※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
ココロ・悩み

子供のために離婚を考えていますが、後悔するか心配です。

シンママさんにお聞きしたいです。

0歳の子供がいます。
離婚を考えています。
我慢して婚姻関係を続けて
子供が理解出来る年頃になる頃に
離婚してしまう位なら早い方が良いかな。
って思っていて。

でも子供の事を考えると
踏み切れません....。

金銭的であったり、
お父さんがいないことであったり...

別れなければ良かった。と、
後悔することって多いですか?

コメント

オガオガ

理由によると思います。これとした理由ってありますか?

• てち

てち

コメントありがとうございます。

貯金あると言っていたのに全くなかったり。その上、親の借金などの問題が出てきて..

まだ一緒に住んだこともなく、子供にもほとんど会いに来てないので居なくても一緒です(。-_-。)

• 8月14日
  • オガオガ

オガオガ

お金の問題は大きいですね…。旦那様はお金にだらしない方ですか?なぜまだ一緒に住まれてないのでしょう??

• 8月14日
  • てち

てち

だらしないです。この状況がわかってからも変わろうとしません。

片道1時半ほどの距離が離れており仕事も臨月までしていたので、産まれて住むところ探そう。と決めていたのです。
    でも、産まれてから貯金0などわかってきてー...

• 8月14日
  • オガオガ

オガオガ

ただ貯金がないだけならまだ良いですが、旦那さんは借金はあるのでしょうか?夫婦の間隠し事はいけないので、離婚を考えてしまうお気持ち分かります。

• 8月14日
  • てち

てち

ないみたいですが、親の借金返済にお金を渡していたみたいで。
    でももう何が本当なのか信用できません。

早く一緒住みたい。と言うばかりで、行動には全く現れていません(−_−#)
    って愚痴になってしまいました(笑)
    すいません(。・ω・)

会ってもいないし、会ったときはお金の話し合いばかりで気持ちもなくなりました。

けど離婚すると大変なことも沢山あるだろうからシンママさんに困ったことなど聞けたら良いなと思って初めて質問してみました★

オガオガさん
    コメントありがとうごさいました!♫

• 8月14日
  • オガオガ

オガオガ

ごめんなさい、シンママではないです(笑)。これからお金の事について話し合ってからにしてくれるか聞かれた事ありますか?夫婦の財産は絶対知っておいた方が良いです!特に子供さんがいらしたら…。

• 8月14日
  • てち

てち

もっと話し合いはすべきだとは、わかっているのですが......
    なにを言っても
    わかった。と返事ばかりで(笑)
    話す気が失せてきました( ¯•ω•¯ )

• 8月14日
プー太郎

こんばんは!!
未婚シングルです←

金銭面は正直なところ1人では厳しいです。
ただ.金銭面でご家族から援助してもら,自身も仕事ができ,公的な支援も受け取れれば生活はできなくもないです!!
私は,まだ自立できるほどの経済力が無いので実家にお世話になっていますが目処が立ち次第,自立する方向に進めてます!!

別れなければ良かったとは思いませんが
父親が居ないのは凄く悩みます...
はやり,親の勝手な都合ですからね。
私の場合は,後悔というよりも
よそのご家庭を見てたら羨ましいなって気持ちになります!!

• てち

てち

おはようございます‼︎←
    実家ありがたいです★
    自立する気でいらっしゃるのですね♫
    子供の為に頑張らなきゃ`・ω・´)✨

私は今育休で仕事は復帰しますが
    金銭面に対して大きくなるにつれ、もっともっとお金がかかってくると思うので心配で....

父親をなくしてしまって、本当に良いよいだろうか..とても悩みます。しっかり悩みたいと思います!

コメントありがとうごさいました!♫

• 8月14日
kayo

未婚シングルマザーです。
別れてよかったと思いますが、逆はありません。
子どもがパパを覚えてから離婚するより、初めからママと二人で生活してるって意識を持たせたくて別れました。
私の彼も貯金知らずの浪費家…。その上LINEで彼女を作る浮気性で…。
私の稼いだお金は全て彼との生活費に消えていましたが、こんなんじゃ子どもに好きなおもちゃ一つ買えない!子どもに貯金すらできない!とわかってから、話し合いしましたが、平行線…。
認知も養育費も払えない!子どもが可愛かったら一緒にいて欲しい!と言われましたが、仮面夫婦でいいのなら戻るけど家事を一切放棄しますと言ったらそれは一緒にいる意味がない!好きにしろ!と言われて愛想つきました…。
パパを知らない方が良いことあります。例えば再婚なんかの時。
私の子どもには、ある程度理解できるまで、私は未婚でいる決意をしています。
子どもがパパが欲しいと言えば、再婚を考えますし、要らないと言えばずっとママと二人で生活して行くつもりです。
子どもに、ある程度理解できたら、ちゃんとパパのことを話し謝罪するつもりでいます。
どんなに周りがうるさくとも、私は私と赤ちゃんの人生を信じています。
大丈夫、母は強しです!

• てち

てち

そうなんです。
    パパを覚えてからは余計に子供に可哀想な想いをさせるかなと。早めに....と考えていて。

うちのは毎日オンラインゲームばっかりしています。女とも喋ってます。オンラインゲームなので。こっちの事を考えている気がしません。(−_−#)

子供がいるんだから前と同じお金の使い方されると、本当なにもこっちのこと考えていないな。。。って思っちゃいますよね(o_o

そうですねー、私も再婚は子供に良いと思わないと出来ないと思います(´。・д人)

コメントありがとうごさいました!★

• 8月14日
えむ

口ばっかりで結局行動にできない人嫌ですよね。私は今私の実家に2人とも居るんですけど、アパート住むとか団地にするとか話しはするくせに行動には何もしないです。4月から相手が住み始めて居て4ヶ月も貯金できる期間を私の親が与えてくれているのに未だに全く溜まってません。

• てち

てち

本当なにを考えているんやろう?
    って思いません?(´・ω・`)

向こうも実家暮らしでしたので
    貯めるなら今だよ!と口を酸っぱく言ったつもりですが、いざ産まれて一緒に住むための準備をしようとしたら。貯金0。

私が貯めるから全部預けるように言ったことも何度もありますが。
    わかった。と口だけ(−_−#)

みさりんさんの旦那様も今貯めなきゃいつ貯めるの?!ですね....
    もうお子さんも生まれるのに(´・ω・`)

• 8月14日
  • てち

てち

コメントありがとうございました!★

• 8月14日
stera

後悔することは一切ないですね(*^^*)
むしろ産むことになる前に気づけば良かった、くらいに思います。
娘には申し訳ないと思ってますよ。
我慢して生活するくらいなら、離婚して、子供が理解するまで恋愛を我慢したほうがよっぽど良いと思います。(子供が再婚で幸せになれるかは、その子によるから)

父親はいたほうが良いと思います。
でも、悪影響ならいないほうがいないほうが良いと思います。
そして、本当の父親なら、といったところですかね。

金銭面でもですし、精神的にも子供に負担をかけることになります。
うちの子は1歳前から負担、ストレスが行動に出るようになっています。
それだけの覚悟が出来るなら、なるようになります。

• てち

てち

後悔はないですか!★
    でも、産まないって考えは出て来なかったので難しいところです。
    父親いた方が良いですが悪影響になるならいない方が良いですよね....それは自分の親を見て思いました(´・ω・`)

覚悟は必要ですよね。
    しっかり考えて答えを出したいと思います。

コメントありがとうございました!★

• 8月15日