※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

前橋市在住の方、中央大橋保育園とまいにち保育園の情報を教えてください。延長保育料はかかりますか?認可と認可外、どちらが良いでしょうか?総社小学校学区内で通いたいです。2歳の子を3歳から入園させる場合、9月から申し込みできますか?ありがとうございます。

こんばんは、保育所について質問なんですが、
今、2つの保育園で迷っています。群馬県前橋市にお住いの方で2つの保育園に通っている方、情報を教えてください。🙇‍♀️
中央大橋保育園と、まいにち保育園
どちらの保育園も延長保育料はかかりますか?
また、認可と認可外の2つに別れていますが、どちらが良いのでしょう😞職場が30分以上かかるのですが、
小学校の事を考えるとやはり、学区内で通いたいです!
因みに私の所は総社小学校です。
職場は伊勢崎よりなので、。どうか、いいアドバイスありましたらよろしくお願いします😊
また、今月2歳になります。
3歳から入園させたい場合は申し込みは今年の9月からでしょうか?
もう、不安で仕方ありません。
無知過ぎるのは承知です。申し訳ないのですが、教えてください😭お願いします。😣

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の誕生日付近から入園させたい場合は去年の申し込みで年度途中の途中入園を狙わなければいけなかったので、今の時点では3歳の誕生日付近の入園は諦めた方が良いと思います。
毎月空きのある保育園に申し込みする方法もありますが、希望の園に空きが出なければあまり意味がないので私なら毎月の申し込みはしません。
今年の9月の申し込みで、再来年度通う保育園を決めます。
なので3歳1〜2ヶ月以降で4月からの入園が1番現実かなと思います🤔
前橋市 保育園 空き情報
で検索すれば保育園の空き情報は出ると思います💡
ただ今は去年末頃にした二次募集前の情報しか載ってない可能性があるので表示されている現在空きのある園も既に埋まっている可能性を念頭に入れておいて良いと思います。
まあとりあえずは保健センターで話を聞く所ですかね🤔
保健センターで話を聞いた後に保育園見学の方が良いのかなぁと思います☺️!

• ダッフィー

ダッフィー

お返事ありがとうございます!色々分かったのですが、希望していたこの2つの園は、難しいかもしれません。まさかの、中央大橋保育園が学区外だったのかショックでした(´•ω•̥`)

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前橋が地元ではないので学区は詳しくわかりませんが、その辺も保健センター行けば教えて貰えるかなと思いますよ☺️!
    最悪3歳児クラスは学区外でもとりあえず通える所、年少さんになる時に学区内の子ども園などを検討するのも手かなと思います🤔
    一年で転園だと色々揃えたりするのも大変なのでオススメはしないですけど職場復帰が必要なら手間でも色々考えなきゃなのかなと思います😭💦
    前橋市は保育園激戦区で中々希望通りにはいかない事が多いので頑張って下さい😭💦
    特にお住まいの総社地区は激戦だと思います💦
    申し込みは9月からですが5月くらいから動き出さないと見学が間に合わなくなってくるので早めに動き出したほうが良いですよ😭💦

• 2月7日
  • ダッフィー

ダッフィー

激戦区とは知りませんでした、、、、、😥色々ありがとうございます!模索してみます!

• 2月7日
macchi♡

中央大橋保育園に娘が通っています。今年、下の子も途中入園予定です。

延長保育料ですが、娘は7時半〜18時までで保育時間が8時間を超えているので毎月延長保育料1500円を払っています(今は育休中なので延長はしていませんが)。

3歳になってからということは年少クラスからということでしょうか?
そうなると申し込みは今年の9月頃で、来年度の入園申請になると思います。

• macchi♡

macchi♡

下の方の回答を見て調べたのですが、総社小学校の校区は10号線より北側になるので中央大橋保育園は学区外になりますね💦まいにちほいくえんは総社小学校の学区内ですが、土日祝もやってるので色んな地域から来てる子がいるかもしれないです🤔

• 2月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

ありがとうございます!学区外でしたね、、、職場に行く途中だから良いかなぁ、って思っていましたが、申し込9月に行きます(〃▽〃)

• 2月7日
フォレスト

あの…

学区内の保育園をお考えだと中央大橋保育園は隣の元総社か元総社南小学校の学区扱いのはずですがそこは大丈夫ですか?
まいにち保育園は色んなところから通われているのであまり学区内にはこだわらなくても大丈夫だと思いますが…💧
(この情報は2年前ですけど…)

あと4月入園が1番入りやすいと思います。なので9月に令和4年度で申し込んだ方が安全です。
中途入園は空きがあるかなんで前橋中央大橋保育園はほぼ無理だと思います。
私も同じ学区内に住んでいます。
私場合、当時職場が桐生市でめちゃくちゃ悩みました😭

• ダッフィー

ダッフィー

ありがとうございます!学区外でしたね、、、少しショックでした😩4月入園を目指します!

• 2月7日
まぁちゃん

息子をまいにちほいくえんに預けています。
まずまいにちほいくえんなのですが、私が勤務している会社が経営していて、保育園事業は別会社に委託をしており、ディーラー勤務向けの保育園なので一般企業勤務のお子さんは募集してません。
会社と取引している企業のお子さんもいますが、極わずかですね。
19時半頃までやってますが、延長料金は取られます。
私は延長料金かかる時間になる前に迎えに行ってるので、かかってないですが。
未就学児は預かってもらえる規定になってるんですけど、年少クラスに進級するときにはみんな転園してます。
不快に思われたら申し訳ないのですが、参考までに留めておいたらと思います。

• ダッフィー

ダッフィー

詳しくありがとうございます。やはり、外部からは難しいんですね😰すいません。ありがとうございますm(_ _)m

• 2月7日