※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
住まい

岩手県盛岡市に引っ越す予定です。仙北駅周辺(向中野、本宮等)と青山駅…

岩手県盛岡市に引っ越す予定です。仙北駅周辺(向中野、本宮等)と青山駅周辺(月が丘、みたけ等)のどちらが良いと思いますか?

未就学児、中学生、夫は県外へ単身赴任
私は引っ越し後就活予定です。

盛岡市にお住まいの方、住んだことのある方、ご意見お願いします。

コメント

初めてのママリ

私は青山周辺は住んだことがないので比べられない部分はありますが、仙北付近に住んだことあります‼︎
向中野や本宮はスーパーやドラッグストア、イオンなどいろいろなお店が近場にあるのでとても住みやすいと思います!😊

• REI

REI

ありがとうございます!地図で色んなお店が多くて便利そうだなと思ってました!😊

差し支えなければ…住んでいたとき治安はどうでしたか?
    通勤時間など渋滞しますか?

• 2月6日
こじろ

今現在仙北町に住んでます!
通勤のために選んだ場所ですが、スーパーも多いし公園も近くにあるので満足しています😊子どもが多く住んでいる地域なのでいろんなところで混んでいると感じることもありますが💦子連れだとスーパーで手伝ってくれたり、声掛けてもらったり、いい人ばかりだなと思います!
また、盛岡市から北側よりも南側の方がお出かけではよく行くので、(矢巾、紫波、花巻など)盛岡市の中でも南側を選びました🙋‍♀️
ちなみに道路状況は、朝や夕方は近くの道路(明治橋~南大通りのあたり)はめちゃめちゃ混んでますね~😭

青山や月が丘、みたけの方も暮らしやすさは十分だと思います😊ただ、大通りや駅前などへのアクセスはあまりよくないかなと個人的には思います🤔

• REI

REI

仙北町にお住まいの方からのリアルなご意見有りがたいです!
    転勤族が多いと聞いていましたがその分子連れには優しいエリアなんですね!

地図で見ると北上川を挟んで橋?を渡るようだったので渋滞しそうだなと思ったのですがやはりそうですか😣
    就活がうまくいかなかった場合、少し遠くの職場も検討しようかと思ったのですが朝晩の道路状況が気になり…💦
    貴重な情報ありがとうございます!

ちなみに…保活も激戦区と聞きましたが、こじろさんはいかがでしたか?😣

• 2月7日
  • こじろ

こじろ

転勤族多いみたいですね!その分アパートも多いので、高いところもありますが、少し離れたところだと安かったりといい物件もあるので、いろいろ見てみるといいですよ😊
    また、いろんな不動産屋に同じ物件について問い合わせると他のとこより少し安く提示されたりもします……!

そうなんです😭通勤は南大通りや4号線を通るルートは結構混むので(特に夕方)、時間に余裕を持たないと最初の方はストレスかもしれません🤔でも慣れれば大丈夫です!

うちの子はまだ保育園入ってなくて💦お力になれずすみません😭
    ちなみに駅の裏あたりに住んでいる友人の話ですが、第8希望まで書いて3月入園は全部落ちたって言ってました😭
    4月ならそれよりは入りやすいと思いますが……!待機児童が減ってるという話は聞いているので!
    逆に一つしか希望書かないで通ったって人もいますし、よくわからないですよね😂笑

• 2月7日
  • REI

REI

不動産屋も何件か回って安くしてもらえる場合があるんですね!知りませんでした!勉強になります📝😊

保育園は行かれてないんですね!すみません💦
    保育園はタイミングによるんでしょうかね…第一希望だけで受かる方もいるんですね!😲母子家庭でも落ちたという口コミを見つけて一体誰なら受かるんだろうと不安になりました😂受かるといいな…

何度も答えていただいて本当にありがとうございました!
    助かりました😭✨

• 2月7日
ちょこ

現在青山付近に住んでおり、今年仙北駅付近に家を建てる予定です😊

どちらも子供は多め、青山の方が家賃は安いです😀
道路は場所によりますが、青山であれば46号線と運動公園付近、仙北駅であれば4号線が朝と夕に激混みします😭

青山辺りだと小さな公園が色んなところにある、仙北辺りは大きな公園があるといった感じだと思います😁

• REI

REI

なんと!どちらにもお詳しい回答をありがとうございます!
    新築羨ましいです🏠️✨

たしかに青山の方が安い物件が多かったです!
    どちらもラッシュ時に激混みするエリアなんですね😣慣れるしかないですね💦
    小さい子がいると公園情報大事ですよね!有りがたいです!

ちなみに…家を建てられるということはふれしさんは盛岡が地元の方ですか?青山や仙北の小中学校の印象(荒れてる、勉強に熱心等)をご存知でしたら教えていただきたいのですが…😣

• 2月7日
  • ちょこ

ちょこ

地元は県内別の市です(笑)
    仙北方面は定期的に荒れる中学校がありますね😓
    小学校で勉強熱心とよく聞くのは附属小中、仁王小学校です😀
    ただ、盛岡は街中に近いほど変質者が多めです😱

• 2月7日
  • ちょこ

ちょこ

青山方面のラッシュは大体7:05~9:30と16:30~18:30くらいです😅その時間を外せば、雪の日でも平日はそこまで渋滞しません😁
    土日は運動公園前~西警察署辺りが常に混むので、裏道使うと快適です😊

• 2月7日
  • REI

REI

地元は別なんですね!すみません💦
    定期的に荒れるということはもう運次第でしょうか😭仙北方面なら今検討している物件の学区だと仙北中か見前中辺りになりそうです😣

あと仙北方面は転勤族多め、青山方面は昔ながらの土地だけど栄えてる?というイメージで合ってますか??💦
    子供にとっては転勤族多めで人が入れ替わるエリアの方が馴染みやすいのかなと思いまして😣

変質者多め怖っ!!😱
    仙北と青山は大丈夫でしょうか?😰

• 2月7日
  • ちょこ

ちょこ

見前の方です😭小学校のうちに附属に入れる人が多いそうです😅仙北の荒れてる情報は聞いたことないですね😀
    仙北方面は転勤の方多いのは合ってます😁青山は昔ながらの人も多いけど、分譲地とか住宅地が増えてるので若い人も多いです😄
    入れ替わりが多い方が確かに馴染みやすいかもしれないですね😓

上田、本町通り、愛宕町、駅西口の辺りが多めなので、他はそんなに多くないですよ😊

• 2月7日
  • REI

REI

見前の方なんですね😣じゃあ荒れてない仙北の方が良いのかな~💦悩ましいです…

なるほど!仙北も青山も人が増えてるエリアという点ではおなじなんですね!

変質者が多いところは避けたいですね😭まだ地名がどの辺かわからないので覚えておきますね!

質問攻めしてしまってすみません!💦とても参考になる情報をたくさんありがとうございました!😊今のところ仙北に傾いてますが、さらに情報収集して検討したいと思います!😄

• 2月7日
  ゆーい

こんにちは。
今、一昨年、仙北町に引っ越ししました。
REIさんと同じく夫が県外へ単身赴任中です。
下の子が1歳のときに就活と保活を同時進行してました😅
第10希望くらいで小規模保育園に入園出来ました。来月からは連携保育園に入園希望出しましたが入園は何となく絶望的かなと思ってます🥲

• REI

REI

おーーー!!まさにこれから私が経験するであろう同じ境遇ですね!!😲✨
    宜しければ…色々お聞きしても良いですか⁉️😖

何月入園で、きょうだいで同時に同じ園で入れましたか?
    保活と就活の同時進行とのことですが、求職中で入れたということでしょうか??

• 2月8日
  •   ゆーい

ゆーい

本当同じ境遇ですね🥺🥺🥺
    わかる範囲でお答えしますので聞いてくださいね✨

下の子は4月入園です。
    上の子は既に幼稚園に入っていたので今、幼稚園と保育園に通ってます。
    求職中に保育園に入ること出来ましたが2次募集の第10希望で入れました🥲でも就職が決まってからは7月に職場と家から近いとこに転園する事が出来ました🤗

• 2月8日
  • REI

REI

ありがたいです!よろしくお願いします😭✨

4月入園の2次募集の第10希望なんですね😣4月は枠が多いと聞きますが…それでも狭き門なんですね😂
    第10希望ということは仙北以外の遠い園ですか?

家から近くに転園出来て良かったですね!✨転園の場合でもやはり就職してからの方が入りやすいのでしょうか?

ダメ元で4月入園の希望を求職中で出すか、就職決まってから途中入園で希望を出すか迷っていました…😣

引っ越し、就活、保活の同時進行が不安で…💦

• 2月8日
  •   ゆーい

ゆーい

当時は本当狭き門でした🥲仙北以外の少し離れた保育園でした。

私の友だちも就活中でしたが子供が去年の8月に小規模保育園に入園出来て9月に就職してましたよ〜!

それに旦那さんが単身赴任だったり就活中だと入園選考の点数がそれぞれ+1点になるようでその点数が大きかったみたいですね🥺

REIさんの今が2年前の私とまるっと同じで本当本当に気持ちがよくわかります🥺🥺🥺不安だらけですよね…何か一つでも片付くと気が楽なんですよね〜

引っ越し先は決まりましたか?

• 2月8日
  •   ゆーい

ゆーい

補足で…
    私は保育園が決まってから就職先が決まりました✨
    慣らし保育とかあるので何かと保育園が決まらないと仕事探しも進まないような気がして😅

• 2月8日
  • REI

REI

すみません!!😱大事な情報を書いてませんでした…引っ越すのは来年の3月なんです💦なので今年ではなく来年の4月入園を目指しています!紛らわしくてすみません😣💦

まだ1年時間があるのですが諸事情で年内が忙しいので、早めに情報収集しようと思ってました!

初めての県外引っ越し&初めての夫単身赴任なので何もかも心配で…😂
    盛岡市の点数表見ました!単身赴任って1点しかもらえないんですね⁉️貴重な1点ですが、もう少し配点が高いのかと思ってました😱そりゃーみんな落ちた落ちた言う訳ですね😭

たしかに…保育園に入れてから就活の方が良さそうですね…慣らし保育の間はすぐ帰ってきちゃいますもんね😅

• 2月8日
  •   ゆーい

ゆーい

いえいえ、来年の3月でしたか😊早めの情報収集大事ですから✨事前情報集めないと不安になりますよね🙂
    県外からだと余計に心配ですよね💦

単身赴任の点数が1点で厳しいですよね🥲ワンオペだからもっと点数欲しいのに…って感じで🥺

ちなみにウチは今年3月に小規模保育園卒園なので4月に保育園に転園出来なかったら幼稚園って考えてます😅第5希望まで書いたからどうなることか🙄🙄

• 2月8日
  • REI

REI

小規模園卒だと加点ありますよね?それでも入れないことってよくあるんでしょうか?困りますよねー😭働いてるし幼稚園よりは保育園がいいですよね…入れるといいですね😣💦

基本的な質問なんですが…
    保育園希望でも小規模園しか受からず入園し、その後も保育園に転園希望の場合は毎月書類を出し続けないといけないんでしょうか?それとも空きが出たら点数の高い順に市役所から連絡いただけるんでしょうか??🤔

• 2月9日
  •   ゆーい

ゆーい

確か転園届を1度出せば1年有効だったと思います🤔
    転園が決まると転園先の保育園から電話がウチの場合は来ましたよ🤗
    何ならこのまま小規模保育園で年長さんまでいたいくらい今の小規模保育園が手厚くて好きです♡

• 2月9日
  • REI

REI

なるほど!1年有効で空きがあり次第連絡がくるんですね!盛岡市の保育園申込み案内を見てもよくわからなかったので…ありがとうございます😊

そんなに素敵な園なんですね!😲良い園なら尚更年長さんまでやってほしいですよねー😭
    ゆーいさんのように第一希望が無理でも良い園に入れるといいなぁ…✨

何度も質問に答えていただいてありがとうございました!おかげで保活のイメージが出来ました!🙇‍♀️

• 2月9日
  •   ゆーい

ゆーい

こちらこそありがとうございました🤗
    また何かあったらわかる範囲でお答えしますので聞いてください✨

REIさんが良い園に入れますように✨
    来年、盛岡で待ってます♡笑

• 2月9日
  • REI

REI

本当に何から何までありがとうございます😭✨
    盛岡に引っ越すのが楽しみになりました!😊何かの縁でお会いできたら嬉しいなぁ☺️
    また質問があったらぜひお願いします!
    ゆーいさんも無事入園出来ることをお祈りしています!!😆

• 2月10日
ゆっちー

3年前から向中野に住んでます😄
近くにはドラッグストア、スーパー、小児科などありイオンも散歩がてら歩いていけるので、とても住みやすいですよ🎵
うちも転勤族ですが、ここらへんに住んでる方々も転勤族が多いです💦

すぐ近くには広い公園があってすごくいいと思います🤭

• REI

REI

実際にお住まいの転勤族仲間さんからの情報ありがたいです!😄

転勤族なんですが県外に引っ越すのは初めてで勝手がわからず心配で💦まだ時間があるのでなるべくたくさん情報収集しようと思ってました!

やっぱり住みやすいんですね!地図で見て何となく良さそうそうだなと思っていたのですが今からとても楽しみです✨
    もう向中野に決めようかな…🤔

• 2月8日

向中野に住んでおります。
お金のある方が家を建てて住んでいる地域なので、住われている方の民度は良いと思います。ただ、変な人がいないと言うわけではないです。
お店も近く、とても便利なところですよ☺️🤍わたしもお金があったらここに家を建てて住みたいくらいです☺️🤍
わたしは保活はしていませんが、激戦区みたいです。ただ、小規模なところは入れると友人が言っておりました。
仙北中学校は荒れています…笑

• REI

REI

Google Mapで見たら確かに新しい家ばかりでした😲向中野は賃貸も高めですよね!毎日のように空きが出ないかチェックしてます笑

小規模園が多い=激戦区らしいですね💦小規模園卒後に待機になってしまう方も多いんでしょうか?🤔

仙北中学校荒れてるんですか⁉️😱いじめとか学級崩壊とかですか??上の子を入れようと思ってたんですが…😭

• 2月9日

退会ユーザー

保育園情報が少なくてお役に立てず本当申し訳ないです😭🙏🏻
    中学校が荒れていると言う話は主人から聞きました。仕事でたまに取り扱うので事情を知っているみたいです。歩いている子たちを見る限り不良はいない感じがするんですけどね〜。まぁそもそも不良の子は時間通りに登下校しないから見かけないだけかもしれませんが…😂
    いじめはどこの学校もあるとは思いますが、荒れてると聞くと少し身構えてしまいますよね😫

• 2月9日
  • REI

REI

いえいえ!学校情報も少ないのでとてもありがたいですよ!😄
    お買得のスーパー情報でも美味しいカフェでも何でも構いませんのでじゃんじゃんください笑

ご主人からの情報なんですね!どう荒れてるのか気になりますね😖どこもそんなものと諦めて入るか…他の中学の学区の物件を探すか…💔近くだと大宮中と見前中あたりですよね?悩ましいです😂

• 2月9日
りゃ🔰

投稿から時間たってますが😅

他の方とは違うコメントを...
主旨とはちょっとズレてるので
参考にならなかったらすみません。

仙北駅エリア
  仙北中学校
  大宮中学校

青山駅エリア
  北陵中学校
  厨川中学校

大宮と北陵はハッキリ言って校舎が古すぎます😣
私の出身校は古すぎて実際に3.11の時に天井が落ちてきたり壁壊れたりして💦プレハブで授業したりとかあったみたいです。
今は徐々に建て替えしてますが。

あと、学生時代に部活動で何度も出入りした事あるので分かるのですが、
トイレ特有の、つーんとにおってくるような感じが印象的です(ーー;)笑

まぁでも中学校なんてどこもそんな感じだと思うんですが、、、
厨川中学校が新しくなったばかりですごく綺麗なのをお伝えしたくて😌💦(それこそ震災で倒壊して新しくなりました)

昼は、お弁当か給食か選べるって聞いたことがあります!

ちなみにジャージの色は
仙北→紺
大宮→青みがかった紫?
厨川→青
北陵→紺

仙北と北陵は大人から見ても盛岡のジャージの中ではシンプルで結構いいほうです(笑)

あと
住環境的にはどちらのエリアも不便なくていいと思いますよ☺️
実際どっちのエリアにも住んだことあります。

あっ、しまむらとアベイル、両エリアにあっていい場所ですよ🙆🏻‍♀️笑
あと仙北エリアだと通称南イオンが近いですが青山エリアでも通称前潟イオンがまぁまぁ近くにある!

スーパー、ドラッグストアはその辺ならどこにでもあるし👍
家の間隣にスーパー!とかじゃない限り基本的に車移動が多くなると思うので、どこに住んでも住みやすいと思います(^^)

なにかの参考には、なればm(_ _)m

お家探し頑張ってください!!

• REI

REI

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます!どんな情報でもありがたいです😊

人が増えてるエリアだから何となく新しい校舎なのかと思ってました😱震災でダメージを受けるほど古いんですね😰
    最近も地震があったし心配です…

お弁当と給食が選べる制度なんてあるんですね!😲

ジャージの色などもありがとうございます!😆なかなか得られない情報なので助かります✨些細な情報もウェルカムです😊
    もしご存知でしたら…盛岡の中学校は部活は強制参加なのでしょうか?🤔

• 2月15日
  • りゃ🔰

りゃ🔰

お返事ありがとうございます☺︎

部活は恐らく基本的にどこの中学も強制参加だと思います!
    ちょっとグレてる子は所属しても帰宅したり
    スポ少に入ってる男子は科学部や美術部に入って幽霊部員!とかそんな感じでした🙂
    自分の時の10数年前の話ですが😂

• 2月18日
  • REI

REI

盛岡市はどこの中学も強制なんですね!ありがとうございます!🙇
    口コミサイトなどで調べてもなかなか細かいところまでは載っていないので地元の方の情報有り難いです😊

住みやすさで選ぶか、学校で選ぶかまだまだ悩んでいますが…😂まだ時間があるのでいただいた情報を基に検討したいと思います!

• 2月18日