するけど、受かるかはわからないと伝えてあります。
    12月に入れなかったら、きっと退職にはなると思います💦

    • 2月6日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    2年取得できるんですね😊
    激戦区でなく、年度途中の入園も可能な自治体ならそれでもいいのかな、と思います😊
    激戦区なら年度途中は不可能だと思うので、その場合は退職する覚悟があればいいのかな、と思います😊

    • 2月6日
sky_mama

会社が4月入園申請の証明を求めないなら行けるんじゃないですかね🤔うちの会社なら可能です。
ただ、うちの自治体だと
・辞退は次回申込時の減点対象
・年度途中にはほぼ定員はあかない
って感じなので、保育園入れなくて退職のリスクがあります…自治体のルールや認可外が確保できるか、などの状況によるかな、と思います。

ユウ

落ちたという証明が不要なら可能なんじゃないでしょうか?
辞退だとその証明が出ないと聞いたことがあるので💦会社次第かもしれません💦

る

私も延長してます。
私の会社は人事部から同じ月に出産した人全員に同じ内容のメールを送ってるみたいなのですが、「次の申し込みは◯月ですが4月が一番入りやすいので、希望の人は4月に申し込んでください」ってメールが来ました。
4月の分は特に不承諾通知求められなかったです。
なので特に何も言わなくても大丈夫かなと思います🤔たぶん。
私は4月申し込んで落ちましたが4月申し込んだことも言ってなくて、聞かれたりもしてないです🙄
延長してそのあともし途中入園できなくて退職ってなっても大丈夫なら、いいと思います🙆‍♀️