※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月の保育園入園を辞退した経験のある方、4月から保育園に通わせるか悩んでいます。経験や意見を聞かせてください。

4月の保育園入園を辞退したことのある方いたらお話しを聞きたいです。

今12月生まれの1歳の娘を4月から保育園に通わすか、出来る限り延長して娘と過ごすか悩んでいます。

4月を逃すと保育園に入りづらくなってしまうこともわかっているのですが、決められません。。。

4月入園を辞退した方、辞退しようとしたけど通わせた方、良かったこと、後悔してることなどあれば教えてほしいです。。。

コメント

下の子が保育園決まった時、辞退しようとしてましたが通わせました🙇‍♀️
娘は1歳0ヶ月で入園でした。

後悔したことは今のところ特にないです強いて言うならできるようになったことを1番に見れないってことです。
良かったことはできることがほんとに増えました!
言葉がめちゃくちゃ話せたりご飯も上手に食べれたり1人で色々できるようになったり。

• ママリ

ママリ

2歳まで一緒過ごしたいのですが12月になった時点で保育園に入れなければ会社を退職しなければいけないので悩んでいます😭

後悔したことはないんですね!
    やっぱり寂しいのは最初だけなんですかね😭😭

保育園に行った方が社会性や、子供にとっても友達ができたり楽しいことがたくさんあるんだろうなと思ってはいるのですが、自分のエゴですよね完全に😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

4月入園ではありませんが、
娘が1歳になった月(11月)に途中入園が決まりました。

激戦区と聞いており
途中入園は困難だと聞いていたので、
4月までのんびり休むつもりだった為
まさかとその時はかなり焦りました😅

辞退も考えましたが
うちの地域は辞退した園にはもう申請が出さないと言われたのもあり、
受かった保育園がたまたま家から近い所だったので
悩んで入園させました!
後入園を悩んだ理由は
辞退したら別の方にその保育園入園の枠がいくと言われたのもあり
育休延長したい私が通うより…という気持ちもあり悩みました。

正直家で過ごすより何倍も成長スピードが早い事に驚きました。
結果入園させて正解だったと思ってます。

ママリさんが辞退する事により、
今すぐにでも保育園に入園させたいママさんにその枠がいくのなら
辞退もありかと思います。
辞退してもその枠が誰かにいかないのなら
私なら入園させます!!

• ママリ

ママリ

11月に保育園が決まるなんてびっくりですね!!

やっぱり皆さん入園させて良かったって思うんですね😭😭寂しいのは最初だけですかね。。。

ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ

すみません、質問の答えにならないのですが、全く同じ悩みを持ってます😢
12月産まれも同じで、4月に入園内定しました。
現在、6月まで育休延長中なんですよね?

私のエリアも途中入所が難しいと言われてますし、辞退したら「待機児童証明書」に、一度辞退したことが記載されるかもしれないと言われました。
そうすると、給付金は打ち切りです😣
これを回避するには、4月の申請自体を取り下げ、再度、6月に途中入所として書類を一式揃えないといけないそうです…
これなら、落ちれば辞退したことが記載されない「不承諾通知」をもらえるそうです。
ですが、4月を見送っても6月に内定されるかもしれないし、そしたらどうせ6月にはまた悩むし…

私はこれらを踏まえて、辞退によるリスクの方が多いのかなと思い、入園させようかなと思い始めました😣
実際、娘と一緒にいたいですが、毎日、娘も退屈かなぁと悩んでるのも事実です。
4月入所の方が、同時スタートの子も多いので娘にとってもいいのかなと…

ただ、もし通わせるとなったら、5月半ばに復職なので、それまではゆっくり慣らし保育をしてもらって、たまに休ませたり早めに保育園に迎えに行ったりして、なるべく一緒にいてあげたいなと思ってます。
また、時短勤務ですが、さらに出勤日を減らしてパートになろうかなとも考えてます😅

投稿から2日経ちましたが、お考えは変わりましたか?💦

• ママリ

ママリ

そうです!6月まで育休延長中の中、4月じゃなきゃ入りづらいだろうなと思って申し込みをして内定がでたのですが、やはりこんなにべったり一緒にいられる時間は今しかないだろうなと思い、育休とれるだけとっての復帰がいいなと今すごく悩んでいます😭😭

今年の12月に保育園に入れておらず職場に復帰できなかった場合、退職になるものだと思っていて、それがすごくネックだったのですが、先日確認したら給付金とかはでないけど退職ではなくて休職にできると言われました!それを聞いて少しホッとして今回はやはり4月は辞退しようかなという気持ちが今は勝っています。。。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    休職にできるというのは、会社に言われたんですか?
    ということは、すでに相談済みなんですね!
    辞退したら給付金出ませんが、最悪、幼稚園まで入れなくて無給になっても、子供と一緒にいたいって気持ちが強いですか?🥲
    保育園は激戦区ですか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

はい!会社に確認したら退職しなくて大丈夫って言われました!
    4月に受かったことは言ってないですけどね😂

わたしの地区もりかさんと同じく手続きを役所のほうにしたら、内定辞退のことはとくに記載されたりはしないらしく給付金継続できる可能性もあるみたいでした。。。

保育園は結構激戦区ですが、認証なども頭に入れてみようかなと思ってます。

りかさんのところも手続きなどをすれば申請を取り下げることは可能なんですよね?今気持ちはどんな感じですか?😊

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまだ受かったこと言ってないです😅今週中には考えないとな…と思ってますが、いつも優柔不断で答えが出ません。

申請を取り下げる場合、次はいつ申し込む予定ですか?

私は、今のら気持ちは半々って感じです。
    社長が快諾してくれるかも謎ですし、休職とかはできないかもしれなくて。
    無給でやっていく覚悟もないですし、12月までに希望の園に入れなかったら後悔しそうな気もして🥲

• 2月8日