※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー1130
子育て・グッズ

離乳食は3~4時間間隔をあけるのがよいですか?タイムスケジュールを教えてください

離乳食の間隔は3〜4時間空けると言いますが、これは食べ始めからなのでしょうか?食べ終わってからなのでしょうか?
うちの子は離乳食プラス授乳で30分位かかるので例えばですが1回目9時、2回目12時にやるとすると終わってから次の離乳食までは2時間半しかない事になるのでこれだとマズいですか?

実際には、9時、1時半、18時頃にやってますが、今更ながらちょっと疑問に思ったので(^_^;)
よろしくお願いします。

コメント

あみんこ*

まずいというより、そんだけ時間が短いとお腹が空かないんじゃないでしょうか?

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

それが実は、先日その時間帯にあげざるを得ない状況になってしまい、(その時は)3時間は空いてるし少しでも食べれば…と思ってあげてみたら全部食べました。。
    特にお腹を壊したり、体調を崩したりすることも無かったのですが実際はどうなのかと思いまして。

• 8月14日
  • あみんこ*

あみんこ*

全部食べれるなら問題ないと思います(^^)

ただ、これからのことを考えると朝食は7-8時の間にあげてお昼まで時間が空くようにしたほうがリズムも取れていいと思います(^^)

• 8月14日
  • ちー1130

ちー1130

ものすごく動くのですぐにお腹が空くのかもしれません(^_^;)

今はこれより早い時間だと食べてくれないのですが、毎日ちょっとずつずらしていったほうが良いかもしれないですね(>_<)

• 8月14日
かずひろん

大人と一緒で朝昼夜の3回で食べています。
我が子はよく食べるので離乳食後の授乳はなくなりました。

朝の離乳食の時間が遅いのかな?と思います。

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

今は朝はこれより早いと1〜2口しか食べてくれないのでこの時間帯にしてます。
    もし食べるようになればその時変えようと思ってます。

• 8月14日
チャグチャグ

私も以前、同じく離乳食の間隔時間について質問しました!
で、結局は食べ終わってから4時間以上空けてるって意見が多かったので、そうするようにしました。
ただ、毎回きっちり4時間以上は難しいですけどね(^^;;
あまり間隔が空かないと、まだ消化能力が充分でない赤ちゃんの胃腸に負担がかかるってことみたいですが、実際は結構間隔空いているようですし、下痢などしてなければ大丈夫だと思いますよ!
1歳過ぎた今は、結構アバウトにやってます(;^_^A

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

同じ質問をされたんですねー。
    食べ終わってから4時間の方が多いんですね。私も何となくそれ位は空けてましたが、たまにもっと空いたりお出かけでここであげないとあげられない💦って時はちょっと早くなっちゃったりはしてました。
    胃に負担がかかってお腹壊したら可哀想なのでできるだけ間隔は空けようと思います。

• 8月14日
にも⍤⃝

私は4時間は空けて下さいと聞きました!食べ始めから4時間は空けるようにしています。食べ始めからでカウントしてますが、昼寝したりで実際は4時間半〜5時間くらい空いてます。

2時間半とかだとあまりお腹空かないかなと思います。(食べる量とかにもよると思いますが…)

うちはだいたい8時、13時、18時くらいです◡̈♥︎

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。

やはり食べ始めからなんですね。できるだけ間隔を空けようと思ってはいるんですがなかなか思い通りにはいかないですね💦

ちなみな食べる量は10か月の標準の量だと思います。2時間半位しか空いてなかったのにしっかり食べました(>_<)

• 8月14日