※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がおっぱいをあまり欲しがらず、便秘で水分不足が心配。おっぱいをあげると痛がる様子。粉ミルクで水分補給を考えています。

完母の方教えてください
もうすぐ7ヶ月になる男の子育ててます。
離乳食も順調で沢山食べます

おっパイを日中にあまり欲しがらないのですが、水分足りてないと思い心配です。
便秘で、とても固く病院からの座薬で出す程です。
一度に何分くらいすいますか??
息子が一度に吸うのは5分前後くらいなのです。
足りないですよね。
粉ミルク足すなどして、水分もっと与えた方がいいでしょうか??
おっパイをあげようとすると、噛んでニヤニヤしてばかり。
かと思えば噛んであまりの痛さに耐えようと思っても声が出てしまい泣きだします。

コメント

しろくま

1人目の時はそんな感じでした😅
二回食になった途端、自分から欲しがることがなくなりました。
飲ませても遊びのみだったり、3分ほどで離してしまったり、、、
本当にお腹が空いていればちゃんと飲むので心配いりませんと、助産師さんに言われました。
水分不足が心配なら、薄めた麦茶を与えてみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3分で離してる時は1日何回くるい授乳回数はありましたか??
    ほとんど遊びのみが日中ですし夜間は寝ぼけてるからなのか2回授乳してて10分くらい飲みます

• 2月5日
  • しろくま

しろくま

6回くらいでした。
    夜間は飲ませても2.3分でまた寝てしまうので、母乳過多の私には地獄でした、、、
    ビッグベビーだったのですが、さすがに生後7ヶ月から10ヶ月ごろは、体重があまり増えませんでした。
    ただ身長はぐんぐん伸びていたし、離乳食も順調だったので、心配しなくて良いと言われました。
    急に飲まなくなったので心配したんですけど、子どもの方は平気そうなんですよね😓

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちももう既に10キロあるビックベビーなのです
    夜間入れても6回で3分で離すと地獄ですね。
    でも、搾乳しようにもやってもほとんど絞れなくなってるのです。
    40くらいしか絞れません。
    母乳出ないから飲まないのか、とか悩みすぎてます。

• 2月5日
  • しろくま

しろくま

お子さん、大きいですね😆
    乳腺炎は繰り返すし、大変でした😓
    搾乳しにくくて、赤ちゃんに吸われるぶんだけ作られてるなら、良いことですね🌟
    私は吸われなくても常に生産されすぎる、困ったおっぱいでしたから、、、😭
    出てないわけじゃないと思いますよ。これから先も順調に離乳が進むと、だんだん作られなくなることはあると思いますが、その頃にはお子さんもほとんど必要なくなってるかもしれませんね。

ちなみにうちは母乳過多が辛すぎて10ヶ月で断乳したのですが、子どもは一度も欲しがらなかったので、結果的には卒乳でした。バッチリ三回食を食べてたので、ミルクは要らないと言われました😅

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸われたら出てるのか不安ですが…
    私も最初母乳過多だったので、片乳飲みきりであげて調整してたのですが、こんなに飲まなくなるとは思わず、片乳飲みきりだと飲んでから次に飲んでくれるまで物凄い時間が空いてしまって、おっパイ出なくなる不安から、両乳飲ませるようにしました💦
    3回食バッチリ食べてると10ヶ月で卒乳出来るのですね!!
    そういうのは母乳外来で助産師さんに聞くといいのでしょうか。。。

• 2月6日
  • しろくま

しろくま

吸われなくなると次第に出なくなるって言いますもんね💦
    ちゃんと大きくなっていれば、それで大丈夫みたいです。
    うちは体重が伸び悩んでたので、断乳前に市の保健師さんと、日頃からお世話になってた訪問助産師さんに聞いてみました。
    3食しっかり食べてるし、身長がきちんと伸びてるのでミルクは要らない、フォローアップミルクも食事ではなく、どちらかというと嗜好品に入るので、この子の場合はあげない方が良いと、言われました。
    小児科医、保健師さん、助産師さんが詳しいと思います✨

• 2月7日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちは一応片方5分ずつあげてますが、飲まないとトータル6分くらいで離します。
1時間ごとに麦茶を飲ませていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日麦茶はどれくらい飲みますか??
    私は麦茶嫌がるので白湯あげてますが、1日白湯は50~60くらい飲ん出る程度です

• 2月5日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

麦茶は150〜200mlくらい飲んでます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいは必要なのですね!!!
    そんなに飲めてないのが気になります。

• 2月6日