※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
産婦人科・小児科

男の子のちんちんがむけない悩み。パパが担当だけど、予防接種で相談しにくい。先生に言うべきか悩んでいる。付き添いが1人までで、結局ママが行くことに。

男の子のママさん、ちんちんってむいてますか😭?我が子はまだむけていません💦我が家はちんちん事情はパパに任せているのですが、なかなかむけないらしく無理にやるのも怖いし、予防接種がてら先生に相談するか悩んでいます。
ちんちん担当はパパだし私では聞きづらさもあり、、💦パパは自分が小児科に行き先生に聞くのは良いんだけど予防接種の事とかは全く分からないから問診票も書けないし何か聞かれても分からないからママも来てよ〜という感じです。しかし今はコロナもあり付き添いは1人までなので、結局わたしだけで行く感じになりそうです😢💦先生に、ちんちんがむけないんですが、、って言えば良いんでしょうか😢皆さんどうしてるんですか〜😭😭

コメント

陽

うちは何もしてないです💦
夫に相談すると、そういうのは年頃の時に自分でやるから、親はやらなくていいよ、と言ってました。
先生によっても意見が違ったりするので、どちらでもいいのかな〜🤔と個人的に思っています!

ママリ

私がお風呂でむいてます!3才の長男は自分でむけます。時々オシッコの汚れ?があります。

1歳ならまだ大丈夫かと思いますよー!一歳半検診の時にちんちんの手入れについてお話聞きましたがお風呂で洗う時に軽くむくような感じで洗ってください~今はまだ無理にむかなくて大丈夫ですよ~と先生が言ってました🌟うちの子は今年で3歳ですがまだむけてません(笑)お風呂入る際に気にして洗ってます!

まーちゃん

私剥いた事ないです😅
先生に聞いても保健士に聞いてもたまーにお風呂で中を洗ってあげてと言われただけなので一週間に一度だけキレイに洗ってあげてます😁長男、次男はちゃんとチンチンの皮下にめくって中洗わないとバイ菌入るよ!と言って自分でさせてます☺☺

りーまま

1歳、気にした事ないです😅
4歳でもまだ軽く洗ったりするだけで無理にはしていません😭先生によっても意見は違うし私は無理にはしないです(・・;)

ママリ

幼稚園の時点で、鬼頭の先っちょの穴が見えてるくらいで十分らしいです!
まだ一歳なら下手な事しない方がいいと思います。
たまに無理矢理剥いちゃう人いるみたいですけど、都度洗わないといけない、汚れが溜まりやすくなる、それが原因で膿んだりしやすくなる
あと、一回剥けたな〜って放置すると
また塞がっちゃったりとかもあるらしくて
それだと中で膿んだりする原因になるそうで・・・

長男のお友達はそれで腫れあがっちゃって、腫れてるおちんちんを一部分無理矢理剥がして、中の膿を綿棒でグリグリ〜‼️ってするハメになったらしいです💦

たろきち

私は小児科の先生に聞きました!笑
小児科では無理に剥かずに何もしない方針らしいです。
泌尿器科だと問答無用で剥かれるらしいですが(;^ω^)
我が家は2人とも剥けてませんがお風呂の時にちょっと皮を引っ張るくらいでツンツンしてるくらいです!

(*´︶`*)♡

一歳ごろから上の子下の子共に
少しずつ少しずつ旦那にお風呂で
剥いてもらって半分までくらいで
いまは何もしてないです🙆‍♀️
小学校入る前までに剥けないと
診てもらったほうがいいみたいですよ☺️

雪見大福

うちは生後4ヶ月くらいから1歳にかけてくらいまで徐々に剥きました‼️
助産師さんや育児書にも剥いた方が清潔にできると言われたのでやりましたが、夫は大きくなったら自分でやるからいいって言ってました😅
剥いてないとトイレの時にあちこち飛び散るらしいので私は次の子もまだ自分で存在を知らないうちに剥いちゃおうかなって思ってます👍
男の人の方が痛みを知ってるからか?剥くのには否定的な気がします😂