※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている際、左の乳首に白斑が繰り返しできて痛みがある。対処法を知りたい。同じ経験をした方がいれば教えてください。

おっぱいトラブルについてです

生後2ヶ月の女の子をほぼ完母で育てています。
生後1ヶ月過ぎた頃から左の乳首に白斑が頻繁にできます(>_<)
完全につまってるわけではなく、白いところからも母乳はちゃんとでます
白斑は痛いけどとにかく飲ませまくって1日かそこらですぐ治るし、我慢できるのですが、、、
治ったあと、また白斑ができる前兆のような感じで、授乳後に左のおっぱい全体が、ジクジク?ジンジン?チクチクして、おっぱいむしりとりたくなるくらい痛くなります。
授乳後なので、その次の授乳まで長いと3~4時間ずっと痛いです。吸ってもらえれば多少よくなりますが、白斑ができます。いろいろ調べて、マッサージしたり、冷やしたり、少し搾乳したり、葛根湯とかのんだりしましたがよくなりません(>_<)
この感じをもう3、4日おきぐらいで繰り返しています。
お盆明けに一度母乳外来に行ってみようかと思っていますが、行く前になにか対策できることがあれば教えて下さい!
体質などもあるのでしょうか?
同じような方いますか?

ちなみに食事はパンや麺は極力食べないようにしていて、白米を食べるようにしてるのと、飲み物はあたたかいルイボスティーを飲むようにしています!他にオススメ等があったら教えて下さい!

コメント

ぐまてぃ

私も白斑ができやすい体質でした!常にある感じです 笑
痛いですよね…。乳輪にはピュアレーン、乳首にはプレバリンアルファ 軟膏をぬって、とにかく乾燥させないようにしてました。ピジョンの母乳パッド(グレードの高い方)をして、守ってましたよ☺︎
そのうち、だんだん小さくなって、赤ちゃんの飲み方も大きく口を開けるようになり、痛くなくなりますよ☺︎

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

やっぱり体質もあるんですかねー(>_<)
    ピュアレーンは聞いたことあります!プレバリンアルファは聞いたことないけど、調べてみます!
    深くくわえられてないんでしょうかね!お口が小さいので難しいですが、深くくわえてもらえるようにがんばってみます!
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 8月14日
mei

乳腺炎になりかけでしょうか。
膿むとおっぱいに穴も開くみたいなので、今はひたすら吸ってもらって明けにすぐ病院にいったほうがいいですよ。

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

おっぱいに穴!!??
    めっちゃこわいですね(>_<)
    早めに病院いきます!
    回答ありがとうございました!

• 8月14日
ぐまてぃ

あと、母乳外来でごぼう茶をもらい飲んだことがあります。
正直、漢方なので、まずいですが、母乳が詰まりにくくなるみたいです。ジンジンするのは、たくさん飲ませてあげたから、母乳がまた作られてる痛さでは?

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

ごぼう茶、母乳外来でもらえるんですね!桶谷式マッサージのところでも薬とかでますかねー??
    おっぱいが作られるツーンとした痛みではなく、いてもたってもいられないような、頭痛と吐き気もするようなジンジンとした痛みです(ToT)

• 8月14日
  • ぐまてぃ

ぐまてぃ

乳腺炎なりかけかもですね…。
    おっぱい赤くなってませんか?
    とにかく冷やした方が良いですよ!母乳外来で1回マッサージしてもらうと全然違います!
    私は白斑できやすく、さらにおっぱい沢山出るのに息子が沢山飲めない子で、とにかくおっぱい詰まって、オッパイトラブルに悩まされました。週に3回は通ってました 笑
    私も乳腺炎なりかけておっぱい赤くなって、頑張って冷やして飲んで塗ってと根気よくやったらなおりました☺︎
    私も桶谷式でした☺︎
    いろいろ聞いて、とにかくおっぱいみせた方が精神的にも安心しますよ☺︎
    今5ヶ月ですが、3ヶ月過ぎてからトラブルが徐々になくなり、今ではすっかり夜中の授乳もなくなり安定してます!
    頑張って下さい☺︎

• 8月14日
  • かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

おっぱいは赤くなってないです!熱もそこまで持ってないですが、冷やすと少しましになるときと、全然効かないときもある感じです!とにかくイライラするくらい痛いので、母乳外来いってきますね!!
    ぐまてぃさんも白斑できやすかったんですね!食事も気を付けましたか?
    やっぱり見てもらった方が安心できますよね(*^^*)
    週に3回もは大変でしたね!!マッサージの間赤ちゃんは見てもらえましたか??
    はやくよくなるようにがんばります!(*^^*)

• 8月14日
なみとも

私はハンバーグや豚汁とか肉食を続けヨーグルトやアイスを食べていたらおっぱいに激痛でした。
今は大根や人参など根菜を沢山入れた味噌汁を飲んだりして調子良いです。
パパイヤが手に入るならパパイヤもいいですよ。
あとブレンドハーブティー飲んでます。

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

旦那が魚介類食べないので、肉食でした( ノД`)…アイスも食べちゃってました!!やっぱりそこから改善しないといけないですねー!旦那とご飯分けてでも、肉食やめます!
    根菜は好きなのでやれそうです!パパイヤスーパーで探してみます!
    ルイボスティーよりハーブティの方がいいんですかね!!
    回答ありがとうございます!!

• 8月14日
  • なみとも

なみとも

ルイボスティーでもいいと思いますよ。私はハーブティー定期購買したので飲んでます。

• 8月14日
  • かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

そうなんですね!
    ハーブティも好きなので試してみます!

• 8月14日

お乳にシコリができてそこが赤くなったり熱持ったりしてますか?そうでなければ冷やすのは逆効果です💦
あとは、授乳が終わった後も、乳首の白斑のある乳腺をほぐすイメージで手で絞った方が良いです( ´ ▽ ` )

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

赤くなったり熱持ったりはしてないです!しこりはなくふにゃふにゃでもジンジン痛いです!
    そういうときは冷やさない方がいいんですね!!
    たしかに、冷やしても全然効果ないときもありました!!
    搾るのもいいんですね!なんかもったいない気がして少ししか絞ってなかったですが、乳腺を意識してしぼってみます!
    回答ありがとうございました!!

• 8月14日
ぐまてぃ

痛いですよね…。頭がおっぱいの事でストレスたまりますよね。
食事は甘いものは控えてました。
チョコは少し食べてました 笑
調子良い時だけ。
あと、乳製品は避けました。
生クリーム、チーズは特に。
今はもう何でも食べられますが、乳製品は怖くてまだノーチャレンジです。
母乳外来は赤ちゃん見てもらえますよ!あと、マッサージが終わったら、赤ちゃんに母乳飲ませて、その人にあった飲ませ方教えてくれます‼︎詰まりやすい場所とか。
育児の悩みなんかもマッサージしながらアドバイスくれますし、気分転換になります。
桶谷式はオススメです!
オッパイぷるぷるになりますよ☺︎

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

痛いときは何も手につかないですよね(ToT)痛すぎて寝ることもできなくて気休めに搾乳したりしてました!
    乳製品はよくないとしって私も毎朝食べてたヨーグルトやめました!
    赤ちゃんみてもらえて、自分にあった授乳のしかた教えてくれるなら、トラブルなくても行きたいくらいですねw
    近所の桶谷式のところは怖いおばあちゃんがいるとクチコミにかいてあったので、ちょっとこわいですが笑 おっぱいプルプルになるならいってきます!!

• 8月14日
  • ぐまてぃ

ぐまてぃ

私も最初痛すぎて泣きました…。横になると痛いので、壁に寄りかかって寝たこともあります
    いつかは終わるので大丈夫です!
    頑張って下さい。
    今となっては笑い話です☺︎

• 8月14日
  • ぐまてぃ

ぐまてぃ

あっ!ちなみにピュアレーンも軟膏もアマゾンで買えます☺︎
    オムツかぶれなどで小児科でもらった塗り薬あるなら、それでもOKです!最初私はそれぬってました。どちらも桶谷さんから教えて頂きました☺︎

• 8月14日
  • かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

ほんとゲッソリしますよねー
    何度もお返事いただいて、すごく安心しました!ありがとうございました!
    ぐまてぃさんをグッドアンサーにさせていただきます!

• 8月14日
  • かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

退院前に乳首が切れたときにもらったコンベック軟膏があります!おむつかぶれにも使えるって言われたのでそれでもいいかもですね!いちいち拭くのがめんどくさいですが笑
    痛いよりはましですもんね!
    乾燥させないことがいいんですかね?それとも痛み止めの効果がいいんですかねー??また質問してしまってすいませんw

• 8月14日
nami

私は母乳が出過ぎて、いつもおっぱいパンパンで最近まで朝起きるとTシャツが濡れるほどでした(´;︵;`)
いまは助産院に通っていて、だいぶ良くなりました!!その時に、赤ちゃんの授乳時の姿勢を指摘されて、教えてもらった通りやったら良くなってきましたよ😊いろんな原因があると思うので、助産師に見てもらうと安心ですよ!!
私も飲んでますが、たんぽぽ茶が血液をサラサラにしてくるみたいで、おっぱいも詰まりにくくなるそうです!

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

回答ありがとうございます!
    授乳時の姿勢も関係あるんですね!その人にあったやり方とかもあるだろうからやっぱり病院にいった方がいいみたいですね!
    タンポポ茶ためしてみます(*^^*)

• 8月15日
violeta

私も母乳が出すぎて大変でした。おっぱいが岩のようにカチカチになり、早く赤ちゃんに飲んで欲しいという状態。出産も大変だったけれど、出産以上の試練でした。おっぱい痛すぎて夜も眠れない日もありました。白斑もできました。ネットで色々検索してたまたま広告に出てたハーブティーをすがるように飲んだらほぼ解消できました。
赤ちゃんがおっぱいを上手に飲んでくれるようになると、ハーブティー飲まなくてもよくなりましたが、たまにカレーやホルモンなどを食べた後はまた詰まってました。慌ててハーブティーを飲むと一晩でなんとか解消してましたよ。明日には母乳外来へ行こう、もう我慢の限界と何度も思いましたが、結局1度もお世話になることなかったです。
ハーブティーが私にはたまたま体質にあったのかもしれませんが、1度試される価値はあるかもしれません。
母乳が出ないのも辛いですが、出すぎるのも辛いですよね。この辛さはなったことがある人にしか分からないと思います。涙
早く解消されると良いですね。ちなみに私がお世話になったのはこれです。
amomaと検索するとすぐ見つかると思います。

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

回答ありがとうございます!
    画像までわざわざありがとうございます!!
    私も痛すぎていつ母乳外来いこうかなと思うとすぐになおったりしてなかなか決心がつきませんでしたが、あまりにも繰り返すのでお盆明けにいってきます!
    amoma聞いたことある気がします!調べてみていろいろ試してみますね!ありがとうございました!

• 8月15日
ぐまてぃ

白斑はニキビのようなものなので、軟膏はその炎症を防ぐような役割。ピュアレーンは保湿ケアですね☺︎拭き取り手間かかりますよね。忘れてそのまま吸わせてしまったことが何回もありましたが 笑
コンベック軟膏で良いと思いますよ☺︎

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

そうなんですね!!
    じゃあめんどくさがらずに塗った方がいいですねー!!
    なんどもありがとうございます(*^^*)

• 8月15日
  • ぐまてぃ

ぐまてぃ

ピュアレーンは拭かなくても平気ですよ☺︎

• 8月15日
  • かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

そうなんですか!!すごい!
    早速買わなきゃ!!笑

• 8月15日