※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がトイトレで進まず、おしっこだけでもできるようにしたい。トイレに座っても出ない場合の進め方がわからない。幼稚園入園前に成功させたい。

3歳2ヶ月の娘なんですけどまだオムツです。
今まで何回もトイトレをしたんですけどなかなか進まず。
でも本人はわりといつもやる気はあるんです。パンツも喜んではくし、おトイレいくー!など自分から言ってくれたりするんですが、どうも尿意?おしっこを出す感覚?いまいちわからないそうで、、
たまに今おしっこでたわぁ!(オムツの中に)と言い出すこともありますが。下の子が生まれてから毎日バタバタで下の子から目が離せないこともあり私自身いっぱいいっぱいで疲れてしまってなかなかトイトレをする気力が起こらなくて、、やらなきゃと毎日のように思うのですがなかなかできていません。4月から幼稚園に通うのでそれまでにはもう諦めてはいますが、せめておしっこだけでもできるようにしてあげたいと思っています。
トイレには座ってくれるけど出ない場合はどうすればいいのでしょうか?進め方がわかりません。
頑張ってトイレでおしっこする!と言っている娘のためにもトイトレ成功させたくて、、なにかいい方法あれば教えて下さい。

コメント

時間を決めて行くのはどうでしょう?
まずはおしっこがでやすい起きてすぐ。
便座に座ったらおしっこが出やすいように、シーシー等と声掛けするといいって聞きました。
上の子のとき最初はそうしてました。

同じ歳の子いますが、うちは全然やってないので凄いですね!

むーさん

上の方も書いてらっしゃいますが
決まった時間に出ても出なくてもトイレ連れて行くとそのうちできるようになると思います😊

保育園に通わせてますが
保育園では、
登園時、遊びが終わった後、給食の前後
など、何かのタイミングの前後でトイレのタイミングがあり
他の子も一斉に行くので
家ではオムツ外れてないうちの子も
保育園ではパンツです🩲

ホント、トイトレえらいですね😭
私、めんどくさくて余裕ある時しか家ではやってないですよ😅
いつか外れるかなぁと思って。

再登録♪

朝一おしっこも出ませんか?
朝一におしっこが出やすいので、そこで出たら褒めて、段々感覚を掴んでる感じでした。
オムツ外れそうでしたが、家がバタバタになり構えなくなったらまたオムツになりました😭事後報告もしてくれません😭
うちはやる気もないし、家が落ち着いたらまた頑張ろうかなあ、と思っています。

😺

うちも4月から幼稚園でオムツ外せずトイトレ中です!
1番上もそうでしたけど、決めた時間と言ってもなかなか難しいので1日1回どこかのタイミングで行かせて出たらシールを貼らせてました✨
ちなみに1番上の子は年少の最初でオムツ外せました。

そのうちきちんと行けるようになるので親は焦らず行けたらめちゃくちゃ褒めて、できなくても叱らず次頑張ろうと励ますのがいいと思います!
ご褒美シールはうちの子には効果あったので参考までに😌

あや

トイトレ大変ですよね。うちは保育園様々で日中はパンツになりました。

他にも書いてありましたが,最初は時間を決めて行ってたようです(保育園)。出ても出なくても,その時間はトイレという流れで日中過ごしていたらオムツはずれました。

でも,なぜか💩は保育園ではトイレでできるのに,家ではオムツに替えてからでないとできません💦便意はわかるのでトイレに行こうと言いますが頑なに拒否😅いつか行けるだろうと気長に待つ事にしました💦