※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヵ月頃からつかまり立ち、11ヵ月頃からつたい歩き。1歳で10秒立つが、まだ慎重派。初めの1歩はいつ頃で、きっかけやエピソード知りたいです。

つかまり立ち 生後9ヵ月頃から
つたい歩き 生後11ヵ月頃から

1歳のお誕生日がきて
すぐにその場に立っち 10秒程度

ここ最近は何もない場所で自分で立ってしゃがんでの繰り返し

靴を履いて私の指先1本で何とか歩く(歩きたがる)

しかし...手を離すと座り、足を前に1歩が出来ない慎重派な子の感じがします😂
歩くのが楽しみだけど...😌

いつから初めの1歩が出来ましたか?
もしよければきっかけ等エピソードも知りたいです!!

コメント

ままり

1歳のお誕生日きてすぐ

ままり

1歳1ヵ月過ぎてから

ままり

1歳2ヵ月過ぎてから

ままり

1歳3ヵ月過ぎてから

ままり

1歳4ヵ月過ぎてから

ままり

1歳5ヵ月過ぎてから

ままり

1歳半過ぎてから!!

きりん

うちは2人とも歩くの遅くて、長女が1歳2ヶ月。次女は1歳3ヶ月です。
次女に至っては、ハイハイよりも早く伝い歩きもしていたので、歩くの早いかな?って思ってましたが…全然でした💦
手放しで立てるようになったのがクリスマス前後。
歩けなくても足が寒くないようにと靴を購入し、年末お姉ちゃんと手繋ぎながら歩き始めてから少しずつ歩き始めました。

足を踏み出す感覚を養うために、自分の足の甲に乗せて歩く遊びしたり、2、3歩くらいで来れる距離から『おいで😆』って呼びかけたり…😄

年始に歩き始めて、今では少し小走りみたいな感じになるくらいまでに1ヶ月で成長しましたよ😋

歩き始めると目がより離せなくなるので、ゆっくりめでいいと思います😝

イツキ

10ヶ月半からです。
ふらふらしながらでもずっと歩こうとするのでコケまくりで安定するまで気が抜けませんでした😭
児童館で刺激受けて歩き出した感じです。

にゃむ。

9ヶ月ですがもう既に
手放しで立ち、スクワットはお手の物😅一歩2歩ぐらいは歩きます😅
歩行器に入れたのがきっかけです😯

ゆか

9ヶ月で数歩、11ヶ月には靴履いて歩いてました👶

ちっち

10ヶ月すぎてから急に歩き始めて11ヶ月には手繋いでお散歩してましたー!

うちもひろばとかで歩いてる子をたくさんみてたから刺激になってたかな?と思います🙋‍♀️