※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

Aの親からの連絡で、Aが石を投げた理由はうちの子も石を投げたからだと言われた。うちの子は石を投げる事はしていないと信じている。どう返信しますか?

子どもが友達のAに石を投げられて頭に当たりました

幸い少しのたんこぶぐらいで済んだのですが、相手の親からAがが石を投げた理由がうちの子も石を投げてきたからと連絡が来ました。

元々相手はとてもやんちゃで頭が回る子で、うちの子はとても気が弱くいつも泣かされて帰ってくるような子で、今回も子どもは石を投げる事なんて絶対にしてない!なんで嘘つくんだ!ってすごく悔しがってずっと泣いてます。
私も自分の子なので石を投げる事なんて絶対してないと信じてるので悔しいです。

皆さんならどう返信をしますか?

コメント

s

お子さんの年齢にもよりますね…
その現場を見た人は居ないんでしょうか?

実際怪我をされてますし
難しいところですね…
うちの子はそんな事絶対にしてないと伝えるのもいいと思います…
まず怪我をさせたのにも関わらず言い訳するような親子とは関わらせないようにします😭
軽傷で済んでよかったです

• ®️

®️

コメントありがとうございます。
    現在3年生です。
    あまり大人は入らない方がいいかなと思いましたが今回は石だったので、、
    お互い自分の子を信じてるのに私だけうちの子は絶対にしてないと伝えていいものなのかと悩んでいました。
    本当に関わりたくないのですが小学校で同じクラスだとなかなか難しいみたいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
  • ®️

®️

現場見てた子が2人いて、巻き込むのは申し訳なかったんですけどその子に確認してみたらやっぱり一方的にAがやっていたそうです。
    ただAはジャイアン的な存在で自分がAが一方的にやった事をバラしたとAに知られたら怖いから言わないでくれと言われてしまいました😭

• 2月5日
R

「そうだったんですね。
うちの子はうちの子でまた言い分が違うのですが、お互いに子供が言うことの真偽は誰にもわかりませんしね。実際こちらが怪我をしたことは事実なので、そこに対しては子供同士'ごめんね'が言えるといいですね。」って私なら返しますが、、難しいですね〜。

• ®️

®️

とても大人というか、怪我をした事は主張しても相手に嫌な気持ちにさせないような、丁寧な返信とても参考になりました!
    今回は現場を見ていた子が2人いてその子達に確認したらうちの子は石を投げていないと言っていました。
    ただ2人ともAの事が怖いから自分が言ってたことはAに言わないでくれとお願いされたので、今回Rさんの返しをそのまま送らせていただき助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
  • R

R

うーん。お子さんの年齢わかりませんが、失礼な言い方ですけどすごいモンスターがいるんですね 🙄
    どうしたら大人を騙せるかをよく理解しているタイプ。きっと心が貧しいのでしょうね、、。悔しいですが、お子さんがこれ以上被害に遭わない事を祈ります 🍋
    そしてお役に立てたようでよかったです、お返事頂きありがとうございました ✨

• 2月6日

子供に絶対はないと私は思います。親が見てなくて分からないのであれば、もうキリないと思うので私だったら『そうだったんですね。こちらが先にやってしまったならごめんなさい。気をつけるように言い聞かせておきます。』と言います。
子供へのフォローをした上で
幼稚園以外での話ならその子と遊ぶのはしばらく辞めよう。近づかないように。
と子供に伝えます。
幼稚園での出来事なら一応先生に報告してどんなやりとりをしているのか見てもらいます。相手の一方的な行動なら
先生から注意してもらいます。

• ®️

®️

もちろん絶対はないのは分かっていますし自分の子を信じてるのはお互い様な事も分かっているので、だからこそ返信に困っていました。
    同じ学校同じクラスなので関わらないのは難しいですが放課後遊ぶのは辞めさせようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月5日

わかりました。本人にもよく言っておきます。

ですかね。二度と関わりたくない!って思うので、適当に流して子供に寄り添います^ ^

• ®️

®️

子ども同士のトラブルって本当に難しいし自分の事以上に悩んでしまいますね。
    今回はたんこぶで済んだのでまだ流せましたけど😭

• 2月5日