※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
子育て・グッズ

ロタリックスとロタテックは別のワクチンです。ロタテック3回終わった後に、ロタリックスを打つことになりますか?

予防接種についてです!
ロタウイルス感染症の、ロタリックスとロタテックって別のワクチンですか?
生後108日目で、ロタテックはすでに2回打っているんですが、市から送られてきた予防接種のお知らせには、
ロタリックス 生後6週〜24週未満
ロタテック 生後6〜32週未満
とかいてあります、ロタテック3回終わったら
ロタリックスも打ち始めるって事ですかね?

コメント

さしみ

どっちかだけやればいいですよ😊

ひまわり🌻

どちらかのみで大丈夫ですよ🙆‍♀️

ママリー

別のものですが、どちらかやれば大丈夫です。
ロタテックは三回ですが、ロタリックスは二回です🙋

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

え、そうなんですね!何も知りませんでした😅
    2つは何が違うんでしょう?お母さんが選べるんでしょうか?

• 2月5日
  • ママリー

ママリー

メーカーが違うだけで効果は変わらないかと💡
    病院によって扱ってるものが違うって感じですかね🤔どっちも扱ってる病院なら選べると思いますが、うちが行ってるところはロタリックスしかやってなかったので、選ぶこともなくロタリックスでした。

• 2月5日
ぽん

いえどちらかですよ〜!
免疫の内容と打てる期間が違うだけです

ママ🔰

うちのかかりつけの病院はロタティックだったので3回受けました!

まあち

吐き戻し多いか聞かれて多いと言ったらロタリックスを選んでくれました😉
理由は知りません笑

ママリ

息子の病院では選べたので、先生にめちゃくちゃ聞きました笑
どっちが良いのか?と聞けば、出してるメーカーが違うだけで同じとは言われました。
でも1種類のウイルス由来のものか5種類のウイルス由来のものかの違いですと言われて、先生ならどっちにしますか?って聞いたら、んー同じ効果だから難しいけど5種類のものの方かな〜って感じだったのでロタテックにしました!