※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が抱っこで寝ている状況に悩んでいます。ネントレについて調べても上手くいかず、子供が可哀想だと感じています。自分に悲しくなりながらも、子供が自分で寝るようになる日を夢見ています。

ネントレって必要ですか?
1歳3ヶ月です。まだ抱っこで寝せています。
ここ数日トントンで粘っているのですが、長くギャン泣きする娘をみて、ここまでしなきゃダメなのかな…こんなに泣かせて精神的に悪影響があるのでは…とこっちが悲しくなり、抱っこで寝せていまいます。甘いですよね。
ネントレって調べると、ギャン泣きしてもひたすらトントンし続けたとか、中途半端は1番だめって書いてあるのを見るのですが、上手く出来なくて悲しくなってます。
先日ここに質問をした所、1人でねんね出来ないのは子どもが可哀想との回答を受け取り、正直グサッときました…。私はかわいそうな子にしちゃったんだな…と
1人でねんね出来るようにさせたいけど、ネントレも中途半端になってしまい、自分に悲しくなっています。
走り出したり、今より活発に動くようになったら、いつのまにか自分で寝るようになるよーって母は言うのですが、そのいつかが本当に来るのか不安です。
このまま抱っこで寝せ続けて、いつか寝る日を夢見とくのか…
心を鬼にしてネントレするのか…
抱っこでねせてたけど、寝るようになったよーとか、体験談を聞かせて貰えたら嬉しいです

コメント

マヨ

体験談とかではないですが、
私は自分が楽したかったのでやりました😂
自分本位で子供には申し訳ないですが、娘も自分で寝れるタイプではなく新生児くらいから抱っこで寝かしつけとか無理しんどいって思ったので…2ヶ月くらいの時に早々にセルフねんねさせるようにネントレしました。その後はめちゃくちゃ楽です。
でも私は1人で寝れないからと言って何が可哀想なんだろうと思いますけど…
抱っこが苦痛ではないのなら全然問題ないと思いますよ🌱

はじめてのママリ🔰

1人で寝られないことの何が可哀想なんですかね…大きくなったら勝手に寝るようになるんだから、私はネントレなんて必要ないと思ってます。
実際、そんなのやったことないですけど、もう幼稚園児の1番上は勝手に寝ます💦

あやの

抱っこ、または添い乳です!!
そのうち出来るようになるっしょ!!っと思って適当に寝かせてますよ笑

はじめてのママリ🔰

ネントレは特にしませんでした
いま3歳2ヶ月ですが、いつしか1人で寝られるようになりました
抱っこして寝かせられるのも、子供が小さいうちだけです
そのうち抱っこすらまともにさせてもらえなくなる日がきますから、今は抱っこで寝かせていいと思いますよ

nyapi(25)

正直、ゆずさんがどうしたいかだと思います!
絶対にネントレさせないといけないわけじゃありません!
1人でねんねできない子どもがかわいそうとか全然思わないです、
色々な意見があると思いますが、
3歳までは親との愛着形成とっても大事なので、ゆずさんが無理でなければスキンシップにもなるし、抱っこでねんねでも良いと思います😂💗
あと何年後想像してみて、今しか抱っこさせて寝かせてくれないんやあってなって私やったら抱っこで寝かしちゃいます🥺💗
色々な育児があると思うので正解なんてないですよ!😍

sanya

ネントレ、ママが楽になるならやってもいいかなと思います😊無理やりやるものでは無いと思いますよ!いつか出来る。いつかいつか。その漠然としたいつかってものすごく不安ですよね。ねんねだけに限らず。
1人でねんねできないのが可哀想なんてことはありえません!笑
ママと一緒に寝たいんです。ママに抱っこされると安心なんです。ママが大好きなんです😊そんな言葉全く気にしなくていいです!そして、何事にも赤ちゃんでも得意不得意があると思います。私の息子は寝ることが得意なんです。だからセルフで寝ます。でも、寝ることが苦手な子、敏感な子はまだまだママの手助け、ママからの安心感が必要なのでは無いかな?と思います。必要としてくれるうちは抱っこでねんねでも私はぜ〜んぜんいいと思います😊💗世の中には沢山の人がいるから、賛否両論あって当たり前です!ママが苦しくないやり方で😊ママの笑顔が1番ですよ❤

たんぽぽ

うちもまだ抱っこで寝かせてます。
抱っこというか、寝転がってお腹の上に乗せて寝かしつけてます。
最近は時々自分から転がり落ちて、最終的には布団の上で一人で寝る時もあります。

こうやってだんだん、自分で寝られるようになるんだろうなぁ・・・と思う今日この頃です。
大きくなれば絶対にくっついて寝てくれなくなるので、くっつけるのは今のうち!と、母として貴重な時間を楽しんでいるつもりです。
こんな小さいうちから一緒に寝てくれなくなったら、寂しい😢笑

論点ズレててすみません💦

あやたか

とくにネントレというネントレはしたことありません!
ちょっと泣いてぐずってるぐらいなら様子見ますがギャン泣きしてたら私も抱っこしちゃいますよ 😂
近所の人にも迷惑ですしね … ( 笑 )

いつの間にか1人で寝れるようになりましたよー!
元々抱っこじゃないと寝ない!って感じじゃなかったから寝かしつけに関してはそこまで苦労した覚えないんですけどね 🤔
下の子は一旦1人で寝ても起きて隣に私がいないとギャン泣きするので添い寝してます!

まめのん

子供2人とも特にネントレしてません🙏あと1人でねんね出来ない子が可哀想という感覚がよくわかりません😅

上の子は1歳2ヶ月で断乳後1ヶ月くらいしたらコロコロしてたら寝ることが増えました。

下の子は1歳で断乳後からずっと抱っこじゃないと寝れず、寝たフリとか全然きかなかったので諦めて抱っこで寝かせてました😊(電気消して最初は横にならせて、抱っこ〜と言われても寝たふりしてました)その後ころころねんねが1週間出来たかと思えばまた抱っこ…と繰り返して1歳10ヶ月頃から抱っこなしで寝れる日が増えました👏✨

抱っこで寝かしつけが辛いとか、どうしてもひとりで寝て欲しい!という気持ちの方が強ければネントレ有りだと思いますが、そうじゃないなら抱っこでも問題ないとおもいますよ💕

@ニコ@

こんばんは、毎日お疲れ様です!
我が家子供3人いますが、三人三様で一番上の子は一番手をかけたけど中々寝ない子で毎日疲れ果てて私が先に寝る日々でした(笑)
二番目は1歳過ぎたら自分からベッドに行きトントンで寝てくれて、今でも一番睡眠大好き寝坊助です。
三番目も中々寝ない子で、2歳まで抱っこ紐で寝かしつけ、しまいに抱っこ紐も嫌がり大号泣😂
上2人は子供部屋で寝てますが下の子は毎日一緒に寝てます。最近やっと電気を消したら寝てれるようになりました。

睡眠と排泄は本当に個人差があると思うので、おおらかに考えてあげた方がいいかなって個人的には思います。うちの子は基本みんな抱っこで寝かしつけましたが、みんな寝るようになりましたよ😊
まだもう少し大変な日々が続くかもしれませんが、頑張ってください!

おかーちゃん

可哀想?なぜ?🤔

1歳3ヶ月だともう抱っこも重いですよね😭
我が家は今だけ…と思い
布団にゴロンとさせながらテレビでおさるのジョージ見せてました!
部屋が明るくてもウトウトしてきて
双子ですが2人ともそれでネントレ?になったみたいです😅❣️
今では部屋を暗くするだけで勝手に寝ます✨

上の方がおっしゃるように、
お腹の上で寝てるのも効果ありました😊

可哀想とかいう言葉は気にしなくていいと思います😌
子供だって人それぞれです♡
ゆずさん素敵なお母さんだなぁと思いました😊

ゆず

みなさま

回答本当にありがとうございました🥺心がスっと軽くなった気がします
いつまでも抱っこで寝せているのは私だけなのかな…とよくわからない不安に陥っていたので、安心出来ました!
いつかできるだろうと信じ、今のまま抱っこで寝かせてあげることを続けてみようと思います🥰
また何か悩んだ時は相談させてもらいます!!
まとめての返信&いいねでの返信になり申し訳ありません💦みなさまベストアンサーです🥺💓

ダッフィー

うちは1歳4ヶ月の頃に2人目の妊娠が分かり、そこから添い寝やトントンで寝かせるようにしましたが、それまでは抱っこ紐で抱っこして寝かせてましたょ◡̈♥︎1人で寝れないと可哀想なんですか🥺
そのうち1人で寝るようになりますよ😊無理にネントレしなくてもって思う派なので全然無理にやる必要はないですよ😊

はじめてのママリ

大きくなったら1人で寝ちゃうんだから、今くらい一緒に寝たいです!抱っこさせてくれるうちは沢山抱っこさせてもらいます笑
人それぞれですが、泣いてる赤ちゃんを抱っこしないなんて私の中では考えられません。抱っこを求めてくれるうちは可能な限り抱っこします!