※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で早生まれの子供が成長について心配しています。他の子供と比べて遅れを感じているようです。



早生まれで、保育園1歳児クラスにいれてる方
早生まれの子って何人ぐらいいましたか?💧

4月から保育園に通うのですが3月末に生まれてるので
他の子と比べかなり成長が遅いとおもいます、、。
みんな歩いてるのに娘だけお座りとはいはいしか
できず踏まれるんじゃないかとか
ご飯も手掴みが嫌いみたいで自分では食べれないので
大丈夫かなとか色々心配です。
散歩も歩けなかったらワゴン?みたいなやつに
乗りっぱなしだと元保育士の母が行ってて
娘だけそんな感じなのかなあ…と🥲🥲🥲

コメント

deleted user

通ってる保育園は小規模の2歳迄のところで、1歳児クラスは7人しかいないのですが、早生まれはたしか娘だけでした😅

園での様子の写真をみても、
ひとり小さいし、
散歩もワゴンでしたし、
みんなで椅子に座ってるときも娘だけハイローチェアみたいなのだったりでした😂

最初は心配もありましたが、
最近はもうふっきれました☺︎
今も周りよりかは小さいけど、月齢的には標準体型だし、
仕方ないことだと思っています😊
でも、娘が誰よりも歌が上手に歌えて、踊れてると先生に言われたりするので、満足してます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな感じなんですね🥲
    先生達からは周りと比べて何か言われたりとかはなかったですか?
    〜できるようになってください。とか💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食事のとき、みんなスプーンを上手に使っている中、娘は手掴み食べが多かったみたいです😂
    でも使えるようになってとかはもちろん言われませんよ!

    周りより小さいからか?いつも先生がつきっきりになってくれたりで、ある意味よかったと思うこともありますよ🤣
    おかげで娘は先生大好きですが笑

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    うちな掴み食べもしないので心配です…
    確かに可愛がってくれるとはよく聞きます!!✨

    • 2月6日
いちご みるく

元保育士です!
私が担任していた時は、多いと3月生まれ4人いましたよ🙂
その年は大変だ…と覚悟しましたが、3月生まれよ皆可愛かったです💓
確かに入園時にやっと1歳になった子もいて、4.5月生まれの子達に比べると、まだまだ赤ちゃんだなぁという感じでした🙂が、そのように合わせて保育しますし心配いらないです!
私の時には具体的には、3月生まれの子は同じテーブルで保育士が1人ついて、クレヨンなどは他の子より安全な物(ベビーコロールでした)にしたり、給食も特に気に掛けてました。
1歳になれば歩きますし、散歩では3月生まれに限らず、歩くの早い子遅い子いるので、乳母車に乗る子はいますよ✨少しずつ歩く練習をします。

私の娘も3月生まれですが、身体は確かに他の子より小さいけど、6月生まれの兄よりしっかりしてますし、性格にもよると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元保育士さん!ありがとうございます🙌🏻
    食事は早生まれ組で集まるのですね😊
    他の子達に刺激を受けて成長してくれるといいのですが…😫♡

    • 2月6日
なな

下の子が同じく3月生まれで
今年の4月から保育園入ります
4月で2歳になる子と同じクラスなの私もで成長の差は気になるし心配です💦

息子の時は当時早生まれの子は1人、2人いたかな...?という感じでした
クラス全体の人数は10人ちょっとでした

早生まれだと幼い分、先生が可愛がってくれると言う話も聞くので、心配ではありますがクラス上がるごとに差もだんだん感じなくなってくるだろうし、今年は娘なりに保育園楽しんでくれればと思っています☺️

  • なな

    なな

    同じクラスなので私も です
    誤字すみません💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当心配ですよね💦
    確かに大きな差は2.3歳ぐらいまでですよね!
    早生まれ娘1人じゃなければいいんですけどね〜😭

    • 2月6日
m0i8w2a6

元保育士です!
保育園によってですが、歩けないと危険だったりするので、4月5月は0歳児クラスで過ごしている子もいましたよ♪面接とかありましたら、もしかしたら、その時に言われるかもしれません😆
刺激のもらい方が違うので、0歳児にいると歩くという意欲があまり湧かないかもしれません、、なので、お母さんの気持ち次第で、危険だけど、周りに影響されて早く歩いて欲しい!食べてほしい!と思われるのならば1歳児クラスにいても全然大丈夫だと思います!最初の頃は保育士さんもたくさんついてくれはるかと思います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと安心なのですが娘が入る保育園は1歳児クラスからなんですよね🥲🥲🥲

    • 2月6日
deleted user

12人中4人が早生まれです。
その子の性格にもよるかとは思いますが、私は今のところ早生まれで良かったことしかないですよ!

どんな遊びも月齢よりちょっとだけ難しいことさせてもらえるし、周りの月齢高い子に刺激されて、いろんなことが早く出来るようになってます。
娘がかなり好奇心旺盛な方だからかもしれませんが。

クラスの子はもちろん、上のクラスの子達にも『小さい!可愛い!』と可愛がられます。
先生たちからも手厚いです。

ちなみに3月下旬生まれです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構早生まれいるんですね!!
    刺激受けて成長してくれるのを見守るしかないですね✨🥲
    3月下旬生まれ一緒です!
    予定は4/4日だったので安心しきってたら早生まれになってしまいました💦笑

    • 2月6日
やん

20人中4〜5人くらいが早生まれです!
昨年4月時点で下の子だけクラスでまだ歩けなかったので春頃のクラス写真見ると娘だけ座ってる写真もありました😂
上の子も3月生まれでたしかに1歳児クラスの時は発達面とかかなり差がありましたが、2歳児クラス以降の運動会や発表会とかみると体格差はあっても出来てる内容は大差なかったです😊
赤ちゃんみたい!と言われることありますがお姉さんお兄さんたちからは大人気でいつも囲まれています🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きい差は2歳ぐらいまでなんですかね😌
    子供達からも可愛いがってもらえるなら安心だし、ラッキーですね♡

    • 2月6日