※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

抱っこひもについて、エルゴとコンビのjoinを比較しています。エルゴは外国製で足が開きやすいとの指摘があり、コンビは安くて使いやすそうだが、腰のパッドが気になるとのこと。どちらが使いやすいか、赤ちゃんの足の開きを気にするなら新作のエルゴがいいかもしれません。

よくある質問かもしれませんが、抱っこひもについて教えてください(;_;)

わたしの周りではエルゴ使用者が多く
ママリで見ててもエルゴの評判もいいので
エルゴにしようと思っていましたが
お店の人に、エルゴは外国製で外人設計だからとか、赤ちゃんの足が開きすぎちゃう(このことは友人からも聞いていました)と言われ悩んでいたら
コンビのjoin?という製品をおすすめされました。

値段もコンビのが安いし、周りにエルゴを薦められてただけでとくにこだわりはないので
コンビでもいいかなぁと思いましたが
コンビのほうは腰のパッド?が分厚くて
結構ゴツゴツしてたのが気になりました😥
負担を軽減するためだと思いますが
夏とかすごい暑そうだなぁと思ってしまって💦

コンビのjoinとエルゴどちらが
使いやすいでしょうか?
重さ、使いやすさ、通気性
内側の赤ちゃんベルトはあったほうが
いいか、など教えてください(;_;)
また、赤ちゃんの足の開きを懸念するなら
エルゴの新作のがいいですかね?


長くなってしまいましたが
教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

孔雀🦚

私はエルゴを買いました。
ですが実際に息子は前向きがよかったり、手足が思うように動かずイライラしてます😂
今思えば、ベビービョルンの新生児~使えるやつで、ベビービョルンone+AIRっていうのがあるのですが、それにすればよかったと。。。😢
エルゴは色々な色や柄があって可愛いのでそれも人気なのかなと思います😂
でも、実際に使うとそんなに。。。です笑(私の感想ですが)

コンビのことでなくてごめんなさい😂

  • mom

    mom

    わたし抱っこひもに関して
    全く下調べせずにお店に行ってしまったので
    他の製品のお話が聞けて嬉しいです😌
    よくよくは前向き抱っこが
    できたほうが良さそうなんですね(´・ェ・`)
    赤ちゃんにとっては少し窮屈なのかな??
    ありがとうございます☺💕

    • 8月14日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    エルゴは足開くとき嫌で泣いてしまいました😅
    インサートも窮屈そうで😅
    こればっかりは産まれてみてつけてみないと分からないですもんな😅😅
    新生児から使える
    対面、おんぶ、前向き、などいろんな抱きかたができる
    肩腰の負担が少ない
    など見てみると良いかもしれないです😆

    • 8月14日
ちびちびママ

私は甥っ子で、試させてもらって笑♡(姉の子です)
コンビにしました〜(^^;;
エルゴは足がなかなか窮屈そうだったので…抱っこ紐使うのは1ヶ月後くらいかな?って思ったので、新生児で夏は終わっちゃうし、
抱っこもコンビのがしやすかったです(^^;;
けど、周りはエルゴのが多いので…やっぱエルゴだと色々聞けていいのかなぁー!
姉はベビービョルン使ってるみたいです(^ ^)

  • mom

    mom

    エルゴ足が窮屈そうですよね💦
    写真を見たら足を折り曲げて
    抱っこしていたので。。
    周りがエルゴ持ちすぎてて
    かなり迷います(^_^;)
    お姉さんの子供でおためしできたのは
    いいですね\(^^)/
    実際に抱っこしないとわからないこと
    ばかりですもんね💦
    ベビージョルンも人気なんですね♪

    • 8月14日
みゆ

私も周りがエルゴなのでエルゴにしちゃいましたが、私の体が小さいため正しい付け方(腰ベルトをなるべく上の方につける)をすると1番小さくしてもウエストは緩いし、全体的に体に合いませんでした!(◎_◎;)
娘も小柄なので足を無理やり開かせてる様になったり、かなり月齢が進まないと両膝が外に出なかったりしました(。・_・`。)
流行りに乗って買わなきゃよかったと後悔です(இдஇ; )

  • mom

    mom

    やっぱりエルゴはかなり足が
    開いてしまうんですね(`;ω;´)
    周りがエルゴ持ってると
    そっちに流れちゃいますよね💦
    もう少し下調べしてみます(`;ω;´)
    ありがとうございます!

    • 8月14日
モコ

エルゴ使ってますが、おんぶコツがいります(´・ω・`)
エルゴ装着後横にずらして、横抱きのまま後ろまでひっくり返しておんぶに比べ、いとこがアップリカですが、内側にベルトがあるからそれで固定して簡単におんぶしてて楽そうでした(´・ω・`)

エルゴは前抱っこできないです(´・_・`)新作のマジックテープの以外。五ヶ月頃からママと同じ方向、地面など見たいらしく暴れだします(´・_・`)
手で前抱っこしてたけど重たくて今では無理やりエルゴで前抱っこしてます(´・ω・`)
コンビのやつが前抱っこできるのであればだんぜんそっちを勧めます(´・ω・`)

自分はエルゴのメッシュタイプ使ってますが、メッシュタイプでも汗だくなるので普通の生地(メッシュじゃないやつ)だと相当暑いんだろうなーと思いました(´・ω・`)
買うならメッシュタイプを勧めます(´・ω・`)冬は寒いだろうけど抱っこひもからタオルだの被せて対処できますが、流石に暑さは回避できないのでメッシュタイプがいいかと(´・ω・`)

足開きは自分はさほど気にしてませんが、購入するなら今ではなく産まれてお腹が凹んだ状態で実際に装着してから決めた方がいいですよ(´・ω・`)

身長によってはエルゴ大きすぎたりあるので(´・ω・`)
幸い高身長なのでエルゴで全然問題ないのですが、稀に小さい方がエルゴで抱っこしてるの見ると大きくない!?って思ったりするので…(´・ω・`)
ベビーザらスとかだと10㌔?ほどの実物に似せた人形があって、それを抱っこひもで実際だっこして使いやすい方を選んだ方が失敗しないですよ(´・ω・`)

新生児などの首座り前の子も使えるやつならお子さんを実際だっこして、人形とどちらも使い勝手の良いやつなら2人目とかにもすぐ使えるので(´・ω・`)

  • mom

    mom

    前向き抱っこができたほうが
    よさそうなんですね(´・ェ・`)
    確かに友人も子供おんぶするとき
    大変そうでした💦
    内側のベルトも重要ですね!💦
    身長に関しては高い方なので
    抱っこひもの大きさに関しては
    大丈夫だと思いますが、生まれてから購入してもいいですよね🙆☀

    • 8月14日
JAM

私も全く同じで、
コンビのジョインを薦められてそちらを購入しました。
ぴょんころさんと同じく妊娠中なので、
まだ使ったことがなくて感想は言えなくてごめんなさい(~_~;)

ただ、お店で赤ちゃんのお人形を使って、
エルゴとコンビの装着の比較をさせてもらって、
コンビいいなぁと思いました。

1、抱っこ紐自体にまず赤ちゃんをガチッとセットできるので、
あとはリュックを背負う要領でよいしょ!と行けるので…
エルゴの場合、
まずは腰のベルトを自分につけてから、
自分が赤ちゃんの方に寄りながら背負ったりしなければならないところが、
腰痛持ちの私にはしんどそうでやめました…

2、あとは、コンビはエルゴのいいとこ取りした商品だから、
形は似ているけど、
エルゴは赤ちゃんの足の開きが不自然になるのに対して、
日本人向けの構造なので赤ちゃんも楽だと聞きました。

3、そして、内側に安全ベルトがついているので、
赤ちゃんが横からずり落ちる心配がないとのこと(ただ、2016年製のエルゴにも安全ベルトがついてたような気がします。それより以前のは、ずり落ち防止の安全ベルトが別売りでした!コンビは最初からついてます)。


4、そして、新生児から使えるインサートですが、
エルゴの場合赤ちゃんの脚を中にしまって使うと思うのですが、
ジョインは最初から普通に横に出して使うので、
脚が不自然に折れ曲らないです。
夏生まれの子でも蒸れなさそう。



などなど、
長くなりましたが、
私はこのくらいを比較してジョインいいなあと思いこちらにしました。

確かに、メッシュ素材のものに比べて暑いのかもですが、
その分作りがしっかりしてるのかな、と思いました。
かっちりしてる感じな分、
男性が付けてもカッコがつきそうで、
旦那も気に入ってそちらにした感じです。


使ってみてきっと気に入らないところも出てきそうですよねー(;´Д`A
あとエルゴも最新のはよくなってそうな気もします!
すんごく長くなってしまいすいませんです!

  • mom

    mom

    コンビのジョインおすすめされましたか!😂😂
    日本人向けで赤ちゃんへの
    負担も少ないのかな(._.)
    やっぱりそこは重要ですよね!
    ずり落ちも怖いしベルトはあったほうがいいなぁ。
    わたしが見たエルゴはついてませんでした💦

    旦那が着けたときのことは
    考えてませんでした😂‼
    実際に使ってみないとわからないことばかりで
    悩みますが、いい情報ありがとうございます☺!

    • 8月14日
マリー

私は周りがエルゴだらけなのでエルゴだけは避けました(笑)
暑そうだし…。
かといってコンビではないのですが(´ー`A;)
ちなみに、私はナップナップを選びましたが満足しています。

  • mom

    mom

    避けましたか!!(笑)
    わたしすぐ周りに流されてしまうので
    なにも考えずにエルゴ買うところでした😂
    やっぱり下調べ大事ですね(笑)
    ナップナップも調べてみますね❤
    ありがとうございます\(^^)/

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

エルゴ360使ってます♪
前向き抱っこ出来るので良いです♪
安定感有りますがただゴツイですね(^_^;)

  • mom

    mom

    エルゴでも前向きできるものが
    あるんですね!
    ゴツイと暑さとか大丈夫ですか??
    種類が多すぎて悩みます~~😆(笑)

    • 8月14日
わわん

エルゴオリジナルの安全ベルト付きとアップリカのコラン、ビョルンOneなど使いました。
やはり家事の時は、おんぶが必須ですし、エルゴは安全ベルトもかなり微妙です。
何よりおんぶが難しいですし、安心してできません。長時間の抱っこには良いです。
ビョルンはとても使いやすいし赤ちゃんの安定がとても良いですが、おんぶつかえるのが遅くて>_<
アップリカコランが、一番ハーネスもついておりメッシュだし総合的に良かったです(*^^*)
コンビの良さはあまり聞きませんが、、エルゴは確かに親としては肩の負担なく良いけど、子供にとっては微妙かなと。

どちらにしても、産まれてすぐは不要なのでおんぶと抱っこの試着して決められるのが一番ですよ。

  • mom

    mom

    色々使われたんですね!!
    エルゴはベルトついてても
    不安ですか、、(^o^;)
    友人もおんぶするときは大変そうでした💦
    色々意見を聞いてると、赤ちゃんへの負担が大きそうですね💦
    自分も辛いかもしれませんが
    第一に赤ちゃんを考えたいですよね(`;ω;´)
    抱っこひもは生まれてから考えようと思います☺💕

    アップリカコランも見てみますね🎵
    ありがとうございます!!

    • 8月14日
ピノ

退院後は検診、買い物に行かれるとき必要ないなら産後首が座ってから
装着してどれが合うか決めてはどうですか?

  • mom

    mom

    生まれてからの購入にしようと思います( ノ^ω^)ノ
    ありがとうございます☺!

    • 8月14日