※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
子育て・グッズ

子供との関わり方に悩んでいます。

上の子が通う保育園が、コロナの影響で休園になって10日程経ちます。

初めの数日は、平日に一緒にいるのが懐かしくて楽しんでいたんですが、最近また怒ることが増えてきてしまいました…
野菜を切るのを手伝いたがり、やらせると(小さい子用の包丁です)指を切りそうで怒鳴り、食べる食べないのことで怒鳴り、そしてわざとじゃないのにこぼしてしまった牛乳を見て怒鳴り…そこで娘は昼寝する部屋に直行したきり戻らなく、様子を見に行くとひいてあった布団で、絵本を広げたまま寝ていました。
2歳3ヶ月にして、絵本読みながら1人で寝れるんやってことにまず感心しましたが、とても切ない気持ちになりました。

やっぱり私は子供とは離れている時間が必要なのでしょうか。
来週からは、園は開いていますが木曜まではできるだけ家庭保育でと言われています。
どうした方がいいんだろうかと考えてしまいました…

私には気を使ってか、パパやばぁばじぃじよりはふざけることが少ない気がします。
その方が今後やりやすいかもしれませんが、それで良いのでしょうか?
それとももっと優しくすべきですか?

穏やかに過ごしたいし、子供もわざと悪いことしてる訳では無いのは、分かってるのに怒って無視してしまうとかあります。
ダメ母だなぁと思いますが、なんともなりません(><)

コメント

うっちゃん

一緒です。。。😭

イヤイヤ期、赤ちゃん返り、そんなこんなでわざとしてること話聞かないこともあれば、謝ってこぼしたり転んだり落としたり…

でもイラッとしてつい怒っちゃうんです。まだ小さいのにまだ2歳なのに、いつも出来てた事が出来ない出来ない!となると怒っちゃうんですょね😭

ウチも、甘えては来てくれますが、萎縮してるところもあると思います。
今は里帰りで実家にいるので、イラッとした時に離れる事ができる状況なら一旦離れます。冷静になった時に、ごめんね🙏と謝って、お互いハグします💕

優しくできる時には思いっきり優しくしてあげれてるならそれで良いかなぁと。

けど自宅に戻った時…と考えると、最近不安で泣いてしまいます😭

• Hoo

Hoo

ありがとうございます!
    あるあるなんですね😭💦

そうですよね、イヤイヤ期赤ちゃん返り、嫉妬もあるんだろうかと思います💦下の子のことは好きでよく構ってはいるんですけど、我慢してることはあるんかなと最近思う時あります。

萎縮してるというのもなんかある気がしますね、こちらが機嫌悪い時は。。親の顔色伺う子にならないかと…

そうですね、余裕のある時にハグ❤してあげます!少し前はそれが出来てたなぁと思い出しました😂

これから自宅に帰られるんですね。私も不安だらけでした💦2人育児、子供2対大人1(旦那が不在時)になった時果たして大丈夫なのか…
    でもきっとなんとかなっていきます!
    うちはよく、両親や義両親に頼りまくってました。

• 2月6日
  • うっちゃん

うっちゃん

顔色伺う子になりそうですょね😭💦ごめんね🙏

義両親、両親とも遠方に住んでるので、こういう里帰りの時にしかなかなか頼れないんですけど、甘えれるとこは甘えちゃおーっと😅

お互い、息抜きしながら頑張りましよ✨

• 2月6日
(˘ω˘)

うちは会社の託児所で産褥期すぎたら自宅保育と言われていたのですが、1ヶ月やってみたところお互いにしんどすぎる…となり会社に相談したら育児サポートという形で週2日お昼寝明けまでの預かりということになりました
外遊びや汚れる遊びは園に任せて、家では同じような遊びでもYouTube見ててもなんでもいいやと思えたし、イヤイヤ期の相談も先生にできるし、お昼ご飯も気にしなくていいし、すごく楽になりました
娘も元気に行って、元気に帰ってくるし

ママも人間
我慢や余裕にも限度があります
優しくできるならしてると思うし、Hooさんなりに必死になって子育てされてると思うので周りの意見なんて聞かなくてもいいのかなって
ママの前でふざけないのは怒られるのが分かってるから
物の分別がついてるんですよ!それって成長してるってこと!
つまりHooさんが頑張った証拠!

• Hoo

Hoo

ありがとうございます♪
    少しの間でも預けられると助かりますよね。
    外での遊びなんかは、やってもらえるとありたがたいですよね♪

そうですよね…思うように自分の感情もならない時もありますよね…😭💦💦
    昨日はとくに酷くて、外にも連れていかないし、家の中だけで…ほぼ1人で遊ばせてました。
    私自身も、外に出なかったので気分転換できなかったのが原因かも。

そう言っていただけて心が楽になりました。
    頑張ります😌

• 2月6日