※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。体重が増えず心配。どのくらいの量が適切でしょうか?同じ月齢のお子さんの離乳食量を教えてください。

10ヶ月の離乳食の量について🍽
1食あたりトータル150g程あげています。それプラス1日2回ベビー用のおせんべいやクッキーやフルーツも欲しがるのであげています。

最近ハイハイや伝い歩きが活発になって動くことが増えたのか、2ヶ月半ぶりに体重を測ったらほとんど増えていませんでした😱

本人は大人が食事をしてるとそれを食べようとしてきて、まだまだあげれば食べれると思うんですが、たくさんあげると肥満児になったり食事を減らそうと思った時に嫌がるかと思って今までこんな感じできました。
が、思ったより体重増えてなくてびっくりしてます😢8キロちょいでした…

どのくらいの量ならあげて大丈夫でしょうか😂同じくらいの月齢のお子さんの離乳食の量教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月は180g食べてましたが同じく体重増えなくて目安オーバーしますが健診で炭水化物と野菜増やしていいと言われたので11ヶ月からは増やしてました!量としては後期なら全粥90、野菜30~40、魚肉15、乳製品80、豆腐45gが目安です!✴️増やすなら炭水化物や野菜増やしますかね😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります!ありがとうございます❣️

• 2月7日
けー

うちの子はそれくらいの時、
ごはん80、おかず80で160グラム、
ミルク朝夕晩200〜160でした。
おやつにバナナやりんご、さつまいものみで市販の菓子類はなし。
肥満を気にするなら菓子はやめて食事を増やしたほうが良いですよ。
補食を取り入れたいならイモ類や果物にすると良いです。
子どもの肥満の原因は基本的にジュースや菓子、脂っこい食べ物ですが
唐揚げとかフライドポテトはあまり食べないでしょうからジュースや菓子類を控えるのが一番無難です。
ただ、あまり制限しすぎるともう少し大きくなったときがっつくようになる可能性もあるので適度に、ですね💦
あとかなり動くので体重は変わらない時期だと思いますよ。
それを過ぎるとまた増える時期があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 2月7日
むぅ

8.7kg、71cmの息子で、1食トータル230~250g食べていて、軟飯80~85、タンパク質15~40は固定で、野菜の量を増やしています😊
卒乳しているので、1日2回おやつ(補食)で、午前はおやきやミニおにぎり。午後は疲れも出てくるので糖分摂取も踏まえ、鉄分クッキーなどをあげます🍀

この時期の体重増加は緩やかなので、減ってなければ問題ないと言われました💡

肥満児になる原因(脂肪細胞増加)としては、
・胎児期の低栄養
(母親が妊娠中太るのを気にして必要な栄養すら摂っていない場合、赤ちゃんがとにかく体に栄養を蓄えようとするので、脂肪がつきやすい体質になる)

・乳幼児期の過栄養
(過度な発育促進。離乳食からしっかり食べられていて発育も問題ないのに、栄養のあるフォロミを与えるなど)

・穀類、芋類、果物などの糖分の過剰摂取

などがあげられます💡
たくさんあげたから=肥満になるとは限りません😊 もっと食べられるのにあげないでいると、「栄養蓄えなきゃ!」と体が思って、脂肪細胞が増える可能性もあります。

ですが結局は食事のバランスとお子さんの発育(運動量)次第なところもあるのでなかなか難しいですが、炭水化物、タンパク質は月齢の目安量の範囲内にして、野菜を増やす分にはいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 2月7日