※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

育休中の子どもが保育園に通わない空白期間について相談です。息子が慣れている保育園を退所し、新しい保育園に入れることに不安を感じています。同じ経験の方のお話を聞きたいそうです。

育休などで途中から保育園に通わなかった空白期間ある方いますか?😃

2人目妊娠中、明日で5ヶ月目です😊
働いているので上の子は現在2歳半で保育園の1歳クラスです。

さっきなんとなく調べたら、私の住む市では3歳未満のクラスの子は育休開始したら退所となっていました!😱
隣の市の友達は育休中も預かってもらえたので、なんとなく同じかと思っていました😅

もちろん年少さんから保育園や幼稚園に入れる方もいるので、未満児で第二子出産したら家で見るのが当たり前だと言われるかもしれませんが💦
思い込んでいたのでちょっと動揺して😅

息子も保育園に慣れて担任の先生が大好きなので、退所して半年間家にいて、また年少さんから違う保育園(今通っているのが未満時のみの保育園のため)に通うのも、コロコロ環境が変わってちょっと可愛そうな気もします💦

同じように途中で保育園空白期間できた方がいればお話聞きたいです😊

コメント

うちは2歳3ヶ月差で出産、産後4ヶ月ぐらいから家で見てます😊産後1年で新しい保育園に預けました。そのまま預けられたんですけど、転園させたかったので、育休を理由に辞めさせました!
家で4月から10月まで見て、そこから2人とも新しい保育園通わせてます😊
最初は不安だったんですけど、最近は楽しそうで、お正月休みは保育園行きたいー!って毎日言ってましたよ😊
年少さんからなら新しく入るお友達いっぱいいるし大丈夫かなと思います!

産前産後の保育はないですか??

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    子供は新しい環境に慣れるのも早いですかね!
    確かに年少さんから初めて入る子たちもいるわけですしね😊
    休みの間、せっかく保育園で慣れた生活リズムが崩れないようにできるか不安です😅

市のHPには、定員に余裕が無い場合は、産前休暇開始時点で退園となってました💦

• 2月5日