※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが卵を食べると発疹が出る症状が続いているが、小児科と皮膚科で異なる診断が出た。他の食べ物でも湿疹が出たので、アレルギーか不安。相談しようと思っている。

アレルギーについてです。
もう少しで7ヶ月になります。卵をすすめていて、耳かき1からはじめたのですが、2回目の時に顔にぷちっと発疹ができました。2つ出たので小児科に電話をして状況を伝えると、様子見で大丈夫そうということとこのまま卵をすすめて構わないと言われたのですが、4回目の時に背中と足に同じ発疹が1つづつ出て不安になりました。丁度皮膚科へ行く用事があったので、皮膚科の先生に診てもらったのですが、アレルギーっぽくないね、と言われました。でも不安になってしまっていて🙇‍♂️このような感じでアレルギーと診断されたお子さんいますか?
下痢や唇の赤み?などは出ていないです。
バナナをあげた時にも細かい湿疹がまぶたに出たので、来週に受診しようと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも先日牛乳で口周りに小さな発疹が出て赤くなりました。

唇は正常、蕁麻疹もないし、嘔吐も下痢もないし元気でした。

小児科では離乳食の刺激でかぶれただけでアレルギーじゃないと言われたんですが、翌日やはり牛乳で同じように赤くなり、さらに今まで問題なかったヨーグルトでもまぶたや目の周りに赤い発疹が出てしまい小児アレルギー科にかかってひどい時の写真を見せたらこれは乳アレルギーだねと言われて血液検査してもらいました。

結果まだですがおそらく陽性だそうで、症状出た時のシロップ剤も出してもらいました。

確定診断がついたら今後の乳製品の進め方など方針がまた決まるそうですが、同じような症状なのでご参考までに😆

湿疹出たら写真撮っておくと話が早いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。写真は撮ってたので、それを見せようと思います😊!

    バナナのほうが細かくて小さな発疹が複数できたので怪しいです😢アレルギーかもしれません。とりあえず受診してみますね。ありがとうございました( ・ᴗ・ )

    • 2月5日
ママリさん

先日卵で蕁麻疹出てきて受診しました(><)おそらくアレルギーで、検査する予定です。
私の娘は食べた瞬間から口の周りに蕁麻疹出てきました。口以外は症状なしで1時間以内に治まりました!
プチっと、という感じではなかったです🤔
プチっと出てきたときに、写真とか取られてますか?
写真とか撮ってたら病院の先生とも話がしやすいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーといっても、その子によって反応の仕方が違うので難しいですね😢写真撮っていたので、受信の際に見せようと思います❗️
    回答ありがとうございました( ・ᴗ・ )

    • 2月5日