※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

2歳児と過ごす1日のスケジュールに悩みがあります。家事と子供の世話に追われ、もっと子供と向き合いたいと思っています。外出が難しい状況で、一人っ子専業主婦の方はどのように過ごしているのか気になります。

2歳児と平日2人、どうやり過ごすか悩みます。

我が家のタイムテーブルは、

皆5時起床。(夫の仕事の都合)
6時に子供も一緒に駅まで車で送り。
(往復10分程度)
帰って来てからは、洗濯機を回してお風呂掃除、子供と私の朝ごはんを作り、7時くらいには朝食。
7時半に、食事が終わり、食器の片付けや掃除機。
7時45分から、子供の好きなEテレを15分見てから、
8時からAmazonのアプリのYouTubeでトーマスやらを、
9時半まで見せてます。
その間に、家の掃除や、洗濯物を干したり、夕飯を考えたり用意したり。。私もちょっとスマホを見たり。

9時半から10時までは本気で子供と家の中で遊ぶ。

10時からは、子供が眠たいので、11時、もしくは11時半までお昼寝。

起きたら、子供は1人遊びをしていつつちょいちょいかまいながらお昼ご飯の支度。
12時半から13時の間にお昼を食べ終えて、
その後、スーパーかショッピングモールに買い出し。
14時半に愛犬の散歩がてら公園とお散歩。
15時半帰宅。
そこから16時まで本気で子供と家の中で遊ぶ。
16時からEテレかYouTubeを見て17時に一緒にお風呂。
17時半から子供だけ夕飯を食べ、
18時40分に夫を迎えに車で駅まで迎えに。
子供は19時に就寝。

こんな毎日です。
遊んであげられてないなとか、
もっと向き合ってあげたい。
家事をしなくていいのならばどれたけ全力で子供と遊んであげられるのだろうか、、
テレビ見せすぎなのかなぁ。。
あともう少しスマホ触りたいなぁ。。
子供と一緒に遊ぶ内容も代わり映えしないし。。
地域のイベントや児童館など行きたかったのですが、
コロナのこの状況なのでなかなか気が進みません。
主人も都内勤務なので、私達自身がもしかしたらと思ったら、とてもじゃないけど小さい子供達が集まる所など行けません。

一人っ子専業主婦の方はどんな風に過ごされてますか?

コメント

まあ

理想の1日のように感じました😮すごいです!!
1日何回外出るんですか?疲れませんか?!

うちは7時過ぎ起床
9時半から療育
12時に終わってそのまま電車見に行ったり公園で少し遊び買い物して帰る。
17時お風呂
ご飯
そこから寝るまでの間本気で遊ぶ
22時息子寝る
です。

夜以外家にいるときは家事してるので息子はYouTube観たり電車並べたり家事手伝ったりしてるのでそこまで関わってないです😦💦

  • こむぎ

    こむぎ


    外に出ていた方が私自身も気が紛れるんですよね😅
    息子のマシンガントークからも解放させるので😅
    やはり家事手伝ってもらったり、自分のペースに上手く引き込むもの大事ですね!

    • 2月5日
🌻

我が家はこんな感じです。
6時起床
6時半ごろ朝食
その後室内遊び 私は受け答えしつつ隙を見て洗濯やら家事
9時から公園や買い物など
12時ごろ帰宅してお昼ご飯
13〜15時まで室内遊び
16〜17時 夕飯
17〜18時 お風呂
19時ごろ 就寝です!

テレビはつけてないです。私が体調悪い時はつけてます。
全力で遊ぶの疲れますよね💦ごっこ遊びや同じような繰り返しの遊びとか…もっと本気で付き合えたらと思いますが、受け答えちょっと適当になっちゃったりします😭

  • こむぎ

    こむぎ


    テレビつけてないのですね!
    あおいろさんスゴイなぁと思いました。。
    私はダメな母親でテレビに頼る時間が1日合計3時間以上あります😱
    受け答え、適当になっちゃいますよね💦

    • 2月5日
  • 🌻

    🌻

    ダメな母親じゃないです😊😊私も疲れてる時はつけてますから🙌テレビ=悪じゃないです!!
    ちなみに食事も適当1日グータラの日もあります(笑)でもそうするとなんとなく罪悪感?というか、次の日は頑張れたり…!
    お互い無理せずいきましょうね✨

    • 2月5日
  • こむぎ

    こむぎ


    ありがとうございます😭
    罪悪感。。わかります。
    明日頑張れますよねー、ホントそれです。
    罪悪感があると言うことは、それだけ子育てにキチンと向き合っているこその感情だと、何かで見ましたよ!
    お互い頑張りましょう👍😭

    • 2月6日