※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32歳の女性が2人目の子供を考えているが、経済的に不安定。健康上の問題もあり、いつ2人目を考えるべきか悩んでいる。家族計画についてアドバイスを求めています。

2人目について。まだ1人目が生まれたばっかりですが2人目をいつ作るか考えています。
私は32歳、主人は36歳です。私は子供は2、3人欲しいと思っています。お互い歳もそれなりにいってて出来ればいろいろ考えると早いうちに2人目をと思う反面、今私は無職で、続け様に子供を作るほど財源があるわけではありません。主人のお給料だけでは心許ないです。主人的にはまずは働いてほしいと思っている感じです。私も働いてある程度貯蓄を増やし、今度は退職ではなく産育休を取得したいと思ってもいます。でもそうなると最低でも1年以上は働かなきゃいけないなと思っています。ですが、今回の妊娠でクラミジアに引っかかり、子宮筋腫もみつかり、次の妊娠がすんなりできる保証もありません。そうなるといったいいつ2人目を考えたらいいのかさっぱり分かりません。私も主人も兄弟はいますがお互いの家に事情があり息子の従兄弟、親戚がいないので兄弟を作ってあげたいと思っています。主人の母は40歳過ぎて出産した自閉症の子供を育てているため、主人は高齢での妊娠を望んでいません。(高齢出産でのリスクを母子共に危惧しています)
皆さんは家族計画どのように考えましたか?

コメント

ぽん

うちは2歳さで子供産みましたが、年齢も考えて私は無職のまま二人目を産みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    年齢とか考えると、無職のまま2人目の方が良いですよね。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

33歳妊娠中で状況少し似ています!今回の妊娠で退職し現在無職です。
私は、妊娠期間が辛くて😭つわりがしんどく、安定期に入ってもすっきり終わらず、今もずっと食後気持ち悪いのが続いていて毎日しんどいです😭なので、妊娠しながら働くって考えられないなと思っていて、でも絶対兄弟は欲しいので、無職のまま出来るだけ早く2人目を授かるべく妊活する予定です。もちろん、年齢上がることのリスクも心配で早く産みたい気持ちもありますし。
金銭的には再就職したいですが😔自分の身体のことを考えると、2人産みきって、仕事に踏み出すのが最善だなと思ってます。ただ、いつまでに授からなかったら再就職先を探そう、ていう期限はなんとなく自分の中で決めてます😔
2人産んでからとなると、再就職する頃にはかなりブランクがあるので、雇ってくれるところがあるかもわかりませんし、不安はいっぱいですが、なんとかなるかー!くらいで深く考えないようにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつわりがひどく前職を退職しました。つわり以外にもマイナートラブルが多くて、とても働きながら産休を迎えることは難しそうです😞
    いろいろ考えると無職のまま2人目を授かるのが良いですよね。ほんとに金銭面や年齢やら考えると難しいですね。勢いで行ってしまうのも大事ですね!!

• 2月6日
ママリ

まさに同じ悩みをかかえていました!!
私は一人目を不妊治療で授かったのですが、不妊のクリニックの先生に2人目は産後一年が勝負と言われました
今無職で旦那は一歳で保育園に預けて働いてほしそうな感じです…
ですが下手にすぐ働いてすぐ妊娠してしまったら色々大変そう困るし職場にも迷惑かけるだろうなと思ってます…
しかも働いて一年経たないと育休もらえないですしね💦
年齢やリスクの事を考えるとやはり無職のままパパッと産んでしまいたい気持ちです💦
なるべく節約して頑張ろうかなと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか周りには相談出来なかったので、同じ悩みの方がいて嬉しいです!うちもまた話し合ったら働いて育休取ってで良いんじゃないかと言われました。1人目はすんなり授かったけど2人目もそうとは限らないしモヤモヤします。とりあえずはうちも節約してもう少し様子みてみようかと思います。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてすぐ妊娠してしまったら迷惑かかりますよね💦うちの旦那は1年経たなくても育休取れるようちの会社そうだしと軽くみてる感じです。当事者からしたらそんな軽く考えられないですよね💦

• 2月6日
きのこ

障害のリスクも高いので
私は3人2歳差で産みました!
なんならもう一人ほしいと最近思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクを考えると早いに越したことはないですよね。2人3人と思うと早いに越したことはないですよね💦

• 2月6日

私も現在31で2人目妊娠中、専業主婦です。働きたい気持ちもありますが、年齢も気になるため3人目立て続けでいきたいです😂👌
お金は確かに不安ですが小さいうちはそんなにかかりませんしなんとかなるかなーって🙄🙌💓思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年齢のことを考えると、年子でも良いから早く産みたいです😂私もですが、旦那がとてもお金に不安になってるので説得できなきゃ難しいなーと思っています😓

• 2月6日

私は35歳で今2人目妊娠中です。私は仕事してますが、本当に迷いました。一人っ子でもいいかな。でも一人で遊んでる子供を見ると兄弟いた方がいいかな。とか。お金は大丈夫かな。でも年齢もいよいよ考えないとな。って考えた末、もししばらく作って出来なかったらもう一人っ子でいようと思っていましたが4ヶ月でできました。36歳で出産となりますが、これでよかったかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もひとりっ子はどうしても避けたくて、旦那も兄弟は望んでて、考えものですね。旦那的には今年仕事を始めて1年働いて妊活してでもいいんじゃないかと言っていたので、まさに35歳で妊娠して36歳の出産を想定しているみたいです。2人目をすんなり授かれると良いのですけどね😅

• 2月6日