※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri@mama
子育て・グッズ

綿棒浣腸が癖になるか、自分で排便できなくなるか相談したいです。

綿棒浣腸してた
先輩ママさんに質問です🙇‍♀️!

よく綿棒浣腸してると
癖になるって聞くんですけど
実際はどうなんでしょう🤔?
綿棒でやってあげないと
自分でうんちしなくなったりしましたか🙄?

コメント

はじめてのママリ

うんちの出ない日が続いたり、硬くなって少量しか出なかったりした時は毎日してる時もありましたが、今はしなくても出るようになりましたよ💩

はっちゃ

未熟児で産まれて腹筋が弱かったのもあり、4ヶ月頃までは綿棒浣腸をしていましたが、その後普通に自分で出来るようになりましたよ✨
私も心配になり、通っていた大学病院の先生や、近所のかかりつけの医師にもそれぞれ相談しましたが、腹筋の力がつけば自力で出来る様になるから気しなくて大丈夫との回答でした🥰

nyapi(25)

つい2ヶ月前まで2日に一回は綿棒してました😆✌️
4ヶ月すぎた頃ぐらいから自分で出せるようになってきて、
今では大量にあった綿棒余って私たちの耳掃除行きです😂
全然癖とかならないですよ!

minmin

息子もずっと綿棒浣腸していましたが、離乳食が進むと自分で出せるようになっていました😆

❤︎男女ママ♡

むしろ綿棒は癖になりませんよー
病院で聞いてみてください
クセになるという医師はいないと思います

普通の浣腸だとクセになります

実際うちは二人ともほぼ、毎日綿棒浣腸してましたがクセになりませんでした

はじめてのママり🔰

新生児の頃から出なくて良く綿棒浣腸してあげてました😃離乳食始まってから便秘になり綿棒浣腸してあげてましたが出なくなり薬を飲んでましたが、最近自分でうんちするようになりました☺️

はじめてのママリ🔰

私は病院で言われて綿棒浣腸しなかったです💦
4~5日もたまったら薬飲ませてました😅

はじめてのママリ🔰

癖にならないと聞きました(*'-'*)/

なああむ

綿棒浣腸は癖にならないと聞きますよ😊
娘は生後3ヶ月くらいまでは1日2、3回、生後半年くらいまでは1日1回やってあげてました!
自分で寝返りやズリバイができるようになってからは、自力で出せるようになってきたのでやらなくてよくなりました!

き

毎日2回してましたが、自力でするようになりましたよ😊
私の小児科の先生は、綿棒浣腸はくせにならない!むしろ便秘がクセになるからちゃんと出してあげなさい!という便秘に厳しい先生でしたよ😂

yuri@mama

まとめてのお返事ですみません💦‬
みなさんのお話とても参考になり
安心しました🙇‍♀️🥺!
ありがとうございます♡!