※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友さんの旦那さんが仕事を失ったことを知らずに話してしまい、後で夫から叱られてモヤモヤしている。どうしたらいいか悩んでいます。

ママ友さんについて相談のってください…
近所に住むママ友さんがいるのですが
(お互い玄関でたら車の有無で家にいるいないわかる距離)
そのママ友さんのご主人は仕事が忙しくて休日出勤当たり前であまり家族と過ごす時間ないんだよね〜身体も心配っていう話を前にされてたのが前提です。

最近よくご主人を見かけるので、この前会ったときに
『最近旦那さんよく見かけるけど、仕事落ち着いたんだねー?身体心配してたしよかったね!』って話したら、まさかの会社が廃業しちゃっていま就活中なの〜って言われてしまいました…
やってしまったーって思いましたがときすでに遅しですよね。
本当、一切仕事クビになったとか思っておらず、仕事落ち着いたなら家族で過ごす時間増えてよかったね!って気持ちで話題にだしてしまいました。
そのあとは違う話題で話をしてバイバイしたのですが、夫からお叱りも受けて、ずっとモヤモヤしています…
やっぱり不快ですよね…

コメント

まま

廃業しちゃって就活中なの〜と隠さずに話してくれたのであればモヤモヤしなくても良いと思います。

相手が不快な思いをされていたら、あ、うん。と流して何も言わないと思います。
普段から良好な関係であるからこそだと思うので、気にしなくて良いと私は思います。

しかし焦りますしモヤモヤしますよね🥲
変に気を使わず普段通りに接して欲しいと思ってるんじゃないかなぁと私は思います。

• ママリ

ママリ

本当ですか?💦
    いつも周りのフォローにまわってるママさんなので、その場では気遣ってくれて、徐々にフェードアウトされるのかなって思ってしまって…
    焦ってしまってその場でうまくやり過ごすこともできず、テンパってしまいどんな表情だったのかも覚えておらず…
    ほんとモヤモヤしてますが、次会えたときには普段通り接してみて、様子見したいと思います。
    回答いただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月6日

私なら不快には思わないですよ!
知らなかったことだし
以前にそういう風に話を
していたとなると
気にかけてくれてたんだなー
と感じます(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ママ友さんもそう思ってくれてたら嬉しいです(>_<)

• 2月6日
happyhappy

私だったら…触れられたくないエリアの話ですね🤣
車の有無や旦那さんとよく会うというだけで、そのようなお言葉をかけてもえるのは素直に嬉しいですが…😥

私も似たようなことされたことあって🤣その時は、構わないでほしいって思いました。
うちの旦那が仕事をやめて、有給消化期間に転職活動をしていた時期に、同じアパートのママ友から似たような言葉をかけてもらいました😂
いや、実は転職するんだよね…と言いましたが、逆に相手にも気を遣わせてしまったなと胸が苦しくなりました(笑)
相手とも、なんかごめん!みたいな空気になってしまって😂

• ママリ

ママリ

そうですよね…触れられたくないエリアに突っ込んでしまいました😭
    ママ友さんも言うべきか迷う話なのに、近所だから話してくれたのかなーって思ったり…
    本当反省です。

• 2月6日
  • happyhappy

happyhappy

今後は触れずに…ですね🤣🤣🤣
    相手はどう思ってるかわからない所が、尚更不安ですよね🤣🤣(笑)

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました🙇🏻‍♀️
    今後は触れずにちょっと様子見しようと思います😅

• 2月7日
SINRI

私がその近所のママ友さんだったら、以前話したこと覚えててくれて気にかけてくれたんだと逆に感謝ですね。
しっかり話したこと聞いててくれたんだなって嬉しくなります。

自分とこの夫の会社が廃業したなんてお相手の方は知ってるわけない事情ですし。
そこでこちらの事情も知らずに!と不快になったり、気分を害したとしたなら近所ママは間違ってます。話しておいて自分勝手な域に入るので。

• ママリ

ママリ

ママ友さん、結構話したこと忘れてるタイプでして💦私は結構覚えてるので話題にだしちゃったのですが…
    しゅだぴちさんみたいに思ってくれてたら嬉しいです。

• 2月6日