※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
家族・旦那

マイホームを建てることについて。マイホームを私の実家から車で10分の…

マイホームを建てることについて。

マイホームを私の実家から車で10分の所に検討中なのですが、
そこの場所は義理家族からは1時間の所になります。

検討中の場所は、駅もバス停も近くだし、
校区も充実しており、病院、スーパー、ドラッグストア、ガソリンスタンドも近場にあります。

しかし、義理母は遠いと言って反対されています。
義母の希望は義母宅の家に近いところ、
強いて言うなら義母宅隣の畑に家を建てろと。

そこはドがつくほどの田舎。スーパー、ドラッグストア、病院などは車で40分のところ、コンビニがやっとあるくらいの子育てにはしにくいと思われるほどの田舎です。

これから子育てしていく私にとっては
頼りやすい実母の近く、周りに色々揃っている環境がベストと思っておりますが、
遠いという理由で義母から反対されています。
それに加えて払っていけるのか、70歳まで働かなきゃいけないよ!など言い出す羽目に💔

生活するのは私たちなのに…。

旦那は「向こうがそう言うから仕方ないんじゃない」と
行動力のなさに腹が立っています。

みなさんならどのように義理を説得しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家を建てるのは私達だし
第一に子どもの将来の事まで
考えて建てたいのでって
はっきり言います!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そうですよね!そんなふうに言ってみようと思います!

• 2月6日
ほむら

説得が必要なのは義理母ではなく、旦那さんではないですか?
義理母は文句があろうが関係ありません。一緒に住むわけでも、お金を払ってくれるわけでもないですよね?

旦那さんはここに住みたいって意見もなく、義理母の意見に従うんですか?そもそもマイホーム欲しいと思ってるのか疑問です。
親のこと以前に夫婦で話し合うのが先かと思います。
旦那さんも納得してここに住みたいって思いがあれば、義理母を説得してくれるんじゃないでしょうか。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

仕事しながら息子の保育園の送迎、通院など私に負担が来ていることは分かっており、協力してくれる実家の近くに に家を建てることは賛成してくれてますが、結局は旦那はどこでもいいと言います。じゃ、もう広いアパートでも探してよ!と言うと、そう言うこと言ってないじゃないか、と🤷🏻‍♀️話し合っても結論が出ず、疲れてしまいました

• 2月6日
空色のーと

説得はしないです💦お金出してもらうなら別ですが、自分たちの資金で建てるなら、ここに決めました。って報告しておしまいです!

義母の残りの人生と、自分たちの子供の人生、どっちが長いと思ってるんですか!

駅や買い物などに便利なところなら、大きくなった時に、帰宅ルートも街の明かりがあるでしょうし、そういった面でも安心です😂!

ママリ🔰

うちの義母もあーだこーだ煩い性格で面倒くさいです。なので、マイホーム持つことについては一切報告も相談もせず契約しました(笑)😂
契約終わってもうすぐ引渡しですよーの時に旦那が報告したかんじです。
説得とかは今更無理だと思います。そういう性格なので治らないし、納得もしないと思います。
義親の隣の畑とかまじ勘弁ですよね。義母と旦那が結託してマイホーム進めてったら元も子もないですよ。さっさと夫婦で決めてどんどん進めてった方がいいです。
お金出すのはうちらだし、別に嫌われたっていいですしね。

にゃんこ

マイホームがほしいと旦那と話をしてた私にはタイムリーな内容です(笑)
一応、旦那の実家が本家なので義両親に報告したところ、義母が旦那に内見会の広告、土地について等、体力のラインを送ってきてます。旦那も参考にしているのか「母さんが◯◯って言ってる」等と伝えてくるので、旦那には「お母さんと2人のマイホームでも建てるの?」と言っちゃいました!
義母は口は出すけど金は出さないと思うので、私は無視するつもりでいます。それに畑だったところに建てるなら地盤をどうにかする料金もかかりますよね〜。土地決めた・家建てたって事後報告でいいんじゃないですか?

もしそう言われても勝手に建てますね😂
うちも実家に10分ほどのところに建てましたが本当に助かります。

説得は無理なので旦那をなんとか誘導させて勝手に建てましょう!

実家から援助あるので大丈夫です!ここで建てます!と嘘でも言ってスルーします😂