※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoti
子育て・グッズ

首すわり前に寝返りする子どもについて、同じような状況のママさんはどのように気をつけていたか知りたい。赤ちゃんがうつ伏せが好きな子もいるが、うちの子はあまり好きではないため、寝返り後に困っている。窒息の心配もあるので、どうしたらいいか不安です。

首すわり前に寝返りするようになってしまったんですが、同じような状態だったママさんはどんな風に気をつけていましたか?
よくうつ伏せが好きな赤ちゃんもいると聞くのですが、うちの子はうつ伏せあまり好きではないようで寝返りした後、困ってます😅
寝てる間に寝返りしてしまって窒息したらどうしよう😱とヒヤヒヤです💦

コメント

うめりんこ

うちもたぶんそうなると思います(−_−;)もうすこしで寝返りしてしまいそう…>_<…めっちゃ怖いですよね…>_<…とりあえず布団は固めでタオルとか置かないようにしたほうがいいでしょうね!

  • cocoti

    cocoti

    怖いですよね((((;゚Д゚)))))))
    布団固めでタオル置かないようにですね!柔らかいものが窒息しやすいんです。

    • 8月15日
みぃ877

同じですー。うちも2ヶ月で首据わり前に寝返りしました。うちの子はうつ伏せ寝が大好きで、今はうつ伏せじゃないと寝なくなってしまいました。何度仰向けに戻してもうつ伏せに自分でなってしまいます。

私は最初の頃はうつ伏せになる度に仰向けに戻してました。でも戻してもすぐうつ伏せになってしまうので(もちろん夜中寝ている時もです)、呼吸が出来ていることを確認したらそのまま寝かせています。
赤ちゃん用の布団は固く出来ているので、窒息の心配はそこまでしなくても大丈夫な気がします。うつ伏せでも顔は左右どちらかに向けていませんか?

  • cocoti

    cocoti

    うつ伏せ好きなら訓練できてるのでまだ安心なんですが、試しにうつ伏せにしても苦しそうで怖くなっちゃう感じで…今までうつ伏せで寝たことがないんですよねσ(^_^;)
    窒息の心配は考えすぎなんですね。
    寝返りしてうつ伏せになった時は完全に顔が下に向いてて、右手が下に敷かれてるので隙間はありそうなんですが、すごく苦しそうなんです。。苦しいなら寝返りしないでー😂って思ったんですが、しばらくはよく注意して目を離さないようにします😣

    • 8月15日