※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食のお粥に水分を減らしたら食べにくそうになりました。元に戻すべきか、頑張って続けるべきか悩んでいます。

離乳食についてです🍚

お粥なんですが、今まであげていたものをスムーズに食べれるようになり、丸飲みに近くなってきたので、水分を少し減らしました。

そしたら食べにくそうにしていて、数回おえっと😅
それでも一応ゆっくり完食はしました。

皆さんなら、食べにくそうにしていたら元に戻しますか?
それとも頑張って食べれるなら、このまま続けますか?

コメント

deleted user

私なら、おえっとしていたらゆるくしてあげますかね😅元に戻すというより、すこーしゆるくしてまた試すみたいな感じですかね🤔

  • はな

    はな

    なるほどー!
    冷凍してあるので、解凍した時にお湯でのばしてあげたら良いですかね😊
    参考になります🥺

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    様子見てゆるくしてあげながらあげたら良いと思います😊それか、最初の数口は頑張って食べられる柔らかさで、後半は少しゆるくしてあげたら、無理なくていいかなって思いました✨私もたくさん試行錯誤しながら離乳食終えたんですが、息子さんと楽しみながら食べられるといいですね〜♪

    • 2月5日
  • はな

    はな

    それアリですね!
    はじめは頑張ってもらって、ペースダウンしたらお湯足してみます🥺
    上の子は離乳食食べなくて本当苦労したのですが、下の子は今ところそれなりに食べてくれるので少し気が楽です😂💕 
    ありがとうございました🙏🙏

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

頑張って食べれるならそのままにしてます✨

うちは5倍粥にしてからオエッ+すぐ口の中に手を入れてお粥を掻き出そうとするので食べさせづらくて、再度緩めで作るようになりました😂

  • はな

    はな

    うちもですー!
    6〜7倍だと丸飲みっぽいので、5倍辺りにしたらおえっとしました😂
    少しだけ水分多くしようと思います!

    いま9ヶ月ですかね?
    お粥は何倍粥ですか??

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!9ヶ月です✨
    5倍粥で作りつつ、あげる時に再度お湯足してさらっと食べられるようにしてます😂

    • 2月6日
  • はな

    はな

    同じ感じですー!!
    5倍で作ってあげるときにお湯足すと丸飲みなのに、4倍にした途端駄目になりました😅
    今日もおえーしたので、やっぱり5倍に戻そうかなと考えていたところでした😟

    • 2月6日
a

食べにくそうにしてた時はストックも作ってあったのでその都度お湯で伸ばしてました!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    ストックあるので、伸ばしながらやってみます🥺

    • 2月6日