※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
良
家族・旦那

旦那の実家に、義母、義父、旦那、私、息子、義弟、義弟嫁で暮らしてい…

旦那の実家に、
義母、義父、旦那、私、息子、義弟、義弟嫁で暮らしています。
義弟は私が出産してすぐに彼女の妊娠が分かり結婚しました。
その時に、義母から「義弟も一緒に住んでもいいか」と聞かれ「赤ちゃんが産まれるまでならいいですよ」と言ったのに、義母が産まれても家にいるような発言がありました…。(「この洗面所なら○○の赤ちゃんもお風呂入れるね」など)
正直、家はあまり大きいとも言えずもちろん余っている部屋なんてありません。

義弟たちは、とてもいい子で嫌いとかではなく、むしろ好きです。
でも赤ちゃんが産まれてからも一緒に住むのは、嫌だなぁと思ってしまいます。

義弟たちに家を出てもらうように頼むか、自分たちが家を出るか迷っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

まり♡°

良さんの家ではないので出て行ってもらうように頼むのは違う気がします。
それだったら家を出るのが普通ですよ。

• 良

回答ありがとうございます。
    そうですね😖 恥ずかしながらその考えはありませんでした。
    ありがとうございます!

• 8月14日
  • まり♡°

まり♡°

旦那さんと話し合いはされましたか?

• 8月14日
  • 良

旦那は、義弟が結婚したすぐは自分は長男だから出ていくのは義弟の方だと言っていましたが、今は家を出るなら5年待ってほしいと言われました。家を出ることについては反対はしていないですが、今すぐとなるとダメみたいで😖

• 8月14日
  • まり♡°

まり♡°

なるほど💦
    それなら一度義親とも話し合いした方がいいかもしれないですね(>_<)

• 8月14日
♡あやまま♡

完全同居は難しいと思います💦皆んなで話し合いされるのが1番ですね!

良さん達が出て行くにしても後になって義弟のお嫁さんと義父母がうまくいかなかった場合、同居を押し付けられた!みたいな風に義弟夫婦と上手くいかなくなってしまう恐れがあるのでは?!と、私は思ってしまいました😥

義弟さん達が金銭的に厳しいなら同居をゆずって私は別居するチャンス!と、ばかりに家でちゃいます(笑)

• 良

その考えはありませんでした!
    旦那だけじゃなくて、家族で話し合うのも大事ですね!

• 8月14日
  • ♡あやまま♡

♡あやまま♡

仕事と旦那さんの意見を尊重するなら今はまだ別居する時ではないのかもしれないし、難しいですけど多分義弟のお嫁さんも同じように悩んでるかもしれませんし、良さん夫婦から話してあげたら良いかもしれないですね😊話し合い頑張って下さい✨

• 8月14日
kmy

私だったら同居は嫌なので自分たちが出ます!
でも良サンが居心地が良かったら弟たちに出てってもらっていいと思いますけど、
旦那サンはなんておっしゃっているんですか?

• 良

仕事復帰したことを考えると、今の仕事をしている間は同居がいいのかなぁと考えています。

旦那は、家を出たい気持ちがあるみたいなんですが、5年待ってほしいと言われました😖

• 8月14日
  • kmy

kmy

じゃ、弟サンたちに出てってもらった方がいいですね!

• 8月14日
ぽん

お家は良さんが、建てたんですか??
そうでなければ、私なら、自分達が出て行く事を前提に旦那と話し合いら意見をまとめてら、義親と話します!

• 良

ローンは義父が払っています。
    そうですね😖 旦那に話してみようと思います!

• 8月14日
MH.HT

私だったら、自分達がでます(´・_・`)
もめたくないですし、出て行ってくれというのも難しいので(^◇^;)自分がでて、丸くおさまるならそれが一番です!

• 良

丸くおさまるのが一番ですね!

• 8月14日
みゆマミーず

ここぞとばかりにでていきますわ。🎵

• 良

私もいつか家を出たい気持ちはあるんですけど、仕事復帰したことを考えると不安で…😣
    でも家を出るタイミングを考えるなら今がチャンスですよね🏠

• 8月14日

こんな機会は逃せないので自分たちが出て行きます。

ご主人の実家なので義弟さんに出て行けというのはおかしいし、でも部屋が余っているわけでもないのなら言ってみる価値ありです!

• 良

家を出るなら今がチャンスですよね🏠
    でも不安要素もあるので、旦那に相談してみようと思います!

• 8月14日