※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーい
子育て・グッズ

認可外保育園での子どもの通園について悩んでいます。認可保育園への移行やメリット・デメリットを考えています。ご意見をお聞かせください。

保育園のことについて相談にのってください。
認可外保育園に1月後半から通っています。
認可保育園は空きが無く、4月入所の書類を提出した際には就業しておらず、求職中で提出しました。
その後就職が決まり、改めて就労証明書を提出し、4月入所までは認可外保育園に預けることになりました。
しかし、実際通ってみるとこのまま4月からも今の所に通いたいなと言う気持ちになってきました。
今までは絶対認可じゃないといけないんだと思い込んでいましたが、認可外のメリットもあり
・小規模なので、他の年齢の子供、先生との関わりが密
・職場と家の丁度間にあって、通いやすい
・娘が慣れて、先生の事も大好き
・金額が安い
4月から認可に入れるとなると、プラス15000円になり、来年度からのことを考えるとおそらくプラス4万から5万上がると思います💦
デメリットとしては、小規模なので園庭が狭く、屋外遊具とかはありません。
原則3歳までの預かりになるので、いずれは認可保育園に預けることになると思います。
もちろん認可保育園もメリットもあって第一、第二希望に入れるとしたら
・家からかなり近いので、小学校まで同じ友達と過ごすことができる
・園も綺麗で、園庭、屋外遊具、プール等充実している
しかし正直金額の事が結構ネックになってます😭
私の気持ちとしては、このまま3歳までは今の所でもいいかなとも思いますが、認可は空きが無いと入れないので、第一、第二希望が通ったら、そっちに預けた方が今後の事を考えたらいいのかなぁと悩んでます。

長くなりましたが、ご意見を聞かせていただきたいです💦

コメント

ひかり

1歳10ヶ月、今1歳児クラス、4月から2歳児クラスに通う、娘がいます。

今は認可の大規模園に通っています。

私も小規模でもいいなと思っていました。が、歩くようになり、体力が有り余るようになってからは、大きな保育園様様です。

室内のホールが広いこと、ホールで体をたくさん使える遊具がたくさんあること。

園庭も広いですが、小規模でも公園行けばそんなに変わらないと思います。

が、天気の悪い日は、今の保育園で良かった〜とつくづく思います。

なので、もし大きいところに転園できれば、私なら転園します☺️

• みーい

みーい

お返事ありがとうございます!
    やはり大きな保育園だと、そう言ったメリットがありますよね✨
    家族とよく相談してみます🌸

• 2月5日
ちゃー

お住まいの地域は保育園激戦区ですか?3歳になった時点で認可にすんなり入れたり、認可外ポイント等があるのであれば今の認可外に3歳まで通うのもアリだとは思います。

ただ、そうでないなら(ある程度の激戦区なら)認可が受かったら認可に行った方がいいと思います。認可の小規模は大抵、3歳時点で認可の大規模園に転園出来ますが、認可外はそういう訳にはいかないので、どこも入れない可能性も出てきてリスクが大きいです。

• みーい

みーい

お返事ありがとうございます✨
    住んでる地域は、市内中心部に比べれば比較的入りやすく、少し範囲を広げればどこかには入れると思うと、ハローワークの子育て支援の方には言われました😃
    しかし、希望してる園は人気みたいです💦
    今年から認定こども園になるので、3歳からの枠が増えるとは言われてたのですが、、

• 2月5日
  • ちゃー

ちゃー

その状況であれば、3歳になってからの転園でも大丈夫かもですね!希望している園にもし入れなくても、通える範囲のどこかしらの園には入れそうなら、私なら今の認可外が気に入っているならそのまま通い続けて、3歳時点で認可に移ると思います。

まだ少し時間があるので、もし認可に通ったら一応認可も見に行ったりしてもいいかもですね✨納得いく決断が出来ますように💕

• 2月6日