※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

子供の面倒を見られない時の対処法について、皆さんはどのような対策をしていますか?食事や入浴、子供の様子など、日常的に用意しているものはありますか?

シングルの皆さん、自分がコロナをはじめ、高熱を出したり体調悪く子供の面倒見られない、でも預けられない場合、どう対処しますか?
お風呂はもちろんいれられないだろうし、ご飯なんかはどうしますか?
まだ2歳であまえんぼだしイヤイヤ期なのですが、構って欲しいと寄ってくるだろうし、でもそんな気力ないだろうし、、、
もしを想定してある程度すぐ出せるもののストックは日常的に用意してはありますが、、、みなさんは何か対策してますか?

コメント

あき

私もすぐ出せるものストックしてます。レトルトカレーとか。体調悪い時は栄養バランスは二の次で、お腹さえ満たされたら良しとしてますよ😆
お風呂も1日くらい入れなくても平気だし諦める。一緒に布団の中で動画見たりブロックしたり、できる限りゴロゴロしちゃいます。
あと、新しいオモチャをこっそり買っておいて、そういう緊急事態の時に初めて出したりしますよ😁

はじめてのママリ🔰

まさに2歳の頃、私が体調をくずし、1ヶ月くらいほとんど寝たきりでした。
トイレも這って数分かけて行く程でした。
病院で検査だらけの日々でした。
今思い出しても、どうしてたんだろ…ってくらい寝たきりでした。

バナナ、納豆、おやつ、パン、シリアルなどは常備して、子供が勝手に食べれるようにしていました。
勝手に食べてくれるので、子供ははさみが使えるようになっていました。
アンパンマンうどん、アンパンマンラーメンは5袋くらいずつストックして食べさせていました。
あとは買い物に行ける時は、コンビニ弁当とかスーパーで買ったりでした。

元々1歳から遊びの一貫として、家事は一緒にヤっていたので、子供も掃除や料理の手伝いはできるようになっていたので、洗濯物を干したりもやってくれていました。
3歳になる前に卵も割れるようになりました。

お風呂は元々ベビーバスのような大きな桶で子供に遊んでもらって、自分はシャワーだったので、私が入浴できない時は子供が温まった頃にシャンプーとかだけやってあげていました。

親としてはどうなんだ…っていう感じでしたが、なんとかなったし、普段から子供にあれこれしてあげずに自分でさせる、手伝いもさせる、でなんとかなっていました。

今5歳ですが、仕事の疲れと睡眠不足で、休日夕方まで寝てしまう事もあります。
子供は自分でご飯の準備をして、できたら起こしてくれたりします。