※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょ
ココロ・悩み

2歳児クラスで2人目の子供を授かるご家庭が増えています。自分は病気のため2人目は難しい状況。妊娠しているママを見て、兄弟を作りたいと思う気持ちがある。

子供が2歳児クラスなのですが、最近2人目の子供を授かるご家庭が多くなってきました。
直接は仲のいいママ友もいないので聞かないのですがあのママもお腹大きいな〜、あのママも?!

みたいな感じで一人っ子率がかなり低く😞

私が1人目妊娠中に病気が発覚してしまってもう2人目は難しいです。。
夫とも暗黙の了解で。。😞
なかよしも妊娠してからありません😅お互いそれでいいと思ってるのですが、、😅

けど妊娠してるママさんをみるといいなーーーって思ったり。
息子だけでも充分幸せなのですが、兄弟を作ってあげたかったなー。

コメント

R

とても、とても分かります😢
うちはまだ保育園にはいれてないので、直接目にすることはあまりないですが、
リア友がまさに2人目がどんどん…🥺🤍なかんじです。。
おめでたいことだし、喜ばしいことで嬉しいのですが、
いいなぁって思っちゃいますよね😭🥺😢

わたしも自分に持病があり
2人目欲しいですが難しくて…

なんと言い表したらいいのか。。切ないです😖💭

• ちょちょ

ちょちょ

コメントありがとうございます😢
    本当におめでたいことなのですがなんとなく一人っ子の仲間が勝手に居なくなってしまったのかと思ってしまったりして少し悲しくなってしまいます😞😞
    自分の体のせいで家族に少し迷惑をかけちゃってる部分が少なからずあるので余計に切なくなんとも言えない気持ちです。。

けどわかってくださるコメントいただき少し心が軽くなりました!本当にありがとうございます😢!

• 2月5日
  • R

R

痛いほどよく分かります😿
    ひとりっ子、が悪いわけでもなんでもないのに
    なんか辛いし苦しいですよね😿😿💭
    諦めきれないというか…😭
    こどもを育てるのは簡単なことではないし大変だけど、でも息子に兄弟がいたらどんな風だったのかな…って、ふと思ってしまいます👉🏼👈🏼💭

• 2月6日
  • ちょちょ

ちょちょ

そうなんです。。決して悪いわけじゃないのに本当に何故か苦しいんです😞

息子がお兄ちゃんだったらどんな感じなのかな?とか大変とは思いますが賑やかで楽しいんだろうなとかふいに考えてしまいます😞💦

なんだかなーーです😅

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちの周りもどんどん2人目3人目を授かってます。
羨ましいって思っちゃいますよね。

私は出産に影響するような持病はないのですが、2人目を流産、3人目を胎児浮腫…と悲しいことが続いており、自分にはもう健康な子を授かって出産することはできないんじゃないか、また次も何かあったら…と思うと怖くて仕方ありません。
何でみんなそんなトントン拍子に授かれて、胎児にトラブルもなく健康な子を出産できるんだろう?
と、羨ましいを通り越して負の感情を持ったりもします。
最低ですよね…
でも、それを表に出すわけでもないですし、そう思ってしまうことは仕方のないことだと思うようにしています。
それに、1人目が可愛くて仕方ないのは事実なので、無事に産まれてきてくれたこの子を大事に育ててあげたいと思います。

• ちょちょ

ちょちょ

授かったお子さんに何かあったというのは本当に本当に悲しいですよね。。
    私の周りにも同じような経験してる友達がいますが表向きは元気に振る舞ってくれますがやっぱり1人になると絶対思い出したりして悲しくなったりしますよね。。
    本当に辛い思いをされましたね😞😞

私はママ友等いなくて自分の周りの人がどんなことを抱えてるか全く知らないのですが知らないからこそ、
    みんながみんな幸せに見えます。
    病気がないだけで全て幸せと思っちゃったり。うちは子供も少し体が弱いので体がどっしりしてるクラスメイト見るとこの子のような子は育てやすいんだろうなーとか勝手に思ったり。

私も表向きはダークサイドを隠してかなり明るいお母さんです笑

私も子供は手掛かりますが可愛くてとても愛しいです☺️
    私は不妊治療も経験してるので私のところにやってきてくれたのは本当に奇跡だと日々思います☺️
    2人目は羨ましいけど、この子を大事に私も育てていこうとまた再確認しました☺️

コメントいただき本当にありがとうございました☺️!

• 2月6日
まー( ゚∀゚)ー*

児童館で妊婦さん増えてます。その度にへこんでます。

私も持病治療中の身で、一人っこか、体調よくなれば二人目も考えたいですが、まぁ、しんどいです。重度つわりも切迫も帝王切開ものフルコースなので余計に。

一人を大事にそだでませんか?
こどもにとっては、子沢山云々よりも、手をかけてもらったことのほうがうれしいと思いますよ😄。

• ちょちょ

ちょちょ

おっしゃる通りですね☺️
    私も産後はストレスで突発性難聴になったりいろいろ辛いものがあったのですが、過ぎ去ったことなので辛いことは忘れていい思い出しか残ってませんでした😅笑

この子が将来私が母親でよかったなと思ってくれるように大事に育てていきます☺️ありがとうございます!

• 2月6日
りんご

分かりますー😭
私も持病で2人目難しいです。
昨年の4月から幼稚園入園しましたがまさかの男の子の中で一人っ子うちだけで😂😂
かなり衝撃を受けました😂
もう気持ち全部分かりすぎます😭
息子がいてくれるだけで幸せなんだけど、やっぱりいいなーって思ってしまいますよね🥲

• ちょちょ

ちょちょ

うちの子の園も一人っ子が3分の1しかいません😅自分自身も兄弟がいるのでやっぱり一人っ子はどの時代も少ないんですかね😅

息子が可愛くて本当大事なのですがそんな息子に兄弟がいたら将来何かあった時の相談役ができたかな。とか考えるとキリがありませんが、自分には無理なんだと思うと余計にないものねだりでいいなーって思ってしまいます。

気持ちわかってくれてありがとうございます😭

• 2月6日