※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友やお母様方との会話で気を付けることや楽しい話題、避けたい話題について教えてください。

ママ友さんや、お母様方との会話は、どんなことに気を付けていますか?
どんな話をするのが楽しいですか?
また、こんな内容の話をする人は嫌!だったり返事に困る!内容を教えてください。

コメント

m.k08

あまり自分の話ばかりしないように気をつけてます!人によって、自分のことを話したがる人っていると思うのでそういう人にはなるべく自分が聞き手に回ったり😅あとは当たり前かもしれませんが「2人目作らないの?」とかそういう聞き方はしないようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に記入してしまいました😭💦

• 2月6日
ママリ

ある程度仲良くなるまで仕事関係の話はしなかったです🤔
最初は当たり障りない子供のこと、出身地とか笑
基本的には子供のことで悩んでることとかですね😆
めちゃくちゃ仲良くなって踏み込んだ話ができるようになると仕事のこと、旦那のこと、義両親のことです笑

他のママさんのプライベートな話や、質問はしないようにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当たり障りないことから、じょじょに仲の良さによってですね😊
    いろいろ教えていただきありがとうございます⭐️
    春にむけて私も会話を意識しながら人間関係築いていきたいです💦ありがとうございました🙇

• 2月6日
yuki

相手から出ない話題はなるべく聞かないようにしたりしてます😊
聞いても深く掘り下げなかったり。

あとは、あまりわが子の事を褒めるような内容は話さない変わりに相手のお子さんの良い所や親の知らない所での出来事を話したりするようにしてます🙋

楽しいのは‥子どもの話題じゃなく趣味や好きな事などの話しとか気分転換にもなり好きですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話してて気分転換になったり、リフレッシュできると最高ですね😆
    いろいろ教えていただき、参考になります🙇
    あまり会話がうまくないので、変なこと言わないように、春にむけて会話の内容も意識したいと思います💦😊
    ありがとうございました🙇

• 2月6日

お互いの子供の悩みよく話してます✨でもなるべくネガティブな方向にいかないように気をつけてます😌
その場にいないママさんの話をよくする人は「私の事も誰かに言ってるかも💦」と思い、当たり障りない話しかしないようにしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みを話せる関係いいですね😊
    その場にいない人の話、なるべくポジティブな話を私も気を付けていきます💪😊
    ありがとうございました🙇

• 2月6日
ママリ

私は子供同士が気があってないのに仲良くしてくださいと言われるのは困ります😅子供メインのママ友なのに子供が不満げで疲れちゃうので、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは困ってしまいますね💦母になると子どもありきの関係でもあるので、私も意識しておこうと思います😊春に向けて人との会話不安でもあるので、参考になりました😊ありがとうございました🙇

• 2月6日
はじめてのママリ

自分の話ばかりしないようにですね😊2人目作るなどの話もデリケートで難しいですものね🌸
春から幼稚園なので人付き合いで私も意識しながら会話したいと思います😊ありがとうございました🙇