※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中から育児で大変。テレビ頼りで子供が泣く。寝不足でイライラ。自己責任感。ノイローゼ予防策を相談。

下の子妊娠中、悪阻で辛かったり、だんだんお腹大きくなって外遊びに連れていってあげられなかったり、産後下の子のお世話もあり、上の子と十分に遊んであげる事がずっと満足に出来てません。

プライムやYouTubeに頼ってきてしまって、今も授乳中やご飯の支度をする際に見せています。(ヤキモチをやいたり、離れると泣く事がある為)

最近は、テレビつけてってリモコンを要求するようになって、つけやいと大騒ぎして泣き叫びます。

そして、夜も寝ずに今もずっとテレビ見てます。
消すとずっと大泣きで、下の子も起きちゃうしどうにもなりません…

私も産後ずっと寝不足で、この状況にイライラしてしまいます…

でも息子をテレビっ子にしたのは私なんだろうなと自分を責めてます。

今後どうしたらいいでしょうか😭
ノイローゼになりそうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年子で出産し、2人目の妊娠中から上の子はテレビ頼みの生活でした。

テレビ消すと大騒ぎ、1日中テレビ付けていました💦

今3歳ちょっとになり、話も通じるようになりました。今はテレビよりも絵本が好きでテレビへの執着はなくなりました!
ご飯の時間になると「ごはんだからテレビけすね」と自分から言い出します!

今はテレビにも頼りながら気負わずに過ごしていいと思います。上の子のヤキモチやら夜間の授乳やらでお疲れだと思います…

私もテレビっ子にしてしまって色々心配しましたが、下の子が大きくなってきて一緒に遊んだり、少し我慢を覚えられるようになったり、子どもの成長とともに解決できる問題だったなぁと感じています!!!

• ママリ

ママリ

同じ年子ママさんの経験談、とても参考になりました😭

大きくなって、成長とともにテレビへの執着がなくなられたんですね😭自分からテレビを消したり、とても立派です。

一人で子ども達を相手にしてる時に泣かれてしまうと、どうしてもテレビに頼ってしまって…それに罪悪感を感じて辛くなってましたが、今は気負わず過ごしていいとおっしゃって頂き、気持ちが楽になりました😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭すごく気持ちがわかりました(;_;)
旦那さんはいますか?
これからは21時まで!と言うように時間を決めて、それを習慣にするしかないと思います😢
流石に0時な遅すぎるので、断乳でも何でもそうですが、何日かすれば諦めてくれると思います!
私も今息子にあまり構ってあげられなくて、息子に兄弟を作ってあげたかったのに、本当に息子にとってこれでよかったのかなと思ってしまうことがあります😢
今は大変ですが、落ち着いた頃に沢山大好きと言ってあげればいいと思います!(^^)
うちは今旦那が出張中なのでつわり中なのもあり息子には寂しい思いをさせてしまってますが、最近は姉に来てもらったり週一で旦那が帰ってくるので、その時だけはとびきり遊んでもらってます!

まだお子さん産まれたばかりなので手が離せませんが、あと1.2ヶ月もすれば基本放置で上の子優先でいいと思います!私も2人目産まれたらとりあえずは息子を優先にするつもりなので、上の子優先にしてたらだいたい上手くいくみたいですよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    はい、主人おります。育児も家事も積極的に参加してくれて助かってますが、上の子が超絶ママっ子になってしまって…パパとのお散歩も嫌!お風呂も嫌!寝るのもママと!って感じで…

本当にこんな時間までは異常ですよね…少し前にテレビを強制的に消して、大泣きしてましたが布団に連れてってどうにか寝てくれました😭

確かに、断乳に例えてくださって納得しました。せめて夜何時までと時間を決めてやってみます。

お二人目妊娠、おめでとうございます!授かったタイミングがほぼ同じです。悪阻もある中、ご主人が出張だったり大変ですね🥺まずは悪阻が落ち着くまで、どうかご無理なさらないでくださいね😢

上の子優先にした方がいいと聞いていて、私もそのようにするつもりだったのですが…下の子泣かせたままにすると、息継ぎしないで顔真っ赤にして唇紫色になる位泣くので、どうしても放っておけず😭上の子に沢山我慢させて待たせてしまってます😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭それは辛いですね(;_;)どーしてもままに振り向いて欲しいんですかね😢逆に旦那さんが少しでも下の子を見れるなら、その間だけでも息子さんと一緒にいれたらと思いますが、まずは1人になって休みたいですよね〜😭もー本当にお疲れ様です(;_;)保育園か幼稚園どちらに入れる予定なんですか?

ありがとうございます😭同じ時期なんですね!尚更他人事とは思えなくなってきました🥺
    1歳後半でもまだまだあかちゃんですよね😭息子も先月まで母乳あげてたんですが、そのせいか今でもずーっと私にへばりついてます😅下の子産まれたらどーなるんだろうと毎日ソワソワしてしまいます😭
    もう少しして弟さんが抱っこ紐できるようになったら散歩なんか増やしていけばいいですし、ママさんもずっと家で子供見てるの大変ですよね😭たまには旦那さんが帰ってきたらちょっとコンビニ行ってくる〜なんて言って預けたらどーですか🤣私よくやります笑
    あ、タマゴないわ!ごめんすぐ帰ってくるー!とかゆって携帯触りながら歩いて行ってます😂唯一の1人時間と思いそれだけでもだいぶストレス発散できますよ😭1人で歩くことなんて無いでしょうし、もし良ければ参考に🥺❤️少しでも楽になりますように。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

今はママママになるのも仕方ないんでしょうね😭💦はい…とにかく寝不足が1番辛くて、ゆっくり眠りたいですね💦

上の子育休中に下の子妊娠したので、続けて育休取らせてもらってる所なんです。希望は幼稚園なんですが、仕事復帰する事考えると保育園かな?と思ってます。

そうですよね!下の子がもう少し大きくなったら、散歩など増やしていきます!

確かに少しでも1人になると息抜きになりますよね。少し前までは、主人が上の子とお散歩や公園に行ってくれて、その間少しゆっくり出来てたんですが、私と出かけたいと泣くようになってしまって😭💦
    なので、アドバイスいただいたように、私が1人で外の空気吸いに出ようと思います。

私に余裕が無いと、子ども達に優しく出来なくなって、更に自己嫌悪になって負のループなので😭なんとか息抜きしないとですね…

って、色々質問以外にも話し聞いてもらっちゃってすみません😭🙏💦

• 2月6日
ママリ

私も具合悪いときはテレビに頼ります😥
部屋におく滑り台つきジャングルジムブランコ置いたらちょっとわたしの気が楽になりました。体動かしてるので😂
でも大人でもテレビっ子いるしテレビっ子でも頭よかったりコミュ力高い人沢山いますよ😄
大人が遊ぶ余裕ないのにテレビ消しちゃって暇な時間増やしちゃうより、見せたほうが有意義な時間かもしれないですし!

• ママリ

ママリ

うちにもジャングルジム置いてます!コロナもあるし、少しでも体動かせるようにと設置しました😢本当、親の気持ちも楽になりますよね🥺

確かに、大人でもテレビっ子居ますし、その人に問題あるかといったらそんな事無いですもんね😢
    下の子がもう少し大きくなるまで、割り切ってテレビに頼ろうかなと思います😭

• 2月6日